【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

居場所がない - ふう

2017/01/06(Fri) 20:24:47

お久しぶりです。前に暁という名前で投稿させて頂いていた者です。
前のスレが古くなったので新しく立てさせて貰いました。

転校の話は何も進まず冬休みに入って、冬休み中に何か進展がある訳でもなく、今日から学校が始まってしまいました。
何も進まなすぎて、最近は転校するのもやめた方がいいのかな…っていうか出来ないのかなって思い始めています。
それに、どこにいても自分の居場所がないような気がするんです。家にいても誰かどうか喧嘩してて、毎日のように家族の誰かから何もしてないんだからとか、学校にも行ってないくせにとか、言われても仕方ないかもしれないけど、毎日言われるとさすがに辛いです。3歳の妹にも"バカ"とか言われる始末です。
唯一の安心できるサークルも最近は練習もないし…心の休まる場所がありません。
私って邪魔者なんですかね…

Re:居場所がない - まろん

2017/01/06(Fri) 20:58:56

楓花久しぶり!
最近どうしてるのか心配やったで。

そっか、あれから転校の話は進まないまま今日から学校が始まったんやな。
それなら、もう一度だけ学校に戻って来いと短歌を切った先生と迎え入れると言って手紙を送ってきたクラスのみんなを信じてやるのはどうかな?
その後の事はまた後で考えないか。

家の事やけど、最近お母さんは楓花の気持ち理解しようと話してくれてる?

Re:居場所がない - Sawa♪

2017/01/06(Fri) 21:45:53

楓花、最近楓花のスレ返信できてなくてごめんね。

楓花の居場所はここにあるよ。大丈夫。楓花は1**ゃないからね。
楓花は辛いことと真剣に向き合っていてとても強くて優しい子だと思うよ。決して「バカ」じゃないよ。邪魔じゃない!まわりの人の言葉にとらわれなくていいんだよ。もう少し自分に自信持っていいと思うよ!
辛かったらいつでも来てね。

Re:居場所がない - ふう

2017/01/07(Sat) 00:16:56

まろんさん、Sawaありがとうございます。

まろんさん
学校、行ってみようかなっていう思いはあるんです。転校じゃなくて今の学校に戻れた方が良いに決まってるし、私が今、学校に行ってないことが原因で妹が学校に行きたくないって言ってるんだと思うんです。
だから行きたいとは思ってるけど怖くて…
こんなんじゃダメですよね…
お母さんは、たぶん私のこと分かろうとはしてくれていると思うんです。ただ、すれ違うことも多くて…
でも妹も私も平等に接してくれて、私が気を遣わないようにしてくれていたりはします。

Sawa
Sawaありがとう。
そう言ってくれると凄く心強いよ。学校、少しでも行けるように少しずつでも頑張ってみようと思う。本当にありがとう。辛いときとかはまた来るね。

Re:居場所がない - まろん

2017/01/07(Sat) 02:15:43

今の楓花が怖いと思うのは当然だからな。
俺も小6の時に今の楓花と全く同じ思いをして学校に戻った事があるから凄く分かる。
あの教室に入った途端息が詰まりそうになったのが今でも忘れられないから。

学校の事は、少しでも気持ちを楽にして望んで欲しいな。
まずは、一週間行って周りの様子を自分の目で見て感じてから
後の事を考えて行けばいいと思うな。
自分の感情を抑え込んで無理に行かないといけないなんて思う必要はないから。
無理な事無理!行けそうなら行く!
それだけでいいんやで。

まずは、一週間だけと言う軽い気持ちにして登校して見よう。

お母さんは、まだ幼い妹達の事で手がいっぱいで楓花とは上手く折り合えずに居るのかも知れないな。
楓花自身もその事は理解してるみたいで本当に偉いな。
きっとお母さんは気に掛けてるはずやで。


明日から毎日でも聞くから、辛い時でもモヤモヤして苦しい時でもいつでも話をしような。
明日は日曜やけど、月曜に向けての気持ちも教えてや。
一**ゃないからな。

Re:居場所がない - るちあ(るー)

2017/01/07(Sat) 09:59:41

楓花、久しぶり!
仕方ないと言うか、学校いかないことの何が悪いんだろう?確かにそう思うひともいるかもしれないけど、事情があるし楓花はなにも悪いことしてないからね。
妹はホントにそんな事思ってないよ。楓花はバカじゃないもん。
また相談してね。

