【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

ふくしゅうしたい。 - ガム

2015/06/30(Tue) 22:17:50

私は以前、小学生から中学生終わりまでいじめられていました。

私は矛盾した考えを持っていました。
いじめられているのに、この人はまだ友達。とか
ただ怖いんですよ、私。
自分の周りから他人がいなくなることが。

小学3年生の頃にふと思ったことは、
クビツリでした。というかそれ以外知らなかったんです。
今は高校生、高校2年生です。
色々わかります、わかったふりかもしれません

ふくしゅうが悪いこと?何故ですか
私は今も中学校や小学校の周辺を歩けません
息が詰まり、息を無意識に止めて、
そのせいで酸素がなくなり手足が痺れます。
時折無性に嫌になりしにたくもなります。
でも堪えています。

相手が同じ目に遭えばいいのに、
相手の家族がしねばいいのに、
相手の家がもえればいいのに、

私は、そう考えてしまいます
何も悪いことではないと思います。
自然だと思います。
だって、私は悪いことをしてませんから。

Re:ふくしゅうしたい。 - KEN

2015/06/30(Tue) 22:44:06

ガムさんこんばんは、はじめまして。

投稿読ませていただきました。

相手を恨むほどのお辛い経験をされたのですね。

そうですね、被害側(いじめられた側)からしたらなかなかそのいじめた相手のことを許せず、これをずっと引きずる気持ちも理解できます。
それはそうですよね、その苦しみの重さはいじめられた本人にしかわからないことですから。

ガムさんは、その小学から中学終わりまでにどんないじめを受けたのですか?

もしよろしければ教えて頂けますか。

Re:ふくしゅうしたい。 - 遥香

2015/06/30(Tue) 23:01:04

こんばんは

あなたが思っていることは人間として当たり前の事だよ

でもそれを表に出してはいけない

あなたを苦しめてる人も悪い

だからといってあなたがその人たちを苦しめていいわけがないんだ

誰も誰かを苦しめてはいけないんだ

Re - ガム

2015/06/30(Tue) 23:19:18

小学生の頃は菌扱いやしねでした。
でもそれは中学年までです。
高学年になったらごはんに消し屑を入れられて
それを完食しなければもう絶交とか言われてましたね。それを鵜呑みにしてる私もあほうですけど
それに飽きたら机の中に枯れた花やプリントのゴミがぎっしりです。ランドセルや帽子にはけられたあとが。先生も五年生のときの担任は最低で、
見て見ぬ振りで私が吐いても、吐いたの?で終わりでした。
帰り道に教室からしねー!とかは定番です。
私は双子、一卵性の双子だったので姉と比べられていました。姉のことは大好きです。

中学校ではついにテクビをきりました。
痛い痛くないじゃなくてただ単純に終わるのかな?と考えていました。
理科実験授業でライトを目に当てられたり、
ガムきもーい!とかは普通でした。
ただ小学生の頃と違って、Mちゃんという友達と
私を理解してくれる先生が沢山居てくれたことです。幸にも私の父は現役教師で教え子も教師をしていたのでよく私を気にかけてくれました。
その先生は保険医と指導の先生でした。

中学の終わりに入院しました。
精神系の病院でした。辛くはありませんでした

私としては、苦しくてしょうがないですけど
あいつにもう一度会いたいです。
憎いからこそ会って今何をして何処の学校に通っているか、家族は何かとかを調べたいのです。

私は高校に不満ありませんけど、通信です。
親や祖父母が科学者や教師なので私がそれらを恥じているのです。

今、昔の事を話すのは平気です。
母や祖母に話すことは流石に躊躇います。

Re - ガム

2015/06/30(Tue) 23:27:30

私は何もちからでふくしゅうを考えていません。
ただ、法的にやらなければ、
私は、私はただのばかじゃないですか。

表にだす方法は沢山あります。
私は、自分の症状が分かったらそれをまとめたいです。
親の許可が必要ですけど・・・

くるしめるというのは、少しへんです。
じゃあ何故私はあのようなくつうを強いられたのですか。
私はくるしめるじゃなくて、いじめたということを
社会でそいつの親の前で、認めさせるだけです。
そしてそいつの学校にもあわよくば連絡したいくらいですよ。

