【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

部活とクラス - 立川

2015/04/22(Wed) 07:41:33

もう嫌です。

クラスでも部活でも笑顔を作って頑張って。
そんな生活に疲れを感じました。

不登校になりたいけど、部活でこれから大きな大会があるので休めないし、何より部長という立場なので休むわけにはいきません。

私はどうしたらいいですか。

Re:部活とクラス - モンキーDルフィ

2015/04/22(Wed) 11:38:06

ガラケーで見れなくなってしまったのでここに書きますね。じさつはしないで下さいね(泣)じさつしてしまうと痛いし苦しいし今よりも2倍も3倍も苦しい思いしてしまうみたいです(泣)どんな小さな観葉植物でもいいので緑を身近に置くといいみたいです

Re:部活とクラス - むぅ

2015/04/23(Thu) 11:37:21

こんにちは、立川さん。

そうですか、とても疲れたのですね。
今まで笑顔を浮かべてこられたのですね、よく頑張ってこられましたね。
笑顔でいるのはとても大切なことですし、作った笑顔も本物になることがあったりもしますが、そんなもので誤魔化せないほど、疲れてしまったのですね。
一度自分の感情のままに悲しんだり、怒ったりして、そしてゆっくり疲れを癒す時間が欲しいですよね。

世知辛い世の中です。何事も、何かを得るには何かを捨てないといけないものです。
何を犠牲に、何を得るか。何と何であれば、交換できるかを、考えてみましょう。

立川さんは、不登校になりたいという思いがあります。ゆっくり休みたいという思いが。
一方で、部活を続けたいという思いもありますよね。今まで沢山頑張ってきたのだから、部活を捨てたくないという思いが。
また、部長という立場から来る責任感も足枷となっているのでしょうか。

ただ、部活と、学校を休むことの両立は残念ながら難しいと思います。
なので部活と部長を辞めて、少し休むにはどうすればいいか、何故これを切り捨てられないかを考えてみてください。

まず部長であることの責任感についてですが、放棄しても良いのですよ。
一般的に褒められたことではありませんが、それだけ立川さんは傷ついて疲れておられるのです。顧問の先生に素直に相談して、話し合いをしても解決に至らず、これまでの日々でもう疲れてしまったのだと、休みたいのだと、伝えて辞められてはどうでしょうか。
顧問の先生や、部員の人たちは困るかもしれませんが、そもそも立川さんをそのような状況に追いやったのは、現状を改善できなかった先生や部員にあると私は考えます。立川さんを支えられないどころか追い詰めた彼らに私は責任があると思います。
それでもどうしても責任を感じてしまうのであれば、大会を終えた後に辞めることを決心し、大会が終わるまでの日数を数えてあと数日で悲しいことはおしまいだと、考えながら行くのはどうでしょう。

次に部活自体を辞めたくないと思われている件についてですが、こちらは何故辞めたくないのかを、一度詳しく教えてもらえますか?
部活動はスポーツ関連だと思いますが、そのスポーツ自体がお好きなのでしょうか。
そのスポーツを続けたいから辞めたくないという思いでいらっしゃるのならば、学校の部活以外にもそのスポーツに触れる場所があるのではないかと思うのです。(スポーツに疎いので実際はどうかはわかりませんが)
本当に、今の苦しみを耐えてまで、部活を続けたいと思いますか?

Re:部活とクラス - モンキーDルフィ

2015/04/23(Thu) 21:39:29

連絡、報告、相談のホウレンソウが大切みたいです。顧問の先生にホウレンソウしてみて下さいね。ここにも書き込みして下さいね。人間関係は腹6分ぐらいがいいみたいです。風邪ひかないように気をつけて下さいね

Re:部活とクラス - 立川

2015/04/26(Sun) 14:01:14

お二人とも、ありがとうございます!

私が部活を続けたいと思うのは、そのスポーツ自体が好きというのもありますが、一番の理由としては部活を辞める(部長を辞める)ことで、部員とかクラスの皆から変な目で見られるのが嫌だからです。
そんな情けない理由で今まで続けてきたんですけど……
うーん、どうしたらいいんでしょう(笑)

Re:部活とクラス - 立川

2015/04/26(Sun) 14:01:14

お二人とも、ありがとうございます!