Re:居場所がない - 転校について

2017/01/07(Sat) 15:19:34

ふうさん はじめまして

転校のことですが、ふうさんは今、公立中学校の中学2年生で、国立の中学校に転校を希望しているのですね。
原因は「いじめ」で転校という事になりますね。

そうすると、
1 そもそも、入学を希望している国立の中学校は、編入試験をしてくれるのか。
編入試験が行われるとしたら、いつなののか、何月何日に、どういう科目の試験が行われるのか、調査することが必要です。

国立や私立のように入学試験を実施して入学者を選抜している学校は、義務教育の中学校であっても、入学試験に合格しないと入学できません。
また、国立や有名私立のような偏差値の高い学校の中には、1年生の時に入学した生徒だけで定員いっぱいになっていて、編入試験を実施しない学校もあります。したがって、ふうさんが入学を希望する国立の中学が編入試験を行うのか、調査する必要があります。

編入試験が行われるのであれば、編入試験を受験する手続きをとって、試験を受けるだけのことです。編入試験に合格したら、その国立中学に転校すればいいのです。
担任には反対する権利はありません。

2 希望する国立中学が編入試験を行わない場合や、編入試験を受験したが不合格だった場合

元の公立中学に通学することは何ら問題はありません。中学校は義務教育なのですから。
義務教育というのは、子供が勉強する義務だと誤解している人がいますが、そうではありません。
保護者や学校側が子供を教育する義務です。
憲法上の義務です。他の中学の編入試験を受けたからといって、担任や校長が差別するようなことがあったら、憲法違反です。

ただ、今の中学校にふうさんは行きたくないのですよね。その場合は、別の学区であっても、引っ越さなくても、別の公立中学校に転校することも可能です。

3 今の中学校とは別の公立中学校に転校する方法

公立小中学校において、学校選択制をとっている地域であれば、別の公立中学校を「選択」して転校することは比較的に簡単です。
教育委員会に転校を申し入れるのが一般的です。書類など書かされて、今の学校の校長の意見なども必要な場合もあります。手続きは「教育委員会」に相談して下さい。

この場合、担任に相談するのは、絶対にダメです。絶対に反対するからです。
ふうさんの担任は「戻ってほしい」と言っていますが、これは、「転校には反対だ」という事です。

なぜ反対するかと言うと、自分のクラスの生徒が別の学校を「選択」するというのは、「自分がダメだとこの生徒や保護者は思っている」、と担任は感じているからです。
それに、実際に、ふうさんやご家族は、この担任ではダメだと思っているから転校を希望しているわけですよね。
担任は、「自分のクラスの生徒が自分をダメと評価している」ことを、校長や周囲の先生、教育委員会に知られたくないと思っています。
それで、「転校には反対だ。クラスに戻ってほしい」と言います。「この子はキライだ」と思っていても、「戻ってほしい」と言います。

「戻ってほしい」と言うのは、担任の自己保身です。
ですから、クラスに戻ったからといって、担任がふうさんを守ってくれるかは分かりません。

4 学校選択制でない地域で、他の学区の公立中学に転校する方法

学校選択制ではない地域では、決められた学区に従い、その学区の公立小中学校に入学し通学します。
別の学区の公立小中学校に通学することは、「越境入学」と言われて、正しくない行為のように言われたりします。

ですから、学校選択制ではない地域で、教育委員会に対して、「別の学区の公立中学区に転校したい」と言っても、通常は断られます。

ただし、文部科学省は、「いじめ」が原因で転校を希望する場合は、柔軟に対応するようにとの通達を出しています。
ですから、「いじめ」が原因で、別の学区の公立中学校に転校したい、と「教育委員会」に申し入れをすると、転校が認められます。
手続きとしては、書類を書いたり、今の学校の校長の意見を聞いたりと、さまざまな手続きがあるので、何日か時間はかかりますが、2か月も3か月もかかるものではないと思います。詳しい手続きは、「教育委員会」に訊いてください。

この場合も、担任に相談は、絶対にダメです。反対されます。
「いじめ」を止められなくて、クラスの生徒が転校していった、指導力のない教師と、校長、周囲の先生や「教育委員会」に思われてしまうからです。