Re:ふくしゅうしたい。 - KEN

2015/06/30(Tue) 23:55:49

長々と過去の思い出を思い起こさせる形となってしまいましたが、お辛い経験を話して頂きありがとうございます。

小学校から中学まで、程度の差はあれどやはりいじめに変わりはないと思います。

暴力を伴うか否かに関係なく、いじめにあっている人の気持ちというのは相当なものがあると思います。

Re:ふくしゅうしたい。 - KEN

2015/06/30(Tue) 23:56:16

小学のときにこれだけの被害に遭っているにも関わらず、周りの生徒も先生もなにも対応してくれなかったのでしょうか。

中学では基本的に言葉によるいじめが目立っていたのでしょうね、ガムさんが手首を切ったときの辛い心境はおそらく文章からは伝えることができないくらいの深さがあったと思います。

普通は学校もその異変に気づくはずだと思うのですが、大人の目に見えないいじめ(言葉によるいじめや格闘と称しての暴力等)はなかなか気づいていても見過ごしていたり、または全く気づかない場合も多いといいますからね。

Re:ふくしゅうしたい。 - KEN

2015/07/01(Wed) 00:03:12

途切れ途切れの投稿になりすいません。

ガムさんは当時学校だけではなく、外部の相談機関とかにも相談しましたか?








Re - ガム

2015/07/01(Wed) 00:06:57

周り、というか学年全体でのいじめでしたから。
小学生のときはですけど。
言葉のいじめのほうが堪えますね。
格闘系はなかったです。
力?は私の方が強いと思います。
母から受け身などを教えてもらっていました

大人は、見ぬふりばかりです。
そうじゃない人もいるんでしょうけど、

いじめ加害者の常套句は
からかっていただけ、いじめじゃない、
相手も抵抗しなかった。
ですもの。そりゃあ抵抗なんてできませんよ
したら余計ひどくなりますから。
学校側は加害者の意見何故か尊重するんです
体裁のためにです。
いじめ問題などに熱心に取り組んでおります、
なんて嘘っぱちですよ。

私は、相手が私と同じくらいやんで
きって、不登校になって、成績も落ちて
社会の屑になればいいのに、と思います
まあ、所詮は叶わない戯言ですけど。

Re - ガム

2015/07/01(Wed) 00:10:51

相談しました。
最初はこころの相談電話などを利用しようとしましたけど、
多くて繋がらずで。

次はカウンセリングを受けて、
私が生まれたときから通っている病院にも
相談したりしていました。
結果は総合失調症だったり、うつだったり、
薬が増える毎日です。

あいつらは、人じゃない。
ただのいやしい豚です。
私をばかにするしな脳がない、豚です。

Re:ふくしゅうしたい。 - KEN

2015/07/01(Wed) 00:24:00

ガムさん、ありがとうございます。

学級内ではなく、学年全体なんですね。それはお辛いという言葉だけでは片付けられない問題だと思います。

現在は高校生なんですね、通信ということですが中学時代のお友達、もしくは他に仲の良い方とかはいるのでしょうか?

こんなこと聞くのも普段心の悩みを打ち明けられるひとがいるかどうかをお聞きしたいからです。

わたしはガムさんがいじめた相手を報復したい気持ちは至って自然なことであり、わたしも学生時代はそういうひとが必ずいたものです。

しかしガムさんほどの経験をされたことがないので、ずっと忘れずにいまでも相手に対する憤りを感じずにはおれないのは過去の経験が凄まじいものであったことを物語っていると思います。

また、いじめられた側にとっては大人は信用できない、とくに先生や親はちゃんと話を聞いてくれないと思っているこども達も確かに存在します。一方ではガムさんがおっしゃるそうではない大人もちゃんと存在します。

ガムさんの中学時代の父親の教え子である先生はつまりガムさんの信用できる先生だった、ということでしょうか。

もし仮に、いじめた相手にあうことができたらまず最初になにがいいたいですか?

