【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

こんな自分なんか··· - はら

2015/08/05(Wed) 04:07:30

私は、バレーボール部です。
私は、部活で嫌われていて、部活にいくたびに悪口を言われたり、練習に見せかけて顔面にスパイク当てたり、書ききれないほどの嫌がらせや、悪口など、いじめのようなものをされています。私は、外では面白いキャラです なので、最初は学年中のほぼ皆と友達になれて、いつもめだっていたのに、だんだん私をいじめてくるようになるんです。 精神的な病気とゆうことで朝起きれないとゆうこともあるけど、それが原因で、学校をほぼ休み行っても午後からです。              親には言いたくないです。     私の親は私を殴ったり蹴ったりするし2回ぐらい捨てようと、施設に電話してます。        なので、最近は家で泣いてます。  本当にこんな自分なんか大嫌いです

Re:こんな自分なんか··· - KEN

2015/08/05(Wed) 07:38:28

はらさん、おはようございます。

はじめまして。

早速ですが、今日はよく眠れましたか?

Re:こんな自分なんか??? - モンキーDルフィ

2015/08/05(Wed) 10:18:10

はらさんは大切な宝者ですからね。熱中症や体調に気をつけて下さいね。いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。部活辞めてはどうでしょうか

Re:こんな自分なんか··· - はら

2015/08/05(Wed) 22:33:55

KENさん、ありがとうございます! 今日は、部活が8時からあったのですが、今日は誕生日なのでやな思いはしたくないので、休んでお昼まで寝て友達と遊びに行ってきました。 

Re:こんな自分なんか··· - はら

2015/08/05(Wed) 22:52:13

モンキーDルフィさん、ありがとうございます!            意見してくれたのはうれしいですが、転校も退部も、やめることができないんです。理由は、『退部しろ』とか『なんで学校くんだよ』とか言われますが、バレーは好きですし、同じクラスに親友もいますし、1年と2年の担任でもあり、部活の顧問の先生が、いろいろと対策してくれたり、今年も担任になってくれたので、悪くて、出来ません、本当にすみません…

Re:こんな自分なんか··· - KEN

2015/08/05(Wed) 23:59:33

まずは、はらさん、お誕生おめでとうございます。

この投稿が、はらさんにとってなにか解決のためのキッカケになることを祈っています。

さて、はらさんは部活で嫌がらせや顔面にスパイクを当てられたり、教室での悪口があるのですね。

精神的な問題を抱えるようになったのは、そのいじめが起きてからのことでしょうか。

もっと以前になにか家庭の中や幼少期の出来事が原因になっていたりと思い当たることはありませんか?

もしなにかほかに原因があれば教えて頂ければと思います。

Re:こんな自分なんか??? - モンキーDルフィ

2015/08/06(Thu) 00:17:58

お誕生日おめでとうございます。年をとるごとに幸せになれるみたいです。どんどん幸せになっていって下さいね。人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。何を言われても聞かないでバレー楽しくやって下さいね。僕は味方ですし幸せ願っていますからね

Re:こんな自分なんか··· - はら

2015/08/06(Thu) 02:20:07

KENさん、ありがとうございます! すごくうれしいです!!      そういえば、その病気の症状がでてきたのは4年の時、クラス中からと、担任の先生からいじめられた時なんです後、その時から親が怒るとき、すごく殴ったり蹴ったりするようになったんです。

Re:こんな自分なんか··· - はら

2015/08/06(Thu) 02:25:22

モンキーDルフィさん、ありがとうございます!!あまりきにしないようにしてみます。

Re:こんな自分なんか··· - KEN

2015/08/06(Thu) 06:40:34

はらさん、返信ありがとうございます。

はらさんがおっしゃっている4年の時から学校でのいじめや親からの暴力が目立ってきたんですね。

症状が出始めたのもその頃からなんでしょう。

精神的なケアは精神科や様々な機関で治療を受けられることはご存知だと思います。

はらさんの心の傷は、はらさんにとっても早々簡単には癒えないことでしょう。

心の居場所を奪われていますからね、それは当然です。

私も現在電話相談ではらさんと同じ状況のかたの相談にのっているのですが、それはそれは大変です。

親の無理解、学校という集団の中でのいじめ、ひとりで抱え込み孤独と闘いながら泣いている辛さ、苦しさを聞いたとき私も涙が溢れてきました。

はらさんもきっとそういう状況でしょう。

電話で話したい、誰かに訴えたい、この状況から逃げたい、そう思っていると思うのですが、いかがでしょう。リストカットをするぐらいですからそのストレスのはけ口も見つからないまま苦しんでいるのでしょうか。