私が部活を続けたいと思うのは、そのスポーツ自体が好きというのもありますが、一番の理由としては部活を辞める(部長を辞める)ことで、部員とかクラスの皆から変な目で見られるのが嫌だからです。
そんな情けない理由で今まで続けてきたんですけど……
うーん、どうしたらいいんでしょう(笑)

Re:部活とクラス - むぅ

2015/04/26(Sun) 16:24:42

こんにちは、立川さん。

情けなくなんてないですよ。実際、そういう問題が理由でいじめを耐える子は沢山居ると思います。私もそうでしたから。現状から逃れたいけれど、大きく変わる環境と見えない未来は怖いですよね。
結局自分の感情が爆発するまで耐えちゃうんです。本当にダメだ!!ってなるまで。でも、耐えて得たものなんて、少なくとも私は無かった。だから、何度もしつこくて申し訳ないですが、耐えなくていいですし、耐えない方がいいですよ。恐れず変化させてください。現状が底辺だと思ってください。自分にとって良くなる道を選ぶんだと強く思ってください。

不登校という道を選ぶのであれば学校から切り離されるので部員とクラスの皆からの目は気にしなくて良いと思いますよ。
ただ、今度はご近所の目とかが気になってくると思います。私はそうでした。
でもそんなもの、自分が思っているほど周りは気にしてなどいません。数年もすれば忘れてしまうような内容です。他人の事情なんて人はそこまで深く気に留めたりしませんから。
不登校になって、一人でゆっくりする時間を持てたら、嫌なことを忘れるように楽しいことをひたすらやったり、時には辛かったことを思い出して泣いたり、怒ったり、そんな日々が続きます。そうしている間に疲れとか苦しみが癒されていきます。自分を否定するものを遮断するので余裕も出ます。
疲れが癒えたら、新しい一歩を踏み出せるようになります。周囲の目を気にするのはここからです。それまでは完全にシャットアウト!考えなくていいです。新しく歩みだせるようになった頃には傷が癒えていたのなら、多少嫌だなーとは思っても、なんとか乗り越えられるようになっていると思います。体験談です。
耐え続けるよりは、よほどいいです。

ただ、この道を選ぶのなら、今しか出来ないやっておきたいことは、しっかりやり終えておくことをお勧めします。
部員の子たちに、立川さんの気持ちは全部伝えられましたか?悔いが残らないように伝えられましたか?分かってもらえていないのなら、何度だって伝えていいんですよ。分かってもらえるように伝える方法を模索してもいいんです。周囲の大人に相談したっていい。何か上手に伝える会話術を探したっていい。私でよかったらいくらでも相談にのります。
立川さんに傷をつけた相手というのは、今、このときの、部員の子です。
長い年月を経てから伝えても、その子は何も覚えていないことが殆どです。時間というのは時に残酷です。戦える相手というのは今しかいません。

上手に相手に想いを伝えられていない、理不尽な現状による相手への怒りをもてあましている。本当はそれをしっかりぶつけたい。そういう思いが立川さんにはあるのじゃないかと、私は勝手ながら思いました。(全く違ったらすみません)
それを伝えるチャンスは現状以外では中々ないと思います。
最後にしっかり、逃げることと戦うことを天秤にかけることをお勧めします。
戦ってから逃げることはできますが、逃げた後に再度戦えるチャンスは来ないかもしれません。
でも、それでも、これ以上は無理で、耐えられないと、辛いし怖いのだと思われるのであれば、お早く、逃げてくださいね。

Re:部活とクラス - モンキーDルフィ

2015/04/26(Sun) 23:35:07

他人の目は気にしない方がいいと思いますよ。部活の方はあとどのくらいで終わりますか。どうしても気になるならば休み休み出てみるのもいいかもしれません。でも決して無理はしないで下さいね

