【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

今後のことについて - 立川

2015/05/14(Thu) 17:40:03

不登校になった中3女子です。
時間に余裕が出来たので、将来のことを考えたいと思います。
高校をどこにするか、ということなんですが、私的に通信制の高校が性に合っていると思うんです。
でも、高校での思い出が0というのも嫌ですし…

私はどうすればいいですか。

Re:今後のことについて - 立川

2015/05/14(Thu) 17:48:14

追記。
今は週3で、県外にあるテニスサーキット(?)でテニスをしています。
出来れば、将来はテニスをしたいと思っています。
プロとかではなく、趣味みたいな感じで。

関係ないですね。すみません。

Re:今後のことについて - モンキーDルフィ

2015/05/14(Thu) 20:15:48

それはいいことだと思います。テニスは趣味で楽しくして下さいね。仕事にはお金を稼ぐための適職と心が幸せになれる天職があって両方のバランスが大切みたいです。適職は自分が得意なことで選ぶといいみたいです。高校は定時制とかもあると思いますので調べてみてはどうでしょうか。

Re:今後のことについて - 立川

2015/05/14(Thu) 21:51:00

モンキーDルフィさん、ありがとうございます。

定時制、ですか…
それって、午前(午後)だけに行くってやつですよね。
うーん…どうしましょう(笑)
まぁ、定時制だったら高校生活の思い出が0ではないですよね。

アドバイスありがとうございました。
それも含めて、考えてみたいと思います。

Re:今後のことについて - むぅ

2015/05/15(Fri) 09:37:02

こんにちは、立川さん。

通信制が性に合っていると思うのは、人との接触が少なく済むから、でしょうか?
立川さんはどんな高校生活が送りたいと思いますか?

高校でもテニスの部活がしたいとか
高校では出来る限り人と接触したくないとか

何が理由で、通信制に行きたいなって思われますか?


ちなみに、私が通っていた通信制の高校は一例にしか過ぎません。
おそらく、もっとも極端に人と会わずに高校卒業ができるという学校です。
同じ学校の生徒とは年に2回しか会いませんでした。

ですが、学校によっては通信制でも、月に2回だったり、もう少し頻繁に生徒が集まる場合もあります。
生徒同士の交流を盛んに行っている学校も、探せばあるのではないでしょうか。
「通信制」「高校一覧」と検索したら結構出ますので、学校のホームページを参考にしてみてもいいかもしれませんね。

また、高校選びに関しては、先生に相談すると詳しく教えてもらえるかもしれません。
私にその通信制の高校を進めてくださったのは、当時完全に人との接触を断とうとして、電話すら拒絶していた当時の担任の先生でした。
私は先生との電話を全部拒絶してましたし、先生とした数回の電話はどれも私に我慢を強いるものだったので凄く腹立たしかったのですが、完全に電話を拒絶してからも、その先生は私の母と対話を続け、高校中退ではなく、なんとか編入して高校卒業を、と、当時の私にとって一番良いだろう、人との接触が最低限に済む高校を探してくれたんです。
もし、心に余裕ができたら、担任の先生に自分の気持ちをしっかり伝えて、高校をどこにするか、相談してみるのもいいかもしれません。

思い出が残るかどうかは、残したいと思うかどうか、ですよ。
私は当時、本当に人との接触が嫌だったんです。だから残らなかったとも言えます。
同じ環境でも、自ら誰かに歩み寄ろうとすれば、友達だって出来る可能性はいくらでもあります。
まぁ、体育祭とか文化祭なんてのは無かったですけどね(苦笑)そういう思い出を目指すのなら、そういうイベントを行っているところはないか探してみてもいいかもしれませんね。

あ、でも確か私が通ってた通信制ではその年に二回の集まりで修学旅行みたいに色々な場所にでかけたような覚えも何となくある……かも?(本当に記憶がなくてw)
うん、やっぱ、ほんと、あれですね。環境も確かに左右しますが、何より自分自身で思い出に残るような楽しいことを沢山しようって意欲をもてるかが、大事だと思いますよ!

Re:今後のことについて - モンキーDルフィ

2015/05/15(Fri) 10:29:56

探してみて下さいね。一度見学させてもらった方がいいと思いますよ。何か嫌な感じがするなと思ったらそこには行かない方がいいみたいです。勉強で何かわからないことあったら答えられることは答えますよ

Re:今後のことについて - きるみ

2015/05/16(Sat) 18:15:32

私も通信制の高校だったから体育祭とかそういうみんながやってるような高校の思い出全然ないけど、自分の好きな事に時間使えたりしたから良かったかなとは思ってるよ
確かに、みんなみたいに高校行って青春して、大学行って青春してたらな、、、とか考えるけど、でも人と違う経験**を強みに変えることも出来るって思ってるから自分が何を一番やりたいのか考えてみたらどうだろう

一回普通に高校行ってみて、無理そうだったら通信制ってのもアリだと思う!
通信制の私立とかだと、学校行けなくなった子とか受け入れてくれると思うから、最初から決断しないで一回とりあえず行ってみたいとこにチャレンジしてみてもいいんじゃないかなー

Re:今後のことについて - 立川

2015/05/18(Mon) 20:02:19

皆さん、コメントありがとうございます。

私は、人とあまり関わることがないから通信制の高校に行きたいと思ったのですが…
ちょっと決断するのは早かったかもしれません。
まだまだ時間はあるので、いろんな高校に目を向けてみたいと思います。

話が変わるのですが、今日「フリースクール」という不登校の人達が集まる所(?)に行ってきました。
結構、話すことができました。
仲良くできてとても嬉しかったです。

少しずつでも、学校へ行くことを考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

Re:今後のことについて - むぅ

2015/05/19(Tue) 17:51:16

こんにちは、立川さん。

うんうん。まだまだ時間はありますから、焦らず、ゆっくり見てくださいね。

歳の近い子と、仲良くお話できる機会があったのですね。それはとても良かったですね。
上手くいかないことも沢山ありましたが、そうやって、上手くいくことだって、沢山あると思います。
プラスの気持ちが生まれたようで、本当に良かったです。

ゆっくり、傷を癒してくださいね。
立川さんに、沢山良いことが起こりますように、祈っております。

また、いつでも来てくださいね。

Re:今後のことについて - モンキーDルフィ

2015/05/19(Tue) 19:29:13

それは良かったですね。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.