Re - ガム

2015/07/01(Wed) 00:56:17

中学時代の友人は右手で数える程度です。
それでも私は幸せな方なんでしょうね

そうですね、父の教え子だから安心していました
それに保険医の先生は小学一年の頃から知っています。先生も私も。
だから得に保険医の先生には安心していました

最初に言いたいことは、言えるのだったら、
思いっきり叫んで、こいつはいじめの常習犯です!と言いたいです。
もしもそいつが大人になって仕事をしているのなら、二週間に一二回で会社に長電話を入れたいです。そうしたら過去に何かあったのか?と勝手に考えてくれますので。あいつの同僚がですけど
そうしたら、きっと気まずくなってると思います。

今は夜中なので興奮気味なので、
もう寝ます。おやすみなさい。

Re:ふくしゅうしたい。 - KEN

2015/07/01(Wed) 01:15:14

ガムさん、質問に答えてくれてありがとうございます。

こうやって投稿してくれたことの中には相手に対する恨み辛みだけではなく、ガムさんの心のなかで親切にしてくれた友人や先生方に対する感謝の気持ちがきっと表れていると思います。

わたしがいうのもなんですが、今ガムさんにとっての大切な人生の時間を、いじめた側に対する消えない怒りを向けることで使うのではなく、もっと有意義なものに使えるよう一緒に考えていきませんか。

しかし、ガムさんの心のなかではきっと許せないことだと思います。

ましてや私のような第三者が理解できるような
性質のものではないでしょう。

ただ、今日投稿してくれたせっかくの機会を、
問題の本質を見極める話し合いができたらと思います。

勝手ながらわたしはガムさんのような経験はしたことがないので、こういう場合どう考え、どう対処してきたのか、を詳しくお聞きしたいのです。

わたしも勉強させて頂きます。

今日は貴重な時間をありがとうございます。

おやすみなさい。

Re:ふくしゅうしたい。 - モンキーDルフィ

2015/07/01(Wed) 08:50:26

台風や体調に気をつけて下さいね

Re:ふくしゅうしたい。 - ガム

2015/07/01(Wed) 14:44:26

私は、ちからで相手にふくしゅうをするわけじゃないです。
ただ相手に私をいじめた、という事実を認めさせてそいつの親や学校にそいつがどんな奴だったかを教えるだけです。
かわいそう、そこまでしなくてもいい、なんて思うと私は自分がまたゆるせないです

前も相手が「ごめんなさい」なんて言うから
本心そう思っているわけじゃないのに、そう思えます
だけど先生の前だったから「はい」と答えました
そうするしかないですよね

元々の私は明るかったです、おしゃべりも大好きでしたし外遊びも大好きでした。親が厳しいので外出は出来ませんでしたけど。
今は高校二年生です、通信ですけど友達はいます
でもたまに思い出して、憎いのです。

私の場合は法的に相手を認めさせる、というだけです
その方が相手の将来も約束できますし。
姉もいじめられていました。私はそれを知りながら何もできない弱い子でした。
だからこそ今やるべきなんです。

少年院なんて生ぬるいです。お湯の様な場所です
たまに耳にしますが「少年院とか法に守られてるし」
とか聞きます。だからいじめっこは頭が可笑しいんです。

私は相手に、ばつを与えないと気が済みません
もちろん相手にも見ていたやつらにも、全員です
私は姉と違って優しくなんてないですから。

駄目な大人ばかりじゃないです。
私のことを気にかけてくれる大人もいました
そのときの私は天の邪鬼で受け入れたくなかっただけだったので、その人たちには迷惑をかけたと思います