Re:部活とクラス - 立川

2015/04/30(Thu) 19:12:51

昨日、先生に部活を辞めることを言いました。

今日は学校を休みました。お母さん、お父さん、それから顧問の先生に迷惑をかけてしまいました。

私は一体、何がしたいんでしょうか。

Re:部活とクラス - からみ

2015/04/30(Thu) 21:50:56

こんにちは。
何はともあれ、お疲れ様でした!
だれも迷惑だなんて思ってないとおもいますよ。
まだ学生さんなんですから、もうちょっと甘えてみてもいいんじゃないでしょうか。(^^)
とりあえずおちついたら、好きな音楽でも聞きながら気持ちを整理してみてください。
もしかしたらやりたいことが見つかるかもしれません。

Re:部活とクラス - モンキーDルフィ

2015/04/30(Thu) 22:07:34

迷惑かけない人なんてこの世の中には一人もいませんよ。これからは進路のことを考えてみてはどうでしょうか。1年後10年後どうなっていたいか考えてみるといいみたいです。

Re:部活とクラス - むぅ

2015/05/01(Fri) 04:52:17

こんにちは、立川さん。

部活、お疲れ様でした。
立川さんは周囲の人に迷惑をかけたくてやったわけではなく、ただ自分の身を休ませたかっただけですよ。
周囲の人は心配するでしょうが、それは立川さんが大切だからです。

ご両親や顧問の先生の反応はどうでしたか?
理解は得られそうでしょうか。

ゆっくり休める環境が出来るといいですね。
出来るならばカウンセリングとか、受けられるといいのですが。

Re:部活とクラス - 立川

2015/05/01(Fri) 14:01:30

今日、皆からの視線が痛かったです。クラスの人と一言も交わさずに早退してきました。

ただの仮病なのに、お父さん会社から抜け出してきて。心配ばっかりかけて。

皆さん、アドバイスしてくれたのにお礼も言わず、すみませんでした。

なんか文がごっちゃですね(笑)ごめんなさい。

Re:部活とクラス - むぅ

2015/05/01(Fri) 19:08:21

こんにちは、立川さん。

怖かったら休んでいいんですよ。行かなくたっていいんです。休みたかったらゆっくり休んでくださいね。

お父さんも、立川さんがとても辛い状況にあることを勘付いておられるのではないでしょうか。
立川さんが大切だから心配しておられるのではないでしょうか。
どうか、その愛を受け入れてください。
愛することよりも、愛を受け入れることの方が、難しく、そして大切だったりします。
心配をかけることへ罪悪感を抱くのではなく、愛してもらえていることに喜びを感じてくださいね。

立川さんには、心を許せるお友達とかはいらっしゃらないのでしょうか。
例えば、相談にこられていたお友達とか。
他人の目を気にする恐怖は、いっそ自分から晒してしまった方が心が楽になることがあります。自分から自分の思いを前向きに出せば、そうそうその思いを否定する人はいないと思います。そのまま理解を得ることに繋がり、それが自信に繋がったりします。
もし心を許せそうなお友達がいらしたら、自分の状況を相談したり、聞いてみてもらってはどうでしょうか。

立川さんの心が少しでも早く癒えていくことを祈ってます。

Re:部活とクラス - モンキーDルフィ

2015/05/01(Fri) 22:16:21

悪口とか言う人は不幸だから言ってしまうみたいです。素敵なお父さんで良かったですね。迷惑かけない人なんてこの世の中にはいないみたいですよ。生きていてくれるだけでありがたいんですよ。暖かくなってきましたけれど水分補給とかして体調に気をつけて下さいね

Re:部活とクラス - モンキーDルフィ

2015/05/03(Sun) 20:00:27

ゴールデンウィーク楽しく過ごして下さいね

Re:部活とクラス - 立川

2015/05/04(Mon) 07:55:08

「心許せる友達」はいました。私に相談してきた子です。
でも、部活をやめてからは話していません。というよりも、避けられています。
その子とは家が近くて、いつも一緒に登下校してるんですけど、何も言わずに先に帰ったり、一緒に登校してるとき返事が素っ気なかったり…

だから、今は心許せる友達はいません。

Re:部活とクラス - むぅ

2015/05/04(Mon) 09:28:53

こんにちは、立川さん。

それはとても悲しい出来事ですね。とても辛いですね……。

素っ気無い態度を取られたことを、部活をやめたことによるものだと決め付けず、もし可能であれば「最近態度が冷たく感じるよ、なんで?私何かしたかな?」って聞いてみてください。
もしかしたら違う理由かもしれませんし、もし部活を辞めたことが理由なら、そのタイミングで立川さんの状況を説明して理解を得られないか試してみてはどうでしょうか。

