【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

言葉の力 - ほの

2015/08/10(Mon) 17:33:19

前、相談に乗ってくれたKENさん、モンキーDルフィーさん。ありがとうございました。心の支えになりました。

ところで、私はNさんにひどいデマを流され幼馴染み・大切な友達をたったNさんが言った一言で失いました。そこから皆にいじめに近いものをされていかれるようになりました。
それがきっかけで大好きな部活まで行きたくなくなりました。

私は、Nさんが笑ってる顔を見ると、とても許せません。
Nさんが全てを奪ったんです。
一度聞いたデマは本人から違うって誤解を解こうと思っても、私だったら間違いなく疑います。

こうゆうNさんが許せない私っていけないですか…

Re:言葉の力 - ほの

2015/08/10(Mon) 17:41:58

+a
もう人は信じられないし、友達にとって私の存在は何だろうって思います。

Nさんは私が虐められてるのが面白いそうです……。
もういっそ不登校になりたい。
たとえクラスに友達がいたとしても、Nさんや、Nさんのせいで失った友達がすぐに連れ去ります。
私ってもう居場所ないんだよね。

Re:言葉の力 - モンキーDルフィ

2015/08/10(Mon) 17:57:51

不登校になってもいいと思いますよ。Nさんなんかに奪われないお友達作って下さいね。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね。悩みを聞いて欲しかったらまずは自分が悩みを聞いてあげられる人になる。そんな気持ちになると親友と呼べる本当の友達ができるみたいです。

Re:言葉の力 - ほの

2015/08/10(Mon) 18:26:46

でも、簡単に不登校になっていいんでしょうか…

Re:言葉の力 - KEN

2015/08/10(Mon) 18:50:10

ほのさん、ありがとうございます。

またお話ができて嬉しく思っています。

Nさんがほのさんにありもしないデマを流し、それがいじめの種を蒔く原因となってしまったことは、決して良いことではありません。

ほのさんがそれによって苦しんでいるからです。

まずはその子(Nさん)の状況を一緒に考えていきましょう。

本来ならここで、先生や専門家にご相談をといいたい所なのですが、ほのさんがまた投稿したところを見ると手は尽くすだけ尽くしたのにまだ状況が変わっていないと思われるのですが、いかがでしょうか、ほのさん。

ほのさんなりにNさんに言って聞かせたのでしょうか。

あと、カラオケに誘ってくれた友人も、Nさんによって奪われたのですか?

Re:言葉の力 - モンキーDルフィ

2015/08/11(Tue) 00:02:03

そんな学校ならば不登校になっていいと思いますよ。転校できるなら転校してみてはどうでしょうか。AKB48の指原さんはいじめが原因で不登校だったみたいです

Re:掲示板いじめ - 本好き

2015/08/11(Tue) 08:22:04

掲示板いじめ・・・・助けて・・・sos

Re:言葉の力 - KEN

2015/08/11(Tue) 10:19:22

ほのさん、モンキーDルフィさん、この場を借りてすいません。

本好きさん、詳しくお聞きしたいので、新たにスレッドを立てて説明を宜しくお願いします。

ばくさんとの会話を読ませて頂きました。

全体の内容からして本好きさんの伝えたい意思が私自身わからないところがありましたので、申し訳ございませんが、もう一度説明のほうを宜しくお願いします。

投稿内容に登場するA(女性ですね)さん、Sさん、聖剣さんという方の関係性と本好きさんと3人方の関係性をもっとまとめてお話しして頂ければと思います。

Re:言葉の力 - ほの

2015/08/11(Tue) 15:44:29

本好きさん>
初めまして。こんにちは。
その掲示板ってリアも使ってるんですか…?
リアが使ってるなら問題があると思います。
もし、インタいじめであればその掲示板を使わないようにしたらどうでしょうか。
よろしければ掲示板名もよろしくお願い致します。

Re:言葉の力 - ほの

2015/08/11(Tue) 15:55:47

KENさん>
お久しぶりです。
また話せてとても嬉しいです。
あ、まず関係報告します。
部活友達R©⇒悪化。
部活友達M©⇒めちゃくちゃ悪化。
幼馴染み⇒良好。すっかり仲良くなりました…
例のMさん⇒普通。(裏ではコソこそとやっている)
↑こんな感じです…↑
幼馴染みとは謝られました。電話で(昨日)それで仲良くなりました…!
一方、部活友なんすけどデマにデマが重なって…大変な事になってます。
例のMさん何ですけど相変わらず笑ってます。