前述のように、「戻ってほしい」は、「転校に反対」という意味で、担任の自己保身にすぎません。戻っていったからと言って、ふうさんを守ってくれるのか、ふうさんを大事にするという意味なのかどうかはわかりません。

転校については、「いじめから子供を守ろうネットワーク」に、相談してはいかがでしょうか。お母さんから電話してもらってはどうでしょうか。

都会では「越境入学」は少なくありません。いいアイデアを教えてもらえるのではないでしょうか。

Re:居場所がない - モンキーDルフィ

2017/01/07(Sat) 22:02:24

反面教師にして下さいね。笑顔が絶えない家庭には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔や心が素敵な人を選んで下さいね。これから素敵な自分の居場所を作っていって下さいね。

Re:居場所がない - ふう

2017/01/08(Sun) 15:55:10

コメントありがとうございます。
まろんさんの言う通り、今の学校に戻ってみて、もし戻れそうになかったから国立の中学校に転校しようと思います。
編入試験を行ってくれるのか、ということも確認してみます。
ありがとうございます。

Re:居場所がない - モンキーDルフィ

2017/01/08(Sun) 19:52:23

ここのみんなは味方ですからね。あけましておめでとうございます。無病息災でいられること願っています

Re:居場所がない - Sawa♪

2017/01/08(Sun) 20:12:54

楓花
そっか、学校で上手くやっていけるといいね。でも、無理だったら転校しちゃっても大丈夫だから。またここで相談してね。
楓花のこと応援してるよ!

Re:居場所がない - まろん

2017/01/09(Mon) 01:19:37

楓花、なんか凄く細かく丁寧にアドバイスしてくれてる人が居るな。
有難く参考にさせて貰おうな。

とりあえず、学校に戻るのに少し踏ん切りがついたみたいやな。
それでいいで!今の楓花には転校と言う選択肢もあるんやからな。
もし無理なら、次の行動に出ればいいから。
その為には色々な確認もして、準備も同時進行させて行かないとな。

また学校の事教えてや。

Re:居場所がない - ふう

2017/01/11(Wed) 23:26:57

もう無理…学校行きたくない…
でも、そんなこと言えない。私が行くって言って行ったら凄く嬉しそうだったのに行きたくないなんて言えないです…

Re:居場所がない - まろん

2017/01/11(Wed) 23:49:18

楓花、学校で何があったのか教えてくれる?
大事なことやから、一緒に考えよ。
一人で無理しないでいいからな。

Re:居場所がない - ふう

2017/01/11(Wed) 23:51:50

昨日は、一時間目が理科で不安で不安で怖くて凄く緊張しながら教室に入ったんです。
でも席順の名簿に私の名前は無くて…適当に席決められて、四人の席に一人で座って、一緒に実験をやる人たちは仲良しグループで会話に入れなくて、実験に参加できなくて、実験に参加しろとか実験結果を見ろとか教科担任の先生に言われて、出来る訳ないのに…怖くて辛かった…
今日も理科があって、でも出ないで他の所にいたんです。そしたら、昨日班が同じだった人たちが先生に言われて私を迎えに来て…
昨日のことがあって怖くて、考えるだけで泣きそうになりそうになるのに…先生たちは私が出れない授業は出ないことを知ってるはずなんです。なのに嫌がらせなのかなって…
クラスメイトとも、まともに会話するのはありませんでした。
明日も学校…
行きたくないけど、言ったらみんなガッカリする。私が、昨日学校から帰ってきたら、学校どうだった?行けて良かったね。明日も頑張って。そんな事ばっかり言われて、お母さんみたいに言わない人もいたけど嬉しそうでした。
私が我慢して学校に通えば、みんな安心で迷惑もかけないんです。
頑張らなきゃ…

