【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

学校行くのが怖い。 - しゃぼんだま

2017/01/03(Tue) 16:39:37

こんにちは。
私は高校一年生です。
もう冬休みに入ったのですが新学期のことを考えると不安で消えたくなります。
クラスの自分の席でじっとしているのが辛いです。
本当に悩んでいます。


以前は普通に話しかけて移動教室でも一緒にいってた子("mちゃん"とします)が私を避ける(?)ようになったんです。
今まで私はずっといじめられてきたので高校ではなんとかしようと自分の素である「陰気」で「泣き虫」なところをできるだけ出さないように明るく気丈に振舞ってきました。
ですが前のテストが終わったあたりからmちゃんが別のグループにいるある一人の子("yちゃん"とします)と休み時間もずっといるようになって話しかけづらくなりました。
最初は、気まずくならないうちに前みたいに話すくらいはしようと思いm,yちゃん含む5人くらいで話していたグループの会話の中に入っていきました。ですが私が来た途端にmちゃんとyちゃんがどこかに行ってしまい「あれ??」と思いました。

思い込みかもしれませんが他の子も私に対して厳しく接する子が多くなった気がします。
体育の時にm,yちゃんと一緒にいるのが辛くなったので別の子と一緒に卓球をしていたところ、私の番になると相手側の子が急にボールを打つのを止めて別の子に「この子打つの下手やけん代わってよ〜」と私に聞こえるくらいの音声で話しかけました。もうそれがとても悲しくて、恥ずかしくて…でもここで泣くと前の学校のときみたいに噂になると思ったので堪えました。この時点で周りの子に**がられていることに気がつきました。

いままでこのクラスの子とそれなりに仲が良かった分これからどうしていけばいいのかわからないです。移動教室も一人でお弁当も一人…もちろん長い昼休みもひとりぼっちです……。

Re:学校行くのが怖い。 - スノーホワイト

2017/01/03(Tue) 21:48:16

辛いですよね。
いつから一人でお弁当になったのでしょう?
それまでは、mさんと食べていたのでしょうか?
mさんがお弁当を食べていたら、こちらから何気なくお弁当を持ってそばに座って、何もなかったかのように、それまでどおりお弁当を一緒に食べることは難しいでしょうか。
mさんが、もしも、しゃぼんだまさんが来たからと、食べている途中で席を変わるほど性格が悪い子であれば、もう付き合うこともないと思います。普通はそこまではしないで一緒に食べてくれるのではないでしょうか。

卓球が下手な人はたくさんいます。それなのに「この子打つの下手やけん代わってよ」と言うのは意地悪で性格が悪い証拠です。
性格の悪い人の発言をいちいち気にしすぎるのも、つまらないことです。あまり気にしすぎないで、流してしまうのも一つの方法です。
つまり、しゃぼんだまさんが、本当は卓球が上手なら気にすることはないし、本当に卓球が上手でないのなら「まあ仕方ないか、あの人性格悪いから、あんなこと言うんだ」と思って、つまらない人の発言は忘れてしまうのも一つの方法ではないでしょうか。

「泣き虫」というのは感受性が強いということ、人の痛みが分かるということ、素敵な個性です。
ただ、人前で泣くと、周囲は「慰める」、「心配をしていると表明する」、「謝まる」、「事情を聞く」、「相談にのる」などなど、そういうことをしなくてはならないので、手がかかる面倒な人、私の仕事を増やす人、と思われて嫌がられます。

家で誰も見てないところで泣くとか、映画館で感動する映画、泣ける映画など選んで観て、(映画とは無関係に)暗い中で大泣きする、などして、泣いて発散するとよいと思います。

Re:学校行くのが怖い。 - モンキーDルフィ

2017/01/03(Tue) 23:06:41

笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。そういう人に話かけてみてはどうでしょうか。いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:学校行くのが怖い。 - ルー

2019/11/18(Mon) 18:35:16

どうしてそういうことをするのか聞いてみたらどうでしょうか

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.