はらさんがもしほんとうに辛いとお思いなら、学校にいかず、在宅学習やホームスクール等も
検討してみてはいかがでしょうか。

それとも現在は家にいることが、はらさんにとって居心地がいいのでしょうか。

はらさん、不安になる気持ちもわかりますが、
はらさんとどうしていきたいか、一緒に考えていきたいと思います。

Re:こんな自分なんか··· - はら

2015/08/06(Thu) 22:01:17

KENさん、ありがとうございます!ハイ、私もそうゆう状況です。   でも、学校に完全に行かなくなると担任がいろいろとしてくれたのに悪いですし、今度は本当に親に捨てられるかもしれないので、怖くて・・・ KENさんの学年教えてください

Re:こんな自分なんか··· - KEN

2015/08/06(Thu) 22:32:05

はらさんの今の状況はきっと、この投稿で書いている内容より深刻なはずです。

どうも文だと、相手の気持ちがうまく理解できない部分があり、それを文にして伝える側も制限ある中でやっているので表現にも限界があると思うのです。もちろん全部が全部伝えられないというわけではありません。解決することもあると思います。

はらさんも文を投稿していて歯がゆい所があるのではないでしょうか。
それは電話相談をしていて、私なりに感じたところです。

はらさんは優しい人なんですね。苦しんでいるのは、はらさんなのに色々してくれた先生や家族のことを考えて判断に躊躇しているんですね。

はるさんは現在お辛いですよね。多分いろんなことがあってトラウマを抱えているのではないでしょうか。

そのトラウマが原因となって前に進みたいけど進めないと思います。

相手を思いやる気持ちはあっても、自分の感情をうまくコントロールできないために苦しんでいると思います。文から伝わってくるので私なりに感じたことを言わせて頂きました。

だけど、はらさんはまずご自分の健康のことを考えることが大切です。休むと勉強が遅れるかも知れない…、友達に嫌われるかもしれない…、将来が心配…と大抵の子供はそう思うのではないでしょうか。

しかし、はらさんは幸せですね。だってここで沢山の理解者に出会えただけではなく、まだはらさんの中には乗り越えられる可能性が沢山ありますからね。

この問題が簡単に片付けられないことはわかっています。はらさんも焦るでしょうね。そして、涙を流すことも多いことでしょう。

だけどはらさん、こうしてお話しできたということは改善の道が切り開かれることでもあるんですよ。

はらさんの近くにいることはできませんが、私からアドバイスできることは何にも恐れる必要はないということです。

無理に学校に行けともいいません。親を説得することが困難であれば、はらさんにとって好きな先生、優しい先生はいるはずです。

勇気をもって相談してみるのも方法の一つですよ。

またのお返事をお待ちしております。

私は学生ではなくて、26歳の社会人です。
はらさんぐらいの歳のときは私も思い悩みの連続で、いまはそれらが素晴らしい思い出と感謝に繋がっています。

Re:こんな自分なんか??? - モンキーDルフィ

2015/08/07(Fri) 00:16:06

ここのみんなは味方ですからね

Re:こんな自分なんか··· - はら

2015/08/09(Sun) 22:49:55

ありがとうございます!!感動しますお仕事お疲れさまです

Re:こんな自分なんか··· - はら

2015/08/09(Sun) 22:52:12

モンキーDルフィーさん、ありがとうございます!!          そういってもらえて嬉しいです!

Re:こんな自分なんか??? - モンキーDルフィ

2015/08/09(Sun) 23:17:04

なかなか難しいかもしれないですけれど感謝できることだけを探していくといいみたいです。目が見えるから感謝とか

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.