Re:居場所がない - まろん

2017/01/12(Thu) 00:24:35

今、投稿しようとしたらなんでか投稿出来なかった。
ちょっと文章簡単にするな。
早く伝えたいから。

家族がもう大丈夫だと安心していようが無理なら無理だと言っていいからな。
言わないといけないからな。

俺、この前一週間ようすを見て、それから次の事を考えようと言ったけど
今の状況で一週間行けそうか?
無理はしないでいいからな。

Re:居場所がない - ふう

2017/01/12(Thu) 01:07:42

行けるか分からないです。
でも行かなきゃいけない…
怖いです。教室には行った時、おはようとか声を掛けてくるけど、私と関わることで自分が目立とうと空いてる感じがするんです。誰も信用できなくて、辛いです。
でも行き始めちゃったから、ちゃんと行かなきゃって思ってるんです。でも怖いです。
教室に入るのが怖くて、みんなからの視線が怖くて、泣きそうになります。話し掛けられたりすると怖くなって、異常なくらい緊張してドキドキしたり、本当に息できなくて苦しくなったりして、パニックになります。
行きたくない…

Re:居場所がない - まろん

2017/01/12(Thu) 02:31:49

楓花の怖いと言う気持ち凄く分かる。
もう学校の先生から生徒全員に対して拒否反応が出てるんやな。
どうしても、受け入れられなくなってしまって、自分でも冷静では居られなくなるんやな。
パニックになるのは怖いよな。
もう一人で抱え込みながら今の学校に通うのは危険だと思う。
もう明日行くのはやめよう?
そんなに無理して行かなくてもいい
お母さんに何言われても大丈夫やから行けないと言ってみて。
大丈夫!学校なんてどうでもいいから。
楓花の方がずっと大切やからな。

一つだけ楓花の希望があるとすればあの友達やけど、一つだけ教えてくれる?
楓花が前に仲良くしてた友達とは話したか?
タイムカプセル一緒に埋めようと言ってた友達な。

Re:居場所がない - ふう

2017/01/12(Thu) 20:16:16

今日も学校、行ってきました。
ほとんどの時間、教室に行かれない人たちが行く教室にいました。一時間だけ教室に行ったけど、やっぱり怖かったです…
その教室にいるのも辛くなってしまって、保健室に行こうとしたけど行かれなくて…
お母さんは無理しなくて良いよって言ってくれたんです。でも、行きたくないって言うの怖くて…
その子とは、まだ話してないです。席が少し離れていたり、その子が他の子と話していたり、私がクラスに馴染めないのもあって話せないでいます。
明日、行きたくないです。辛くなったら保健室を使ったり、早く帰っても良いって言われたのに、教室に入れない子のクラスに行きなさいって言われて保健室を使うこともできなくて、帰りたいとも言えなくて、どうしたら良いか分からないです…

Re:居場所がない - まろん

2017/01/12(Thu) 21:23:55

良く頑張ったな。
楓花は、まだ自分からは学校にもクラスにも溶け込めなくて当然なんやで。
こんな気持ちのままで、一時間でも良くやったと思うな。
もう、様子見るのはもう無理でいい。

楓花、明日で行けば一週間終わるけど、もう無理するのはやめにしないか?
俺な、この前楓花にとりあえず一週間だけ頑張ってみようって言ったやろ?
なんで言ったのかと言うと、前にクラスのみんなから届いた手紙での言葉と、担任の先生が楓花に言った言葉を信じてみようって事やねん。
でも、今の楓花からの話によると、クラスのみんなも担任の先生も
楓花の事を暖かく見守ってくれてるようには見えない。
楓花は、その事については、今どんな気持ち?

Re:居場所がない - モンキーDルフィ

2017/01/12(Thu) 22:02:13

無理して教室に行かなくてもいいと思いますよ。ここのみんなは味方ですからね。風邪ひかないように気をつけて下さいね

Re:居場所がない - ふう

2017/01/13(Fri) 16:31:06

コメントありがとうございます。

今日も学校に行ってきました。半日で帰ってきちゃったんですけど…
今日はクラスの人と話すようにしました。一生懸命笑って一人ぼっちにならないようにしました。クラスの人たちが本当はどう思っていたのか分かりませんが、話してくれました。
でも、やっぱり怖かったです。
先生も気を使ってくれる先生もいますが、そうじゃない先生もいました。移動教室の授業では私の席が決まっていない授業もありました。
クラスメイトが私の事をどう思ってるのかはイマイチ分からないけど、授業によっては出れない授業もあることは確実だと思ってます。

Re:居場所がない - まろん

2017/01/13(Fri) 17:48:02

今日は大きな進展があったな。
楓花も頑張って、自分から積極的に話をしたんやな。
それで嫌な顔せず普通に話してくれたんやな。
別に今すぐ、心の中まで分からなくてもいいと思うで。
それは今日のような一日を重ねて行くと、次第に少しずつ見えてくるからな。
怖かったよな。でも、頑張った!

