【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

学校に行くには - 和葉

2014/06/11(Wed) 12:22:50

私は今中三です。
一二年の時はいじめられて、二年は登校拒否状態でした。

そして三年の今、遅刻しながらも私なりに一生懸命学校に登校していますが、また一つの問題を抱えてしまい、登校拒否状態です。(といってもまだ一週間も経っていませんが…)

その問題が、先生との関係です。
私は学校に行って教室に行くわけではなく、また別の、教室に行きにくい人が集まる部屋で自主学習をします。
そこに毎日来る先生が、とにかくイヤな人なんです。

毎日私の隣の席に座っては、教室に行け、受験生なんだからもっと勉強しろ、お前の姉ちゃんはもっと真面目でイジメなんかで登校拒否にならなかった。毎日毎日そう言われるんです。
それに昼食時間にも来るんですが、やはり隣に座って、くちゃくちゃ音を立てながら、もっと早く学校に来い、もう一人の子は時間通りに来てるぞ、と、上から目線で責め立てるように言ってきます。


親にいっても、よけいなお世話だと言い返せ、なんなら教育委員会に訴える。
いい親だと思うのですが、私は、あの先生の顔を見たくないし声も聞きたくないし名前も見たくないし聞きたくないし先生と言いたくないぐらいに大嫌いなんです。大事にはしたくないです。


そこで質問なんですが、先生を気にせず学校に行ける方法、ないですか?

本当に難しいしめんどくさい質問ですが、お答え願います。
アドバイスも出来ればお願いします。

長文失礼しました。

Re:学校に行くには - かっちゃん

2014/06/11(Wed) 18:28:23

おおごとにしないと、そのニブイ先生は今のままで、これからも毎日、和葉さんに不愉快な不当な言葉をかけてくるのではないでしょうか。

和葉さんの親さんがいうとおり、親から校長先生や教育委員会に、「問題発言教師」だと相談してもらってはどうでしょうか。

その祭、証拠があった方がいいと思います。「そんな言葉言っていない」と先生がウソをつく可能性があるからです。
ICレコーダーなどで、先生の言葉を録音することをお勧めします。

Re:学校に行くには - タイガーマスク

2014/06/11(Wed) 20:23:12

別に無理して行かなくてもいいと思いますよ。人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。人間関係においては逃げるが勝ちということもあるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。

Re:学校に行くには - 和葉

2014/06/13(Fri) 14:38:23

返信ありがとうございます。


母に話したところ、あの先生は女子バレー部の中ではとても人気らしいです。(先生がいた時の学校は全国で優勝が決定されているようなものらしく、それを目的にわざわざ転校までする家族もいるらしく…)

そのせいで天狗になって、私の言うことは全て正しい!と思ったらしく…さらに、先生は結婚をしていなくて、子供もいないらしく、子供の気持ちが分からないんだ!と、母に言われました。

だから、先生のことはわがままな子供と思えばいい、あの人は訴えても治らない、姉の時もそうだった(姉二人、バレー部で先生がいたらしいです)と言ってました。

まだ気持ちの整理がつきませんが、ちょっとづつ納得して学校に行けるように頑張ります!

そうじゃないと高校行けないので…。

Re:学校に行くには - タイガーマスク

2014/06/13(Fri) 20:30:26

ここのみんなは味方ですからね。高校行けること願っていますよ。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.