【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

もう、どうにもならないのかなぁ? - S☆K

2015/08/12(Wed) 16:53:34

今、部活でいじめがおきています。私にではなくて、部活に入ってきた1年生(2人のうちの1人)にです。[私は中2です。]
その子は(卓球部です)卓球がうまいと私は思っています。でも、中2の友達2人がその子にわざと球を当てようとしたり、わざと大声でその子のことを注意するんです。
ある日、部長がいじめに気づいたらしく一回部員全員で話し合いしたんです。そこでその子も「やめてほしい」ということを言いました。話し合いの後何日かはなくなったのですけど、また再発しました(泣)それでまた話し合い。いじめている2人は前から何回言われてもあまり直さない人達なので、2回の話し合いが無駄だったような気がするんです・・・。今は、直ったかわかりませんがまた再発したら手がつけられないです(泣)

Re:もう、どうにもならないのかなぁ? - むぅ

2015/08/12(Wed) 18:48:24

こんにちは、S☆Kさん

新人の子のことを想い、色々考えているS☆Kさんは本当に良い先輩ですね。
いじめは大人が本気で対策すれば、大抵は何とかなると思います。
その話し合いの場に顧問の先生はいらっしゃったのでしょうか?
先生は気づいておられますか? 何か言っておられますか?

いじめは許す空気を作らないことがとても大切だと思います。
いじめている子たちに直接注意を促すのは大変ですが、周囲がそれに対して冷めた目で見たり、いじめている子たちのほうが悪い奴らだといった目や雰囲気を作ることで抑制することもできると思いますよ。

話し合った結果、それでも直らなかった。でも、話し合うことが無駄だということは絶対ないはずです。
見て見ぬ振りが多い昨今、しっかり話し合いができているその部は良い部だと思いますよ。
周囲の子たちは中々状況が進展しないままに話し合いに付き合わされて大変に思うかもしれません。でも部にとってとても大切なことであることを、認識していただきたいです。

簡単には解決しないかもしれません。でも投げ出してしまったらそこで終わってしまいます。
話し合いが無駄に感じるのも、結局互いが分かり合おうとしていなかったり、本音がうまく引き出せていなかったり、あるいはいじめ加害者側のわがままが通らないようにするためのリスクが足りないのかもしれません。
うまくいかなかったとしても、何が原因なのか再度考え、話し合いの方法もまた工夫してやることで、いつか変わっていくと思います。

先生や大人を頼ってください。顧問の先生一人では改善が難しそうだと思ったら違う先生に顧問の先生を助けてあげてほしいと訴えてみてください。

部活の雰囲気がよくなるといいですね。

Re:もう、どうにもならないのかなぁ? - モンキーDルフィ

2015/08/12(Wed) 23:23:08

いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまったら面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。顧問の先生は知っているのでしょうか。何回でも話あいしていった方がいいと思います。

Re:もう、どうにもならないのかなぁ? - ゆき

2015/08/13(Thu) 11:07:18

私は、S☆Kさんがかっばってあげるのが良い思います。でもかっばたら自分がいじめられる。よ**ういわれていますよね?私もそれでいじめられました。
 なら、その子を影で支えてあげるというのはどうでしょう?例えば、「大丈夫?」・「私は味方だからね」・「困ったことあったら言ってね?」とか、後輩が、落ち着けるようにするといいと思います。誰か1りでもみかたがいたらそのこも嬉しいとおもいます。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.