【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

部活 - 綾

2015/08/22(Sat) 18:50:31

つい最近から、部活で、嫌がらせをうけてます。
そして、それを実行しているのが、最近まで、仲が良かった3人でした。私と、その3人と、私の友達1人で、出掛けたときに3人グループと、私、友達で、、はぐれてしまいました。私は友達とあっちのグループに電話や、メールなどをして返事をまっていました。ですが、30分待っても返事が、来なくて、やっとつながっても、はぐらかしてばかり…ついつい怒って口喧嘩してしまいました。それが、原因で、嫌がらせになったのでしょうか?

Re:部活 - KEN

2015/08/22(Sat) 18:59:18

綾さん、こんばんわ。

はじめまして、このサイトは始めてですか?

宜しくお願いします。

綾さんの投稿読ませてもらいました。

その3人グループは部活の仲間のことでしょうか。

もしそうだとすると、綾さんの友達よりは普段あまり会話をすることがその3人とは少ないのでしょうか。

そこを少し教えてくださいね。

お返事お待ちしております。

Re:部活 - 綾

2015/08/22(Sat) 19:44:09

すみません。KENさん。 私このサイトは、はじめてで…。お返事ありがとうございます。
そして、3人グループのことですが、KENさんの言う通り、この3人グループの人たちは部活の仲間です。会話に関しては 私の友達は、中学からの友達で、クラスも遠いのです。逆に、3人は、私とクラスもちかく、同じ小学校だったので、普段の会話は3人の方が多かったです。

Re:部活 - KEN

2015/08/22(Sat) 20:02:11

わかりました、教えてくれてありがとうございます綾さん。

綾さんは高校生ですね。

普段からよくおしゃべりするのが3人ということですが、綾さんと3人は学校だけでの仲ですか?

部活終わって遊ぶとか休日にどこかへいくとか
そういう深い付き合いはしていないのでしょうか。

お友達と3人の関係性についても知りたいので、教えて下さい。

Re:部活 - 綾

2015/08/22(Sat) 20:27:36

ケンカする前は、3人によく遊びに行こうと誘われていました。でも、家の事情もあったりしたのでよく断っていました。友達と、あの3人の関係は、お互い普通の友達だと思います

Re:部活 - KEN

2015/08/22(Sat) 20:35:43

綾さんが先ほど、3人グループと友達1人と出掛けたときに一旦はぐれて電話で口論するはめになったとおっしゃっていましたが、この3人のグループが綾さんに対して冷たい態度をとるようになったのはもしかするとそれが原因ではないでしょうか。

つまり誘いを断っていたことです。

断言はできませんが、よく友達同士の間で問題が起きるときには付き合いが悪いからというのも原因になることもあるのではないかと思います。

ここでまた質問ですが、綾さんはこの3人のことをどのくらい知っているのでしょうか?

つまり影でコソコソ綾さんの悪口いってたよとか、他の誰かを3人がいじめているとか、そういう噂を聞いたことはありませんでしょうか。

部活でもそうです。チームワークは良いほうでしょうか。

Re:部活 - 綾

2015/08/22(Sat) 21:08:35

確かに、誘いを断ったときに、「また〜!?」など、言われてはいました。3人のことでわかることは、私が、このグループに入る前にもう1人ここのグループに女の子がいたらしいんです。でも3人グループのリーダー的存在の人は、その女の子の態度が気にくわないことからいじめをしていたらしいんです。その子も私と同じ小学校だったので、最近気になってそのいじめが本当か連絡を取ったところ本当にあったらしいです。
部活のチームワークは、いい方とも、悪い方とも言えません。

Re:部活 - KEN

2015/08/22(Sat) 21:27:56

ありがとうございます。

その3人グループは人をいじめないグループではなくて、態度が気に入らないという理由だけで仲間から外すタイプの子たちなんですね。

もしそう簡単に仲間を選ぶ人たちであるならば、綾さんが断ったことが原因となることもありえるかもしれないですね。

だけど綾さんは同じ小学校で、いじめられていた子に確認のための連絡をして事実関係を調べたんですか。

その子にしてみたら綾さんからの電話は嬉しかったと思います。

綾さんは現在今の学校に居にくくなったとか、
相談できるひとが一人もいないという状況ではないということですね?

またその子たち(3人グループ)のことは好きですか?

Re:部活 - 綾

2015/08/22(Sat) 21:54:01

返信遅くなってすみません!
はい、確かに学校に居にくいとかはありません。
相談できる人もいます。
3人グループの人たちのことは一緒に居て面白かったり、楽しかったりしましたが、気にくわないとか、ただ嫌だからとかの、そういう友達の全部を分かろうとしないところは、嫌いです。

Re:部活 - KEN

2015/08/22(Sat) 22:28:33

お返事はゆっくりで大丈夫ですからね。

いつでもご相談にのれるように私もしっかりこのサイト見ていますからね。

綾さんの考え方は私も同じです。

つまり、友達といえども相手の良いところも悪いところも全部受け入れてこそ友達なのに、そこをあいつのこういうところが嫌だからいじめようとか、自分はこういうところが好きだから友達になるとか、それが普通かもしれませんが、だけどほんとにそれは相手を認めていることになるのでしょうか。

つまりそれはいざとなるとパッと掌をかえすことにも繋がらないともいえないのではないでしょうか。

同じ人間同士で、間違いも犯せば正しいこともする。

だからこそお互いを批判しあうのではなく、相手も自分と同じひとりの人間で、苦しみ、悲しみ、喜びを抱えて生きている存在なんだと寛大な心で接することが大切ではないかと思うのです。

それがなかなかできないのが人間だと逆に思います。

綾さんは相談できるひとがいてよかったですね。

とてもいい事だと思います。

綾さんはほかに何か聞きたいことはありませんか?

Re:部活 - 綾

2015/08/22(Sat) 22:32:31

KENさんありがとうございます!KENさんの言ったことを参考にして、これから部活頑張っていきます!また何かあったら、ここのサイトに来る時があるかもしれません。その時は、また相談にのってください。本当にありがとうございました!

Re:部活 - KEN

2015/08/22(Sat) 22:35:30

こちらこそ、お話できてよかったです。

いつでも歓迎します。

綾さんの今後を心より応援していますので、

なにかどんなことでも構いません。

いつでも訪ねてきて下さい。

ありがとうございました。

Re:部活 - モンキーDルフィ

2015/08/22(Sat) 22:57:32

いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.