どうか、ご自分に自信を持ってください。
部活を辞めることは、批難されるようなことではないはずです。
立川さんの状況をちゃんと知っているならば、そうそう頭ごなしに批難する人はいないはずです。そういうことをする人は理解をしていない人、理解をしようともしていない人です。
立川さんが部活を辞めたことによって奇異の目に晒されると恐れているのは、奇異の目を向けてくる人たちは、立川さんのことを知らないからです。
そこを乗り越えて理解を得ることができれば、色々変わるものがあると思います。
何も知らない人たちが奇異の目を向けるからって、立川さんが肩身の狭い思いをする必要はありません。「あなたたちは何も知らないからだよ」って、胸を張ってください。

心を許しあえる友達を得るには、自分から歩み寄らなければならないことが大半です。
辛い出来事が沢山あったので、どうしても人間への不信が立川さんの中に沸いていると思います。でもどうか、学校生活を続けるのであれば、あまり人を怖がって離れないようにしてください。
警戒心はそのまま周囲に伝播します。立川さんが警戒する分だけ、周囲の人たちも立川さんを警戒してしまうことがあります。
人間は、特に日本人は鏡とよく言われます。警戒すれば警戒が返ってきます。嫌悪を向ければ嫌悪が返ってきます。反対に、笑顔を向ければ笑顔が返ってきます。
全てが全て、そうとは限りませんが、人の心をよく表していると思います。

周囲の反応を無理に伺おうとしないでください。怖がらないでください。
周囲の反応がどうだろうと、立川さんは間違ったことなんてしていません。

Re:部活とクラス - 立川

2015/05/04(Mon) 20:36:31

何で私だけこんな思いをしなきゃいけないんですか
何で私だけ頑張らなきゃいけないんですか
怖いです。もう何もかもが
皆の視線とか親とか怖いです。もう駄目です。
私だけ損してませんか。

Re:部活とクラス - 立川

2015/05/04(Mon) 20:39:02

学校に行きたくありません。嫌です。

Re:部活とクラス - 立川

2015/05/04(Mon) 20:42:22

でも、行かないとお母さんとお父さん困るし。

どうすればいいんですか

Re:部活とクラス - 立川

2015/05/04(Mon) 20:43:44

**ば楽になれますか

Re:部活とクラス - 立川

2015/05/04(Mon) 20:45:06

どうすれば**ますか

Re:部活とクラス - 立川

2015/05/04(Mon) 20:46:12

学校と家ではしにたくないです
簡単に**るのがいいです。

Re:部活とクラス - むぅ

2015/05/04(Mon) 20:51:27

こんばんは、立川さん。

そうですよね、なんで自分ばっかり歩み寄らないといけないんだ、自分ばっかり我慢しないといけないんだ、相手が悪いのに、何故相手が変わってくれないのかって、本当に嫌になっちゃいますよね。

前にも言いましたが、私はしんでも楽になれるとは思いません。
また同じような壁にぶつかったときに同じことを繰り返すだけだと思います。

どうしても人と話すのが怖ければ、部屋に引きこもってください。
お父さんとお母さんも怖ければ拒絶していいです。一人部屋はありますか?

宜しければ、お父さんとお母さんは立川さんに何と言っているのか、立川さんは何故お父さんとお母さんが困ると思っているのか、話してくれませんか?

Re:部活とクラス - むぅ

2015/05/04(Mon) 21:06:48

ごめんなさい、立川さん。
私の回答が立川さんを追い詰めてしまったのだと、責任を感じています。

そうですよね、ずっと立川さんばっかり損してきましたよね。
それなのに、それを改善するのにまた立川さんが怖いものと戦わないといけないなんて、本当に理不尽ですよね。苦しいですし、その理不尽さに腹が立ちますよね。
私も、その気持ちが、少しだけかもしれないけれど分かると、勝手ながら思っています。
凄く、胸が苦しいです。分かってしまうからこそ、私が伝えていた言葉がそのまま立川さんを追い詰めていたこと、同時に、ネット越しに立川さんにだけしか言葉が伝えられず、立川さんの周囲の人たちに何も伝えられない、環境を変えてあげられないもどかしさと苦しさが、あります。役に立てなくて、ごめんなさい。
助けてあげたいけれど、何もできなくて、本当に申し訳ないです。