Re - ガム

2015/07/01(Wed) 15:37:36

法的に、ばかりでは相手もハッタリだと思うかもしれないです。
私は勇気なんてないですから。
でも、相手達が土下座してくれたら、許しそうです。

土下座では、誠心誠意心を込めて、許しを求めるんです。もちろんちゃんとした服装か学生服で。
頭の位置は膝にくっつくくらいです。
言葉は、すみませんとかごめんなさいじゃなくて
申し訳ありませんでした。って。
相手達の親にもさせたいくらいです。
それか相手達の親に土下座をさせてそれを相手達の目の前で、です。
気がくるってますね。私。

でも、優しいです、この土下座は。
だって謝罪だけで済むんですから!
お金も裁判も警察も必要ありません!
ただ土下座するだけなんです!
これを考えただけで興奮します。とっても。

Re:ふくしゅうしたい。 - KEN

2015/07/01(Wed) 16:38:54

ガムさん、返信ありがとうございます。

ガムさんの話を聞いていても力で相手を負かそうなんて思っていないということは十分伝わってきましたよ。

ただ相手側に自らの行ったことに対する心からの反省を求めているんですね。

わたしはガムさんが気を狂っているとは思いませんよ、逆にガムさんが述べることがしっかりとしていて、この文章を相手側(いじめた側)が見ていたらどう思うんだろう、と考えてしまいました。

元来明るい性格だったはずなのに、いじめ体験によって普段の自分とはまったく違う自分になってしまったという意見はよく聞きます。

これもいじめというものがどれだけ人間を傷つけ、場合によっては相手の人生を狂わせてしまうほどの作用をもっているかがわかります。

しかし、ガムさんの周りには支えてくれる人たちも現にいたわけですよね、そしてそれによって憎しみは消えないまでもなんとかここまで頑張ってこられた。

仮に傷害罪で相手が訴えられて懲役3年の判決が下されたとしても、果たしてそれで相手が更生するかどうかは別の問題でもあると思います。

人間は人に優しくすることもできれば憎むこともできますから、たとえ厳しい処分を言い渡されたとしてもその人の精神状態、生活環境、置かれている立場、思考能力などをいろいろ含めて考えてみたとしたら、より訴えられたことに対する憎悪がまして、形のうえでは反省してもまた逆に訴えてきた相手を憎み続けるという悪循環にならないともいいきれないと思います。


いじめられた側からすると、それで目的が果たされた気分になるかどうかはわかりませんが、少なくとも仕返しをした、と思うかもしれません。

わたしは仕返しを肯定も否定もしません。なぜならそのときの状況というか、苦しみは本人にしかわからないものがあると思うからです。

ガムさんがそういうことをする人間だなどといっているわけではありません。ガムさんはひどいことをされたのですから、相手に求めるものが厳しいのも理解できます。

それだけの思いをされてきたんですからね。

ただ、人が人を傷つければ今度は傷つけた本人がいずれ傷つくことになるんですね。
天に向かって唾を吐く、という言葉はよくできてると思います。

結局は悪事というのはその働いた本人にいずれ時間がかかっても必ず戻ってくるんですね。

なにがいいたいかといいますと、ガムさんが仕返しをしなくても必ず相手が思い知ることになる、ということです。

だからといってガムさんの抑えきれない感情を無視するほうがいいとはいいません。
絶対許さない気持ちでいっぱいなはずです。
場合によっては法律家や専門家の指示を仰ぐことも大切だと思います。

ガムさんはお友達かその他の人にこのことを相談されたことはありますか?