Re:言葉の力 - KEN

2015/08/11(Tue) 16:52:45

ほのさん、お久しぶりです。

ありがとうございます。

なるほど、人の口に戸は立てられぬという諺通り、噂が噂を呼んで結局ほのさんを疑う人は疑い、幼馴染の子のように理解する人は理解するのですね。

謝られたということは、Mさんの言動がおかしいことに気づいたのか、ほのさんがそういうことをいう子じゃないことを理解したのでしょうね。

Mさんですが、他との友達関係は良好なのでしょうか。

Mさんを取り巻く環境は、人のデマを簡単に流すことを許してくれる環境なのでしょうか。

Mさんの人間性はわかりませんが、ほのさんが具体的に例えばMさんと同じことをしたとか、他の誰かをいじめているとか、そういうことを
したというのなら話はわかりますがそうではない。ですよね、ほのさん。

いつのまにか一方的にいじめを受けたのであって、それによりMさんから大切な友達や部活も奪われてしまった。というより信頼を失ってしまった。

しかし、ほのさんには幼馴染の子がいますね。

その子は普段から色々悩みに乗ってくれる子ですか?

教えてね、ほのさん。

Re:言葉の力 - モンキーDルフィ

2015/08/11(Tue) 23:05:23

Mさんなんかを信じる人とはほのさんの友達とは呼べないと思いますよ。類は友を呼ぶということわざありますけれど似た人が引き合うみたいです。幼なじみの人と仲良くしていってはどうでしょうか。

**ウスリング 掲示板 - 本好き

2015/08/12(Wed) 06:06:26

**ウスリング掲示板っていいます
ほのさん
みて いた だけ ると 助かります
解決方法 アドバイス お願いいたします

ほのさん - 本好き

2015/08/12(Wed) 08:40:57

ほのさん
**ウスリング掲示板へ 行って下さい
まず 女子と話したい っていうスレです
Sさんのスレを 読んでから Aさんの
発言 投稿を 見て下さい
最後は どう思ったかを 聞かせてほしい

Re:言葉の力 - ほの

2015/08/12(Wed) 22:45:02

皆さんこんばんは。
返信遅れて申し訳ございません。
少しずつですが返していきたいと思います。((課題がぁあ。

Re:言葉の力 - ほの

2015/08/12(Wed) 22:52:41

KENさん>
Mさん何ですけど、一学期はあんまり人からは『苦手タイプー』とはよく言われていました。
私Mさんと小学生の頃同じクラスだったんですけど友達の上靴を川に投げる&デマ&あだ名など人としてどーかと思うことを日々繰り返していた人です。
私も正直苦手だったんですけど、そこをのぞけば好きでした。

私も私で周りにはちゃんと友達もいたし、いつもクラスの皆と昼休みとか話してました(

それに、多分Mちゃんが嫉妬(?)したんだと思います。

Re:言葉の力 - ほの

2015/08/12(Wed) 22:57:32

KENさん>
幼馴染みは、分かっていたんです。
だけどMさんが
『喋りかけんどこっ?』って言って圧力をかけたみたいです。そんな事言われたら怖いですよね。
あの、『嘘の友達』とは嘘のようです。また圧力をかけられたようです。
今ではLINEや一緒にお出掛けしたりしてます(

Re:言葉の力 - ほの

2015/08/12(Wed) 23:00:18

KENさん>
もちろん、そんな汚い事(いじめ)はMさんにはしてません。もし、してたらすごく情けないです。

Re:言葉の力 - ほの

2015/08/12(Wed) 23:06:45

モンキーDルフィーさん>
今、部活友達R©とM©は本来そういう子じゃないんです。
本当に心が綺麗で。大好きなんです。だから失いたくない。そう思うんです。
そのMさんが『皆の事どーでもいいらしいよ』の一言で、そりゃどーでもいいって言った友達とは仲良くしたくないですよね。

いじめ(?)みたいなものはMさんが全部やろって言ってやってるみたいなんです。

幼馴染みとは、ずっと仲良くします!

