【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

どうしたらいいか分からない。 - ほの

2015/08/01(Sat) 00:37:06

“あの人”のせいですべてが狂った。
大好きな幼馴染みからは、『偽装の友達。理想の友達じゃない。帰る人がいなかったから仲良くしてただけ』と言葉をのこされ
あの人が…あの人が…。
私そんな事いってないのに…
“彼奴嘘つきだよね” ”皆でシャベランドカン?ww” ”部活の部屋の鍵しめよwww”
どうして…私はこんなに信用されてないんだなと思った。
誤解を解こうと思っても、もう遅い。あたしが逆の立場だったら絶対信じられないもん。
登校日が不安でたまらない。行きたくないよ…。部活も。

Re:どうしたらいいか分からない。 - KEN

2015/08/01(Sat) 07:02:45

ほのさん、おはようございます。

その〝あの人〟について、もっと詳しい情報を頂けますか。

そして、ほのさんに対し嘘つきだよねとか、しゃべんらでおこう、部屋の鍵しめよは同じ〝あの人〟も一緒にした行為なのかも含め教えて頂ければと思います。

Re:どうしたらいいか分からない。 - ほの

2015/08/01(Sat) 08:42:43

おはようございます。
KENさん>>
多分と言うか確実に、“あの人“がしよっていい出した事なんです。
皆が、トイレに行っている時“あの人”が部屋に入ってきて、
『ねーほの。皆の事どう思う?』って言われたんです。
私はもちろん『大好きだけど嫌いな部分もあるよ。それは、皆あり得ることだよね』って言う会話をしました。
そして、“あの人”が
『ほのがね、皆の事どーでもいいらしいよ』って言ってもない事を皆に言ったんです。
それだけでは、なくて『ほのから全部の秘密ばらされた』『ほのは嘘つき』
などと、色々とデマを流されました。
『どーでもいい』の事で皆怒ったって感じです。
なので、皆ほのは嘘つきだと思いこんでるので信じてくれません。((てか話も聞いてくれない。

Re:どうしたらいいか分からない。 - ほの

2015/08/01(Sat) 08:48:42

あ、ちなみに吹奏楽部です。
集団無視とか、部屋に入らせようとしない、わざと逃げる、睨む、悪口、その他色々です。

Re:どうしたらいいか分からない。 - KEN

2015/08/01(Sat) 09:46:03

ほのさん、はじめまして。

大好きな幼馴染が、ありもしない情報を他に告げ口したせいでいじめが勃発し、学校でも気まずい状態になったということですね。
ほのさんは個人的なというか、一般論として人間だれしもいい部分と悪い部分があることを指摘したのですよね。 私もほのさんと同じ同意見です。 当たり前ですよね、それが。

ほのさんのような悩みをもっている方は、こちらのサイトに投稿してくださる人達の中にも沢山います。

なのでほのさん、一緒に解決していきましょうね。

さて、厄介な問題ですね。

仲の良くない他人が攻撃の口火を切るならまだしも、仲のいい友達がそういうきっかけを作るということほど辛いことはないと思います。

ほのさんは今現在この問題をひとりで抱ていらっしゃるのですか?学校の先生や親は知っていないのかな。

そしていじめは精神的ないじめだけではなく、暴力をうけたことはありませんか?

教えてくださいね。

Re:どうしたらいいか分からない。 - ほの

2015/08/01(Sat) 23:03:43

こんばんは~。返信遅れてすいません。
KENさん>>
親にも話してません。何か言いづらいんです…。
先生には一度お話した事は、ありますが結果『はぁ。そうですか。』で終わりました。

Re:どうしたらいいか分からない。 - ほの

2015/08/01(Sat) 23:07:16

まだ、暴力は振るわれてません。
親はとても吹奏楽部を頑張っている私を応援してくれました。
いまさら、いじめられてるって言ったら親が傷つくんじゃないかって…そう思うんです。
私にはお母さんがいないから、余計言いづらいです。

Re:どうしたらいいか分からない。 - モンキーDルフィ

2015/08/01(Sat) 23:07:28

いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。部活辞めた方がいいと思います。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:どうしたらいいか分からない。 - KEN

2015/08/02(Sun) 00:23:13

ほのさん、こんばんわ~。

返事は忙しいと思うので、返せるときで結構です。

教えてくれてありがとね、ほのさん。

暴力はないと聞いて安心しました。しかし、陰口や悪口、集団無視も暴力と同じくらい傷つくことに変わりありません。

ほのさんは先生に頑張ってこのことをお話しされたけど、先生はどうやら重大には捉えていないようですね。

ほのさんのクラスをしっかりと先生が注意して見ていれば、ほのさんの相談にちゃんと耳を傾けるはずです。

しかし、ほのさんはひとまずやることはやった、ということです。

次はクラス担任以外の優しい先生やカウンセラーの先生がいらっしゃったら、ほのさんの悩みを相談してみてください。

ほのさんの悩みにきちんと耳を傾けてくれる先生もいるのではないでしょうか。
そこの事情はちょっとわかりませんので、周りにいるかどうかを教えて頂ければと思います。

親が応援してくれていることは良かったですね。ほのさんの頑張りは、私も応援したいと思います。親に相談しずらいということですが、
親はほのさんの頑張りを応援してくれているからこそ、ほのさんが困ったときは力になろうと
思うものではないでしょうか。