Re:ふくしゅうしたい。 - 木葉

2015/07/01(Wed) 16:56:54

私も、したいよ。

Re:ふくしゅうしたい。 - ガム

2015/07/01(Wed) 16:59:12

そうですね、天に向かって唾を吐く。
確かにその通りです。
そうです、周りが支えてくれたので今までなんとか生きているんです。
逆に支えられなかったらもう私は居ませんね

きっと会えば呼吸できないかもです
学校周辺歩くのもできないのですから

お医者さんに『敢えて歩く』と言われて、私も頑張っています。
高校二年生なのに中学一年生を見ると息が止まりそうです。小学生のランドセル見ただけでも嫌悪感が半端ないです。

KENさんの話を聞いて少し冷静になりました。
かっとなりやすい、みたいです私

私が書き込んでいるスレッド内容、というか
ふくしゅうしたい事や土下座させたい事は誰にも話せません。
相談も出来ません。
いざとなったらかかりつけのお医者さんを尋ねます

確かに、私のこの話の内容を読んだらあの人達はどんな反応を見せてくれるんでしょうか。わらえます。
憎悪だけの一心で書き込んでいましたから、

自分自身もまだ弱い身なので、
学生の足りない頭で捻り出した考えなので
おかしいところだらけかもしれません

Re:ふくしゅうしたい。 - KEN

2015/07/01(Wed) 17:42:35

ガムさんは高校二年生なのに、考えかたはしっかりしていますね。

おかしいのではなくて、色々あったことがトラウマとなって冷静な判断の妨げになっている部分があったのではないかと思うのです。

病院のほうで治療もうけられたそうですが、恥ずかしいことでもなんでもなくてほんとに大切なことだと思いますよ。

人事を尽くして天命を待つで、ちゃんと自分なりの努力をしてきて、それで周りに理解をしめすひとも現れてくれて、進級もできたわけですから感謝だらけですね。

やはり、息が止まりそうになるのは小中の経験の思い出ががいまだにずっと心の中に悶々とあるからですか?

他の原因は考えられませんか?

Re:ふくしゅうしたい。 - ガム

2015/07/01(Wed) 17:55:38

よく、似たような言葉を祖母が言っていました。
『良い子にしてたらちゃんと良い人になれる』と
祖母の事は大好きです。だから私を支えてくれた人には感謝しきれないです。

歩き疲れた、とかはないかもです。
私はダイエットのために家で階段昇降を1時間は続けたこともありますし、足は割と早いほうだと思います
病院のお医者さんにストレスになっているのか、トラウマになっているのかも。と。

トラウマになるまで私は耐えたのでしょうか?
治療費も高いですし、いじめで金銭的にも少しキツいですし、逆に相手に払って欲しいくらいです。

KENさんは優しいですね、ちゃんと話を聞いてくれます。

私は親に相談することすら恥ずかしくて、みじめな気持ちになりますから。いじめられたという事を知ったらきっと母や父は悲しみますから。
まあ、今は両親共々私がいじめられたということを知っていますけど・・・

Re:ふくしゅうしたい。 - KEN

2015/07/01(Wed) 18:21:47

ありがとうございます。

私も大好きだった祖父母は、十数年前に亡くなったのですが、私にいつも大切なことを教えてくれ、支えてくれました。

不思議なことに、天使のような存在でした。
話すことや、行動にすごい人生訓が含まれているんです。

だから昔のひとっていったら失礼ですけど、おじいちゃんおばあちゃんの教えてくれたことには大切なメッセージがあるんです。

個人的なことになるのですが、わたしも週に2回のペースでジョギングにいっています。
ジョギングって一石二鳥だな、て思っています。

わたしは悩みがあったときはジョギングしながら考えて帰ってくると解決していることが多いんですね、それとダイエットも。

なんでしょうね、いじめられるのは恥ずかしいもの、だらしのないものっていう観念が定着しているのかもしれませんね。

だからいじめられる側の気持ちを考えないで、全部が全部じゃないにしても、もっと強くなれ、やりかえしてこいなんていう親や教師の心無い言葉がでてくるんでしょうね。

実はいじめるのは卑怯で、下劣で、だらしのなく恥ずかしい行為をさらけだしているのだ、という事実が浸透すれば少しでもいじめ問題に対する意識が改善されていくとおもうんですけどね。