Re:言葉の力 - KEN

2015/08/12(Wed) 23:21:10

ほのさん、ありがとうございます。

Mさんは小学生の頃からちょっと乱暴な一面があったのですね。

私もこの掲示板で学んだことなのですが、女子同士のいじめは陰湿で、大抵グループで一人を攻撃したり、仲間はずれにしたりして、その動機がすごく些細なことが多いように思われるのですがほのさんもやはりそう思われますか?

Mさんとは、現にほのさんが他の子と仲良くしていたことが嫉妬の原因となったのですよね。

理由はどうあれ、ほのさんがそういう目にあうこと事態おかしな話だと思います。

なぜMさんは小学生の時に上靴を川に投げ、デマ・あだ名をしていたのでしょう。

Mさんのご家庭はそういうMさんの行動に気づいているのでしょうか。

Mさんを庇うわけではないのですが、Mさんは現在ほのさんより苦しんでいるのではないでしょうか。

というのも小学性のときからの言動が度が過ぎるからです。

まだ中学生だから許せるという問題ではなく、
もう中学生なんです。だから良いことと悪いことの区別はつけられるはずです。

Mさんは助けを求めていじわるなことをしているのか、ただ単に気に食わないからしているのかのどちらかだと思うのですが、ほのさんからみてMさんはちゃんと話せばわかってくれる人だと思いますか?


Re:言葉の力 - モンキーDルフィ

2015/08/12(Wed) 23:31:16

いじめをする人達はこの世の中で一番最低で下劣な人間とは呼べないような人間のことみたいです。いじめをするような人とは仲良くしない方がいいと思いますよ

Re:言葉の力 - りったん

2015/08/13(Thu) 19:27:23

私も似たようなことを部活でされました。
私の場合は、勝手な被害妄想を流されました。

私はその時、とても信頼できる友達に「本当は、そんな風に思ってないんだよね…」と相談してみました。
そうやって、ほのさんがMさんにデマを流されて被害を被ったことを伝えてみてはどうでしょうか?

一度誰かに壊された人間関係はなかなか取り戻できないので、しばらくの間は辛いと思われます。
しかし、その人間関係が戻った時、前以上に良いものとなる筈です。

参考までにして頂けると光栄です。
私たちはいつでもほのさんの味方です。また相談してくださいね♪

Re:言葉の力 - ほの

2015/08/13(Thu) 21:27:39

モンキーDルフィーさん>
そうですか…。でも私の大切な友達です。

Re:言葉の力 - ほの

2015/08/13(Thu) 21:36:32

KENさん>
はい。女の子はよく衝突しますね…よく幼馴染みと衝突してました。
Mさんは何不自由なく嫌な事などないと思います。Mさんは気にくわない事があったらすぐにやってました。もしかしたら、Mさんも嫌な事があったかも知れません。
あとMさんは単に嫌味があってやってるんだと思います。

Re:言葉の力 - ほの

2015/08/13(Thu) 21:41:47

りったんさん>
はじめまして。
今日はアドバイスありがとうごさいます。
りったんさんもあったんですね……

私も、言ったんです。
ですが『どーでもいいって言った友達と仲良くしたくない』と言われてしまいました。

私もりったんさんみたいに強い心を持ちたいものです。

支えになります

Re:言葉の力 - KEN

2015/08/14(Fri) 05:28:54

なるほど、仲がいい人ほどよく衝突するということですね。

私も学生時代はよくケンカはしましたが、女子同士の間にみられるようなケンカはなかったように思われます。

いずれにしても、Mさんのことを知っているほのさんからしたら、なかなかMさんと和解するのは難しいのでしょうか?

無理に仲良くする必要はないのですが、そういう部分を抜きにしたら好きとほのさんがおっしゃっているので、Mさんもほのさんのこと完全に大嫌いということはないと思います。

この問題を家族にお話ししたのですよね。
そして仲良くしているお友達も知っている
はずです。

ほのさんが具体的にどういう行動(解決策)を
おこし、そしてそれによってMさんやそれを取り巻くお友達はどう反応を示しているのかを教えて頂ければとおもいます。

Re:言葉の力 - ほの

2015/08/14(Fri) 22:15:52

こんばんは。今日の夜はなんだか涼しい気がします(^^)夏休みも残り2週間をきりましたね…。では、返信していきます。

Re:言葉の力 - ほの

2015/08/14(Fri) 22:27:07

KENさん>
こんばんは。いつも相談にのってくれてありがとうごさいます。とてもとても支えになっております。

Mさんとは、ちゃんと今までされたことを全部話しました。(登校日)
すると、耳を疑う事を言ったんです。
--幼馴染み(K©)が全部やったんだよ--
って。もちろん信じてません。
だって確実に『どーでもいいって言われたのはなる』っていう事は分かってますから。なので和解というよりも先に『嘘』の事からMさんと解決していきたいと考えてます。ほぼ和解ですがね…