現に傷ついているのは、ほのさんですよね。
だから間違ったことをした友達は、自分が悪いことをしたとしっかりとほのさんに謝るべきだと思うのです。ほのさんのお友達が中学生か高校生かわかりませんが、しっかりそこらへんの常識をわきまえているはずです。

だからといって、ほのさんがその友達を傷つけていい理由にはなりませんからね。ほのさんも
そういう人間にはなりたくないと思うのです。
だからこそ、この問題の解決のためには、ほのさんの学校の他の先生や家族にちゃんと話をして、実はこうでどうしたらいいのかわからないと相談してみてはいかがでしょうか。

ほのさんはもう学校をやめたい、ということではないんですよね?

また、私はほのさんが友達に言ったことは正しいと思います。


ちなみにですが、このサイトで知り合った私のお友達も吹奏楽部に所属しています。彼女の活躍とほのさんの活躍を、心から応援したいです。

Re:どうしたらいいか分からない。 - ほの

2015/08/02(Sun) 11:19:01

おはようございます。暑いですね…><
KEIさん>>
学校はやめたいと思いましたが、こんな心が汚い女に負けてたまるか!!と思っております……汗でも不安です。またされたら嫌だなぁって。
私の家族にもきちんと話したいと思います。
応援ありがとうございます。

Re:どうしたらいいか分からない。 - ほの

2015/08/02(Sun) 11:22:49

**ら、いよいよ登校日です。(8/3~8/5)
あの人には絶対負けません。頑張れ!私。

Re:どうしたらいいか分からない。 - KEN

2015/08/02(Sun) 11:35:43

ほのさんおはようございます。

チョー暑いですね。

そうですね、ほのさんのように負けてたまるか!という気持ちで立ち向かうことができたら、流れをいい方向に変えることができると思います。

私も家族の方と同じように、ほのさんのこれからの頑張りを応援していますので、決して一人ぽっちなんだと思わないで下さいね。

ほのさんの強い気持ちと辛い経験は今後も無駄にはならないと思います。

登校日からは生ま**わった気持ちになって出発してください。

しかし、またなにかありましたらこちらのサイトに来てくださいね。沢山の先輩方がいつでも応援しています。

頑張れ!ほのさん!

Re:どうしたらいいか分からない。 - ほの

2015/08/03(Mon) 18:39:11

こんばんは(?)
前は、色々とアドバイスありがとうございました。

Re:どうしたらいいか分からない。 - ほの

2015/08/03(Mon) 18:49:15

えーと今日は登校日でした。やはり、やはりでした。
同じパート、または、あの人も私を汚いゴミ扱いのようにされました。
あと、またまたデマです。
『ほのは、電話を悪用するらしい。皆ほのに電話番号教えんときー!あと、教えんでね?あとほのとは仲良くしない方がいいよ』
と言ってました。はぁ!?そんなことするわけないじゃん…。
もういい加減にして欲しい所です。

いつもと違う私を察したのかカラオケ行こ?って言ってくれて。こんな、友達がいて良かった…!と思いその場で大号泣してしまいました…

そこで質問です。
あの人にもうデマを流さないでくれ…って言ってもいいですかね……((

Re:どうしたらいいか分からない。 - KEN

2015/08/03(Mon) 19:57:01

ほのさんこんばんわ。

またまた投稿ありがとね。

デマを流したかと思うとまたデマを流された。
ほのさんは気持ちを強く持って、登校しましたよね。

まずはそのことに私から拍手を送りたいと思います。ほんとは辛かったと思います。だけど、負けまいと自分に言い聞かせて一歩踏み出したことが、友達からの優しい声かけがあった理由にもなったことでしょう。

昨日ほのさんに立ち向かうことで流れをいい方向に変えるといいましたよね。まさにそれだと思います。そしてもう一つ、忘れてならないことがあります。

それはほのさんの家族の応援です。
ほのさんがこちらに投稿したから一歩踏み出せたわけではなく、ほのさんに元々あった負けじ魂と家族の愛情があったから、それに反応した友達も寄ってきたのだと思います。

そうですね、ほのさんが傷ついているのであれば、その言ってくる本人に直接いったほうがいいでしょう。

なんて言えばいいのかはあえて書かないことにして、ほのさんの考えに任せたいと思います。

そのデマを言ったお友達は、きっと不安なんでしょうね。人をいじめるというやりかたでしか、問題を解決できないのではないでしょうか。その子にも色々やむを得ない事情があるにしても、ほのさんがしっかりとしていれば、きっと大丈夫でしょう。

ほのさん、カラオケに誘ってもらってよかったですね。号泣したということは苦しかったはずです。

ほのさんもう大丈夫ですよ、私もまたなにかあればこちらで相談にのりますからね。

家族に、そして誘ってくれたお友達に感謝を忘れてはいけません。

Re:どうしたらいいか分からない。 - モンキーDルフィ

2015/08/04(Tue) 23:38:58

人の噂も75日ということわざありますけれどデマだったら気にしない方がいいと思います。デマばかり流していたらその人の言うことは信じなくなると思います。いいお友達さんがいて良かったですね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.