でもまだまだ起きている現状があるのは、それほど難しく時間がかかる問題なのだと思います。

たった一人、たった一人でも自分に対して理解を示してくれるひとがいたらいじめられる側も
救われる子は増えてくると思うんです。

ガムさんが経験したことは後々絶対無駄にはならないとわたしは思います。

つまり、その分ガムさんはいじめられた人の気持ちが理解できたと思うのです。

理解、できたということはそれは気づいたということですからガムさんにとってのその気づきは財産になると思います。

Re:ふくしゅうしたい。 - モンキーDルフィ

2015/07/01(Wed) 20:23:23

ガムさんは優しい素敵な人ですよ。宝者ですよ

Re:ふくしゅうしたい。 - モンキーDルフィ

2015/07/03(Fri) 00:02:23

水分補給とかして体調に気をつけて下さいね

Re:ふくしゅうしたい。 - GNブレイカー

2015/07/04(Sat) 23:02:14

ふくしゅうは悪い事ではないですよ。
攻撃は最大の防御です。なんで皆それが分からないんでしょうか?

Re - ガム

2015/07/06(Mon) 01:35:20

ですよね、やり方はそれぞれですけど、
相手も私と同じくらいのくるしみを味わって欲しいです。
だって私はそれ以上のくつじょくを受けたんですから。

最近は、ふくしゅうもしたいですけど
それ以上に身体が言うことを聞きません。
目眩とかでふらふらです。

Re:ふくしゅうしたい。 - KEN

2015/07/06(Mon) 06:13:21

ガムさん、おはようございます。

あれからまだ相手に対する思いは変わりませんか?

Re - ガム

2015/07/06(Mon) 12:43:13

ふと思い出しては常にいらついています。
私が薬をのんでくるしい間、相手は笑ってるんだと考えるとほんとうに。
見てただけ、なんて私には通用しませんけど。
だって見てたなら助けてくれてもいいじゃない、と思うんです。
それとも、私には助けてもらえるような性格や見た目じゃなかったんでしょうね。
ほんとうに、むかつきます。

最近は少し身体が悪いです
あいつらのせいで私は髪の毛とかだって、
長く伸ばしてたのに、ストレスで白髪ですよ

男子も女子も私がきらいだったので、
私もそいつらがだいきらいです。
なんで私だったんでしょうかね?
見た目の問題かな、性格かな、なんだろうね

ほんとう、きえてほしい。

Re - ガム

2015/07/06(Mon) 12:53:20

いじめる人は家庭環境がわるい、とか
親がぎゃくたいしてたかた、とかは古いです
それはこの間までの言い方です。

本当は、ただの暇つぶしです。
なんとなく見た目がでぶだからとか
性格がくらいからという理由です。
こっちは何もしていません
たとえば小学生なら帰りの会とかでの反省で、
あいつが縄跳びで跳べなかったからとか
だから失敗したーとかでいちゃもんをつけます。

こちらがその言葉で焦っていると、そこに付け込みます。
そしていじめが分かっても、
そいつがくらいからでーすで終わります。
教師はあんまり見てはくれないですよ
自分に都合がよい生徒を贔屓して鈍臭い私のような、生徒はきらいですよ。
そういう教師は存在します。
いけざわ かおり 先生です。

