【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

大人に一言 - いじめ歴6年 真崎

2014/07/01(Tue) 23:57:36

いじめは本人が悪いわけではない。だから責めないで。

いじめてる人はいじめているという認識がない。
だから僕らは苦しみ続け、逃れられない現実からめをそむけてしまう。

これは大人が入って終わる問題では無い。
大人が引き起こした問題であり、我が子を自分が苦しめているかもしれないなど考えたことなんか、ないんだろな。
子供は大人に助けを求めるがあしらわれる。そんな大人がいじめをな**う!なんてきれいごと、よく言えるな。
いじめは心に大きな傷痕を残し、癒えることなく苦しみ続ける。
いじめが終わった人にもカウンセリングとかないのですか。あったとしても子供が行けるようなところに無い。大人に言えないから傷痕を隠すのに…

Re:大人に一言 - タイガーマスク

2014/07/02(Wed) 15:34:04

いじめをする人間というのはこの世の中で一番最低で下劣で愚かな人間とは呼べないような人間のことです。いじめは犯罪者です

Re:大人に一言 - いちごステーキ

2014/07/02(Wed) 16:17:03

だから?

Re:大人に一言 - いじめ歴6年 真崎

2014/07/02(Wed) 23:49:15

だから、いじめられた後もちゃんと最後まで見届けてほしい。

僕の地獄はまだ続いてる。

Re:大人に一言 - GNブレイカー

2014/07/03(Thu) 09:07:13

俺も加害者が悪いと思いますよ。

(削除) - (削除)

2014/07/05(Sat) 17:15:29

(削除)

Re:大人に一言 - 通りすがり

2014/07/27(Sun) 03:39:04

 言いたいこと、なんとなく分かります。たぶん本当の意味で理解することはできないのでしょうけど。
 いじめられっ子がいじめっ子になるというのは本当によくあることです。クラスでいじめをしている人が親、周囲からいじめられているみたいな構造は割とありえないことではないです。おそら**ういう環境のことを仰っているのだと私は思いました。
 だからといっていじめの行為自体が正当化されるわけではありませんが、表面化したいじめ構造の中でいじめをしていた人だけが糾弾されるのもまた間違っていると思います。いじめの裏側にあったかもしれない、世代を経たいじめ、即ち親から子への虐待の存在を考慮せねば、本当にいじめを解決したとは言い難いからです。
 いじめは絶対悪です。それは変わりません。しかし本当に悪いのはそれを誘引する土壌、個人の環境です。偶然いじめを始めてしまった子のみに責任を追及するのはあまりにも惨いのではないでしょうか。
 いじめる人を絶対悪だと定義するのは単純明快で分かりやすいですが、それだけでいじめがなくなることは絶対にあり得ないと思います。
 長文乱文失礼しました。

Re:大人に一言 - エリー

2014/08/04(Mon) 18:29:58

あたしは本当にやばいのはいじめをした側だと思う。
彼らは自分の愚かさからも痛みからも逃げ続けてる。

支援が彼らのところまで届かないのも彼らへの罰なのかもしれないけれど、
だからこそ支援してやるべきだと思う。

罰を与えることより
「次」の被害者も加害者も出さないことが
大切だと思うから。


それと、加害者を一括りにするのも
大人を一括りにするのも
やめた方がいいと思うよ。

それは結局いじめと
大差ないから。


やるやつはやる。
やらないやつはやらない。

そこは大人も子供も同じ

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.