私は、部活友達とは仲良くしたいです。関係も取り戻したい。
一応、機嫌悪くて皆の空気を悪くさせてごめん。だけど、どうでもいいとかは決して言ってないとは言いました。
すると、部活の友達はさらに怒っちゃいました。『きやすく話しかけるな』
『うるさい、邪魔』『どーでもいいって言った友達とは関わりたくない』と言われました。

Re:言葉の力 - ほの

2015/08/14(Fri) 22:29:32

あ、そういえばNさんでしたね…
いつの間にかMさんに…(^∀^;;)
大変失礼しました。

Re:言葉の力 - ほの

2015/08/14(Fri) 22:32:10

あ、あと
「なる」って名前はNさんです。
失礼きまわりないですね…
大変申し訳ないです。

Re:言葉の力 - モンキーDルフィ

2015/08/15(Sat) 00:21:34

笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです

Re:言葉の力 - KEN

2015/08/15(Sat) 07:32:02

おはようございます、ほのさん。

ほのさんの支えになれて嬉しいです。

私はほのさんがしっかりとしているので問題はないと思うのですが、噂というのはある意味なんの根拠もないと思うので、人が見て感じたことを人に伝え、それが捻じ曲げられてさらに悪質を帯びることもあると思うのです。

だからせっかく噂を流すのなら真実を伝えるべきなのです。

根拠もない嘘は真実が知れたときあっという間に崩れ去るものです。

だからNさんはなにをもってそれがほのさんがいったことだと言っているのか、もしNさん自身が他の友達に嫌われたくないがための自己防衛の一つとしてやったのであるならば、それを正直にほのさんに話すことが大切だと思います。

少なくともそれによって教室や部活の間でも誤解が生じているのですから。

ほのさんは幼馴染のような信頼できる人がいてよかったですね。

そういうひとが一人でもいてくれれば必ず支えになると思います。
もちろん私だけではなく、ほのさんの事情を知ったこちらのサイトの方々も同じくほのさんの支えになってくれると思います。

そして忘れてはならないことは、家族がほのさんを応援してくれているということです。

ほのさんがサークルの仲間の間でまた信頼を取り戻したとお考えなら、仲のいい幼馴染や先生や家族の意見も参考にするといいと思います。

私だったらこう言います。

「たとえ嫌われてもいってないものはいってないし、いったならば素直に謝るよ。だけど、ひとりでも理解してくれるひとがいるなら私はその子に感謝したい。だって、私だって嘘を信じるより真実を信じたいから」と。


Re:言葉の力 - ほの

2015/08/16(Sun) 08:44:13

おはよございます。いつもお世話になっております。

そうですね…噂はやはり自分の言葉ですね…分かりました!
18日から部活があるので言ってみます…!