私はいじめを絶対に許しません。
許しをこうても、許しません。
私は、あいつらのせいでこうなりました。

許したくない。
友達ヅラして叩いたり目隠しさせたり、
なかむら あやか 許さない。

Re:ふくしゅうしたい。 - KEN

2015/07/06(Mon) 14:02:29

腹の虫が治まらない状態のようですね。

投稿読ませて頂きました、ガムさん。

前回に引き続き、いじめた相手に対する怒りが更に増しているように感じられます。

Re:ふくしゅうしたい。 - KEN

2015/07/06(Mon) 14:02:49

「文章を読み終えて」

確かにガムさんの言うとおり、家庭環境が悪いとか幼い頃にいじめた側が受けた暴力が原因で
いじめに走るケースはあります。

時代背景によっていじめのあり方も違ってくると思います。

単純な理由でいじめをはじめることもありえると思います。

ただ単に容姿が気に入らないとか、自分より成績がいいから、太っているから、臭いから、自分の恋人を奪われた、自分以外のお友達と仲良くしているからと、自分の癇に障ることは全て否定するタイプです。

逆のパターンもあると思うのです。
つまり現在いじめられている本人は過去にそのいじめた本人をいじめた経験がある、というタイプです。

Re:ふくしゅうしたい。 - KEN

2015/07/06(Mon) 14:03:48

これも様々な要因があると思いますが、いじめた側の口癖も先生や親の前では都合よく弁解し、いじめられている人の前では本心をいったり、または口外しないよう脅して口に蓋をする
よう命令するひともいると思います。

Re:ふくしゅうしたい。 - KEN

2015/07/06(Mon) 14:08:37

私は前の投稿でも同じことを言いましたが、やり返すことを肯定も否定もしません。


なぜなら、いじめられた本人からしたらそれに劣らず並々ならぬ感情でいっぱいだからと思うのです。

ガムさんは当事者のお名前をだしていますね。

彼女たちがガムさんにとっての人生を困惑させた人といいたいのでしょう。

ここでガムさんに質問なのですが、もしこのガムさんが投稿してくれた内容をお父様の教え子の先生が見ていたらなんてアドバイスしてくれると思いますか?

小学時代身近な存在だったこともあり、きっとガムさんにとってもその先生の対応の仕方もある程度理解できていると思うのです。

どうでしょう。



Re:ふくしゅうしたい。 - ガム

2015/07/06(Mon) 14:36:05

すみません、名前を挙げたことは少しやりすぎたかもしれません。
でも、私は怒りが治まらないんです。
思い出すだけでも苛つきます。
やりすぎたとは思いますけど、それに対して何かを言うことはないです。
私の怒りは治まりません。すみません

Re:ふくしゅうしたい。 - KEN

2015/07/06(Mon) 14:43:00

ガムさんお返事ありがとう。

願わくば日を追うごとに憎悪が増していくのではなく、理解が増していくほうが一番いいのですが、ガムさんにとってこれは理想論でしょう。

とりあえずそれは横に置いときましょう。

ガムさんは現在相談できるお友達やだれか、だれでもいいのでいますでしょうか?

このサイト以外でです。

Re:ふくしゅうしたい。 - ガム

2015/07/06(Mon) 14:52:52

相談できる人は多分いません
ふくしゅうしたい、という事を相談したこともないです。
でも今日は病院の日なんです
少しは話せるかもしれないです
まあカウンセリングじゃなくて精神科なので、
話よりも薬の話が多いですね。
精神科はお話をするところではなく、薬の話ですから

Re:ふくしゅうしたい。 - KEN

2015/07/06(Mon) 15:02:57

現在の状況を考えて、周りに常に相談できるひとがいないというのは本人にとってもお辛いことだと思います。

精神科の先生から薬以外のお話を聞けたら一番いいのですが、ガムさんは精神科の先生に一応話をしてみたことはありますか?

Re - ガム

2015/07/06(Mon) 15:35:37

話は、いつも親同伴なのでしづらいですね。
病院へ行ってきます。

Re:ふくしゅうしたい。 - KEN

2015/07/06(Mon) 15:38:12

分かりました、ガムさんまた一緒にお話しましょう。

お気をつけて。

Re - ガム

2015/07/06(Mon) 22:30:50

こんばんは、ガムです。
お医者さんと前回の続きの話をしました。
私はずっとイライラしていたり
泣いていたりしていたので、あれですけど
もしかしたら入院かもしれませんね
まあしょうがないですよね。
私なんかじゃ。

Re:ふくしゅうしたい。 - KEN

2015/07/07(Tue) 01:50:19

こんばんは、遅い時間に返信ありがとう。

病院いってきたんですね。

お医者さんにはしっかり説明されましたか?