ただ、どうか一時の感情に煽られて今生に別れを告げることはしないでください。
時間が解決してくれることが沢山あります。
お父さんとお母さんを困らせたって、いいじゃないですか。立川さんがいなくなってしまうほうが、もっともっとお父さんとお母さんは辛い思いをします。

誰にも迷惑をかけないしに方なんて、この世界にはありません。
それだけ、命というのは尊いんですよ。

Re:部活とクラス - 立川

2015/05/04(Mon) 21:09:04

明日から学校に行ける?みたいな感じで私のことを急かしてきます。
行きたくないんです。でも心配させるのも嫌なんです。
私が学校に行きたくないと言うとすごく心配そうな顔します。こっちは心配させたくないのに
お父さんとは私が早退した日から話してません。出張です。でも電話が来て大丈夫かと心配してくれて
今日、担任にも明日から学校来れる?って
曖昧に答えて

本当にしにたい。

Re:部活とクラス - 立川

2015/05/04(Mon) 21:10:53

私も軽々しく「しにたい」なんて言ってしまいすみませんでした。

ちょっと、頭冷やします。

Re:部活とクラス - むぅ

2015/05/04(Mon) 21:44:08

心配されるのも度が過ぎると、滅入っちゃいますよね。
急かされるの、嫌ですよね。ゆっくり、休みたいですよね。

ご両親は、立川さんが何故学校に行きたくないのか、知っておられますか?

Re:部活とクラス - 立川

2015/05/04(Mon) 21:51:01

知ってるかどうか分かりませんが、私が部活を辞めたことは知っています。

Re:部活とクラス - むぅ

2015/05/04(Mon) 21:54:54

ご両親、またはお母さんにだけでも
部活でどんなことがあったか、話し合ってもダメだったこと、どうして学校に行くのが怖いのかを、伝えることはできそうですか?

学校に行きたくないのは、それ相応の理由があるからだというのは誰もがわかることだと思います。ただ、その理由を知らないからこそ、未知のことだからこそ、ご両親は強く心配なさっているんじゃないでしょうか。
ご両親は立川さんが話してくれるのを待っているんじゃないかなと、思うんです。

話すのは、怖いですか?

Re:部活とクラス - 立川

2015/05/04(Mon) 22:03:05

正直いうと怖いですけど……分かりました。
今日はもうお母さんが寝てしまっているので明日、話したいと思います。

Re:部活とクラス - 立川

2015/05/04(Mon) 22:07:32

それから、むぅさん。

さっきは本当にごめんなさい。
自分にイライラしてしまって、むぅさんに八つ当たりしました。
心配をおかけして申し訳ありませんでした。

Re:部活とクラス - むぅ

2015/05/04(Mon) 22:15:15

そうですよね、怖いですよね。
どうしても怖かったら、無理をする必要はありません。

話せそうでしたら、とても疲れてしまったこと、ゆっくり休ませて欲しいこと、急かさないで欲しいこと、あまり心配をしないでほしいことも、伝えられそうだったら、伝えてみてください。
もしそれで、お母さんから理解を得ることができて、立川さんの環境が変わって、少しでも楽になったら、いいですね。

そうなることを、祈っています。

Re:部活とクラス - むぅ

2015/05/04(Mon) 22:23:50

いいんですよ。
八つ当たりだなんて、思いません。
立川さんの、心の悲鳴が聞こえてくるようで、私は、助けてあげられない自分が悔しかった。それだけです。
本当に、辛いですよね。すごく、伝わってきました。
ここに書いて、それで少しでも楽になるのなら、いくらでも書いてください。
立川さんが想いを伝えてくれたおかげで、私は立川さんに伝える言葉の選び方を、考えることができます。また、失敗しちゃうかもしれませんけれど、そうやって少しずつ分かり合うものだと思います。

心配、かけていいです。
むしろ心配をかけないようにしようと、心を偽って書くようになってしまえば、それは、よくないです。この掲示板内だけでも、そのままの思いを書いちゃってください。

