【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

また不登校になりそう - ゆう

2015/05/06(Wed) 21:49:40

小学校の5.6年不登校でした。中学校にあがって4月から毎日行っています。部活も始まり楽しい事もたくさんあります。でも小学校のあいだの勉強があやふやなので中学校の勉強についていけません。部活でも体力は落ちていてほとんどついていけません。自分はそれなりに頑張っているつもりです。友達関係も新しく出来た友達もいて楽しいです。少しの悪口は気にしないようにしています。でもどうしても同小の人のは気になってしかたありません。ここで行けなくなるのはもったいないのは自分でも分かってるんですけど、複雑な気持ちでどうしたらいいか全然分かりません。

Re:また不登校になりそう - モンキーDルフィ

2015/05/06(Wed) 21:58:43

勉強なんてできなくたって社会に出た時には全く関係ないので気にしない方がいいですよ。人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。どんな小さな幸せや感謝できることでいいので幸せなこと感謝できることだけを探していくといいみたいです。同小の嫌な人達のことは相手にしないで無視した方がいいと思います

Re:また不登校になりそう - ミッチー

2015/05/07(Thu) 00:41:38

無理に頑張らないで下さいね?
誰かを信じる前に、自分自身の強さを信じて、前に進んで下さい!

Re:また不登校になりそう - むぅ

2015/05/07(Thu) 08:15:03

ゆうさん、はじめまして。

環境が大きく変わったので、きっと疲れてしまったのだと思います。
でも、小学校のとき悲しいことがあったけれど、中学校では楽しめているんですね。それは素晴らしいことですし、そんなことがあったのに頑張って学校に通えているゆうさんは、とても凄いと思います。

きっと、一度に多くの問題が目の前に現れたので、パニックになっているんじゃないかなって思うんです。
何か一つに絞って頑張ってみてはどうでしょうか。一つ伸ばせば、おのずと他がついてくるものです。一気に全部をこなそうとせず、一つに絞ってそれに目標を立て、少しずつ目標をクリアしていくことで自信に繋がるんじゃないかな、と思います。

人間関係については、同じ小学校の同級生に関しては辛いでしょうが、新しいお友達との楽しい日々という素晴らしいものがあるのです。ひとまず十分としませんか。
体力作りは、毎日の積み重ねなので、辛いでしょうが耐え忍べばきっと体力も戻ってくると思います。

問題は勉強じゃないでしょうか。やっぱりついていけないと焦る気持ちが出ちゃいますよね。
授業終わりに先生に分からないところを聞いてみたり、お友達に聞いてみたりしてはどうでしょうか。積極的に聞く生徒は、意欲ある生徒だな、と先生も喜ばれると思いますよ。
ついていけない勉強は、数学と国語あたりでしょうか?
何でついていけないか、何がわからないか、はご自分でわかりますか?

Re:また不登校になりそう - ゆう

2015/05/08(Fri) 18:12:04

皆さんありがとうございます。
もともと私は勉強が苦手でワーク類が出来なくて
からかわれるのが嫌で不登校になったのもあります。後は友達関係です。塾に行こうかと考えたけど学校の宿題でいっぱいいっぱいなのでやめました。今日は授業が終わってから先生に聞きました。これからも行けそうです!ほんとうにありがとうございます!

Re:また不登校になりそう - むぅ

2015/05/08(Fri) 19:04:10

こんにちは、ゆうさん。

行けそうですか。それはとても良かったです。
先生に聞けたのですね。今後も先生に教えてもらいながら意欲的に学べば、きっと苦手なことも克服できると思いますよ。
勉強は考え方、勉強のやり方を自分にあった方法を見つけることでぐんっと伸びたりします。
中学生になると一気にテストとかが難しくなりますが、勉強した分は必ずついてくるので、頑張ってくださいね。

私はよく暗記類は青色のペンを使い、ルーズリーフを三分の一くらいに折って、三分の一側に回答と、残りに問題を自分で考えて書きました。
その問題用紙を折って問題部分だけを折った上体で問題を一人で呼んでは答えを言い、折り込んだ側の回答を見て正解かどうかを判断してました。
時には友達に問題を出したり、問題を出してもらったりもしてました。
とてもよく暗記できた覚えがあります。よかったら試してみてくださいね。
青色は集中力が上がるので、暗記系の時にはよく青ペンを使ってました。

モンキーさんもおっしゃっていたように、勉強は学校を卒業してしまえば殆ど使うことがないので、最悪できなかったとしてもそんなに落ち込むことはないですし、からかわれたとしても胸を張っていてくださいね。
たとえ勉強ができなくても、どんなに苦手なことがあろうとも、何か一つ、自分の得意とするものがあれば、好きなものがあれば、それを伸ばせば十分ですからね。

ゆうさんが楽しい学校生活を送られるよう、祈ってます。

(削除) - (削除)

2015/05/08(Fri) 21:30:41

(削除)

Re:また不登校になりそう - モンキーDルフィ

2015/05/08(Fri) 22:02:50

人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。悩みを聞いて欲しかったらまずは自分が悩みを聞いてあげられる人になるそんな気持ちになると親友と呼べる本当の友達ができるみたいです

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.