親同伴で言いづらいとガムさんはおっしゃっていましたが、まずはお医者さんの理解の前にご両親の理解が先決ではないでしょうか。

ガムさんのお宅の事情なので、口を挟むことはできませんが、ご両親への説明が最初じゃないかと思います。

ガムさんは母や祖母に話すのは流石に躊躇すると前回おっしゃっていましたが、直接はなすのが難しいなら、なにか会話の話題を作ってみてはどうでしょうか。

その話のなかで自然とガムさんが受けた過去の出来事を話して、理解を求めるというのはどうでしょうか。

一緒に病院にいかれたということは、理解を示してくれない親だとは思いませんが、どうなんでしょう。

最初から諦めてできないと言いきるよりも、ガムさん自身の問題なのですから大切なことだと思います。そこで感情的になって考えるよりも理性で考えて見てください。

大人に勝手に決められて勝手に入院となったほうがもっとガムさんにとって納得がいかないのではないでしょうか。

ガムさんはずっとこの掲示板にご自身の心境を
長々と綴っています。

ほとんどが過去の積年の恨みにも似た内容となっていることはガムさんも気づいていると思います。仕方ないですよね、だってそうそう簡単に許せるわけではないのですから。私のアドバイスも受け入れ難いことでしょう。そしてガムさんもそんなことをほんとは言いたくないでしょう。

そのうえでガムさんによくよく考えてもらいたいとおもっております。

いつか、ガムさんとはお互いに明るい話題でお話しをする日がくることを願っています。

その提案にどう思われるか、お返事お待ちしております。

自分は病人なんだ、と勝手に決め付けないで下さいね。


Re:ふくしゅうしたい。 - ヱ梨華

2015/07/08(Wed) 09:24:14

ふ~んガムちゃんはふくしゅーしたいんだ?
ガムちゃんはそのお姉ちゃんの気持ち次第で動いたら
いいんじゃなぁーい?って感じかも~

ガムちゃんは感情表現が乏しいけど分かってくれる
人を探してるのよね?

まーヱ梨華、親に言いにくかったら此処で思いっきり愚痴っちゃえばいいんだし?

Re:ふくしゅうしたい。 - ガム

2015/07/09(Thu) 09:24:38

ヱ梨華ちゃんありがとう、

まあもうふくしゅうとかはどうでもいいんだ
きっかけとか何だっていいもん
ただあいつらが不幸になればさ?

ヱ梨華ちゃんは、今辛いの?
私は今は辛くないけどね今は。

KENさんでも私は病気なんですよ
恨んでるけどもうどうだっていいです。
疲れました。疲れたんですよ

ヱ梨華ちゃんが今は私を聞いてくれます。
私はヱ梨華ちゃんが好きです

Re:ふくしゅうしたい。 - KEN

2015/07/09(Thu) 11:30:30

ガムさん、返信ありがとう。

彼らに対する思いはもうどうだっていいんですね。

これはこれでこれ以上気を煩わす必要がなくなるのであれば、ガムさんにとって正しい判断だと思います。

男性の私よりも女性の側のほうがガムさんの気持ち、少なくとも同じ道を歩んできたひとの声がガムさんにとって心に一番響くのかもしれませんね。

ヱ梨華さん、ガムさんを励ましてくれてありがとう。

ガムさん、これからもしっかり応援していますね。

またなにかあったらご投稿ください、私も客観的にアドバイスできたらさせて頂きます。

ガムさん、ありがとう。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.