Re:言葉の力 - KEN

2015/08/16(Sun) 13:17:00

ほのさん、こんにちわ。

明日17日にまたお返事頂けたらと思います。

というのも18日にサークルの仲間に伝えるとほのさんがおっしゃってくれているので、前もって伝える前の
心の整理と準備が必要だと思うからです。

結果がどうあれ、ほのさんとの話し合いが必要だと感じたからです。

宜しくお願いします。

Re:言葉の力 - ほの

2015/08/17(Mon) 14:38:50

こんにちは。
私もお話したいと思ってました。
よろしくお願い致します

Re:言葉の力 - KEN

2015/08/17(Mon) 15:46:20

ほのさん、お返事ありがとうございます。

さて、いよいよほのさんが勇気をもってサークルのお友達に伝える日が
明日となりました。

しかしほのさんは一度サークルの仲間に誤解だということを伝えたの
ですが、嘘が原因でなかなかその誤解を解くことができませんでした。

ほのさんは努力したんです。自分で行動を起こしたんです。

やることはしっかりやったのに、一部の人にしか信じてもらえていない。

ほのさんはクラスでもサークルでも普通にお友達と仲良く過ごしていたんですよね。

だけどNさんの気に障ることがあり、いじめへと発展したのだと思うのです。

それによってほのさんが巻き込まれたのです。

そういい切れるのも、ほのさんとの会話を通じて分かったことがいくつかあるからです。

まず、Nさんです。

Nさんは小学時代から友達に対するいやがらせがあったことです。

そしてそれによって巻き込まれた人たちがいることです。

もし本人が自分のしでかした事を反省し、二度と同じことをしないと気づいたのならば

それが中学まで継続しておこらないと思うからです。

ほのさんはNさんについて、何不自由なくとおっしゃってくれていますが、あくまで私の意見としては

おそらく本当の友達といえる人に出会っていないのではないかと思うのです。

ほのさんが幼馴染に感じているような友情を、Nさんは分からないのではないでしょうか。

もちろんそこには人には分からないNさん自身の家庭の事情やトラウマ、悩み、苦しみもあると
思います。

そしてもう一つ。

ほのさんが、人をいじめていたり、Nさんに対して同じことをしたことがないと前回おっしゃってくれました。そんなことをするのは情けないとまで、ほのさんは言ってます。

私もほのさんを信じます。というよりほのさんとお話しをしているとご家庭の教育がしっかりしているということが伝わってくるからです。

前の投稿でほのさんが、お友達にカラオケにいこうと声をかけてもらったことが嬉しくて涙を流したと言っていましたが、あれはつまり理解してくれるひとがいたことが嬉しかったんですよね。なにもNさんをコテンパにする仲間が増えたともちろん思ったわけではないと思います。そこからもほのさんが苦しんでいたことが見て取れます。

私が偉いと思ったのはほのさんの行動です。

普通サークルの仲間に誤解を解こうと説得して、あれだけ言い返されたら愛想尽かすと思うのです。
もうどうでもいいやとなるはずが、ほのさんは仲間が好きとおっしゃる。

私はほのさんがいじめられる理由がなんであれ、ほのさんの優しさと行動力は絶対今の中学生には
必要だと感じています。

次に明日の説得についてお話しします。

Re:言葉の力 - KEN

2015/08/17(Mon) 20:05:03

説得ですが、よくよく考えてお話しすることが必要だと思います。

ほのさん「実はあれ嘘だったんだよね」

サークル仲間「あ、そうなんだ、別に気にしてないんだけどね」

こう簡単に解決すればそれに越したことはないでしょう。

しかし、私が今回ほのさんに明日の前にもう一度お話しの機会を
持ちましょうといったのは、嘘が嘘だけにそうそう簡単に解決する問題
ではないと思ったからです。

もちろん解決することは大切です。しかし、解決が全てではないというのが
私の持論です。

というのも学校という場ではいろんな考えの人達、いろんな立場の人達、

と思えばいろんな家庭の事情を背負ったひとたちが集まっている場所だからです。

だから今日ほのさんに伝えたかったことは、こうすればいいですよ、ああすればうまくいきますよということではありません。

あくまでその判断はほのさん自身に任せたいと思っているからです。

誰だって相談する以上、答えが聞きたいはずです。

しかし私がここでほのさんにこういうときはこういいなさい、ああいうときはああいいなさいとイチイチ指示していてはほのさんの意思がなくなると思うからです。そして、またなにか問題にぶつかった時は自分で乗り越える力を信じれなくなると思うのです。

ただ、言えることはほのさんが落ち込む必要も、くじける必要もないということです。

だって仲間がたくさんいるではありませんか。

幼馴染だけではありません。ここのサイトでアドバイスして下さっている人たちやほのさんのご家族もそうです。私も付いています。

りったんさんのほのさんに対するコメントにヒントがあると思います。

つまり、ほのさんの身近な人に声をかけてみるのも一つです。

そして、サークルですから、吹奏楽部は強調が求められますよね。

ひとりだけ変な音をだしていると全体がうまくいかないのと同じように、ほのさん自身がこの部活を心から続けていきたいと思っているのならば、メンバーの協調性を取り戻すためにちゃんと顧問の先生かそれを疑ってしまったお友達にどういう経緯でそういう噂が流れてしまったのかを説明することで、まとまりもでてくるのではないでしょうか。

私からの意見はこのぐらいにしておきます。
うまく説明できませんでしたが、ひとつの参考にしてください。

ほのさん、明日でもいつでもいいのでまたお話ししましょう。

長文になりすいません。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.