Re:部活とクラス - 立川

2015/05/04(Mon) 22:34:56

本当にありがとうございます…
少し気持ちが軽くなりました。
まだ眠くはないですが、明日の為に寝たいと思います。

むぅさん、本当に感謝してます。

Re:部活とクラス - むぅ

2015/05/04(Mon) 22:42:58

そうですか。
それなら、よかったです。本当によかった。
少しでも気持ちが軽くなったのなら、本当に良かったです。

ゆっくり、休んでくださいね。
おやすみなさい。

立川さんにとって、明日が今日よりも良い日になることを、祈っています。

Re:部活とクラス - 立川

2015/05/05(Tue) 06:55:16

お母さんに話してきたいと思います。

Re:部活とクラス - むぅ

2015/05/05(Tue) 07:59:17

おはようございます、立川さん。

よい結果になることを祈っています。

Re:部活とクラス - 立川

2015/05/05(Tue) 10:30:39

話してきました。
話の途中で泣いて上手く伝わらなかったかもしれませんが、学校に行きたくない理由をはっきり言いました。
当分、学校に行かないことに決まりました。
お父さんは今日の夜帰ってくるので、お母さんから言ってくれるそうです。

なんか、重い荷物をおろしたような感じです。意味不明ですね(笑)

あとは、担任の先生にどう伝えるかなんですが、これは親に任せてもいいのでしょうか。
できれば、親から言ってほしいんですけど……

Re:部活とクラス - むぅ

2015/05/05(Tue) 10:50:42

おかえりなさい。

しっかり、お話できたんですね。よくがんばりましたね。
よかったですね、暫くゆっくりお休みできる時間ができたんですね。
本当に、よくがんばりましたね。よかったです。よかったです。

意味不明なんかじゃないですよ。一人でずっと抱え込んでて、重たかったですよね。一緒に荷物を持ってくれる人、支えてくれる人ができてよかったですね。立川さんが勇気を持ってお母さんとお話できたからですよ。

担任の先生へは、立川さんから伝えたいと思うことがないのであれば、お母様が伝えてくださるというのであれば甘えてよいと思いますよ。
自分から話すことができたのなら、それは立派ではありますけれどね。無理はしなくていいと思います。

担任の先生が話すことは、おそらく大体は、立川さんが学校にこれなくなったことに対しての対処方法とか、何とか我慢して学校に来れないかなっていうお話になることが基本だと思います。
多分、今の立川さんにとっては苦しい内容になると思います。

それ以外の会話としては、お休みしている間の勉強はどうするかとか、学校の勉強についてはどうしようか、そういうお話し合いになるんじゃないかと思います。
ただ、今は未来のことをあまり考えられないのであれば、とりあえず暫くゆっくり休ませてもらって、もう少し落ち着いてから考えるというのでもいいと思います**。
学校としてはどうしよう、どうしたい?こんなのあるよ、どうにかできないかって一生懸命に伝えてくると思うんです。今はそれに付き合うのは疲れてしまうかもしれません。
ただ、その中には将来の為に大切なお話もあると思うので、落ち着いて暫くしてからお話を聞いてみるのがいいと思います。またはお母さんを通して教えてもらうとか。

とりあえず、今立川さんに必要なのは将来を見据えてのお話ではなく、休息だと思うんです。
今はとても疲れているからひとまず休ませて欲しい。もう少ししてから、そういうのは考えるってことにしたらいいんじゃないでしょうか。

Re:部活とクラス - 立川

2015/05/05(Tue) 10:59:42

ありがとうございます。
そうですね。
少し休んでから、勉強とか将来のことに目を向けてみたいと思います。

ちょっと今日は色々と疲れたんで、ここで失礼します。
むぅさん、アドバイスありがとうございましたっ!

Re:部活とクラス - むぅ

2015/05/05(Tue) 11:03:36

はい。ゆっくり休んでくださいね。
お疲れ様です。
どういたしまして。

楽しいことを沢山して、悲しいことをゆっくり忘れていってくださいね。
ようやくできた、心安らげる時間を、命一杯有意義に使ってください。
立川さんの一日一日が、より良くなっていくことを祈っています。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.