先生もその人によって気の回らない人も居るんやろうな。
でも、それも少し様子を見て行かない事には、まだ分からないとは思うで。(期待は出来ないけど)

半日でも良いんやで。
そこは学校の様子と楓花の気分を臨機応変考えて決めればいいから。

昨日は、もう限界なんじゃないかと思って、あんな言い方したけど
また、一週間登校出来そうかな?
大事な事やから、この土日にゆっくり考えてみよう。
俺も一緒に考えるから、なんでも言ってな。

Re:居場所がない - モンキーDルフィ

2017/01/13(Fri) 21:46:47

出られる授業に出てたらいいと思いますよ。雪に気をつけて下さいね

Re:居場所がない - モンキーDルフィ

2017/01/16(Mon) 23:32:09

風邪ひかないように気をつけて下さいね

Re:居場所がない - まろん

2017/01/20(Fri) 20:24:40

楓花、あれから学校はどうやった?
また教えて。
明日と明後日はゆっくり休むんやで。

Re:居場所がない - モンキーDルフィ

2017/01/21(Sat) 22:06:21

明日は錦織圭さんの試合やりますよ

Re:居場所がない - ふう

2017/01/23(Mon) 22:06:29

お久しぶりです。なかなか来れなくてすみません。
今日も学校に行ってきました。
教室に行ったりもしたけど、ほとんど教室に入れない人の行くところにいました。
人が沢山いて、ワチャワチャしてるところだと何となく落ち着かなくて、ほとんど一人でいます。
先週は頑張って教室にいたんですけど、結構キツくて限界で、保健室に行って保健の先生と話しながら泣いてたりとか…
今週は、あんまり教室には行けないかなと思っています。やっぱり、教室にいるの辛くて…
でも少しずつ頑張ろうと思います。
クラスに行くと、私の事をどう思ってるかは分からないけど話しかけてくれる子もいますし…
今週も頑張ってみます。

Re:居場所がない - モンキーDルフィ

2017/01/24(Tue) 22:32:49

自分のペースでいいと思います。話かけてくれる人いて良かったですね。風邪ひかないように気をつけて下さいね。

Re:居場所がない - まろん

2017/01/24(Tue) 22:48:28

楓花、返信は気にしないで。

クラスの雰囲気には馴染むのは、とても大変で、今の楓花の気持ちを察すると、明日も頑張れとは言えないな。
できれば無理しないで保健室で過ごせるようにしてほしいな。
その時にも保健の先生に心の内を話すようにな。
あと、お母さんにも学校での様子とその日の気持ち、気分をなるべく話すようにするんやで。

楓花、学校に通うのも、もう無理だと思ったら、俺でもいいから絶対に言ってくれよ。
とにかく、人に伝えることを忘れないでくれよ。

Re:居場所がない - ふう

2017/01/24(Tue) 23:19:20

コメントありがとうございます。
もう少し頑張って学校に行ってみようと思います。今週は全く教室には行けてなくて、1日1時間だけ教室に行ってる感じです。
修学旅行の話も進めてるみたいなので参加しなきゃとは思っていますが、クラスに上手く馴染めなくて、なのに学年全体の中に入っていくのは難しくて…
家でも帰ってくると精神的に疲れちゃっていて頭痛くなったりして寝ちゃったりすることも多くて、お母さんともなかなか話せてません。また話すようにしようと思います。

Re:居場所がない - まろん

2017/01/25(Wed) 03:03:11

もう少しと言う気持ちで十分やからな。
一日一時間でも、教室に行ってるのは楓花の少しでもって言う前向きな気持ちの現れやと思うな。
その一時間の中で何か嬉しいこと一つでも見つけられるといいよな。
話しかけてくれる人が居るのも、その一つだと思うで。

修学旅行の話となると決め事や担当の係の問題が出て来るやんな。
それを決める時にも、常にクラスの中に居なくてはいけない状況やと思うし、考えるだけで気疲れしてしまうよな。
これは今の楓花には少し厳しいと思うから、このこと、明日でも保健の先生に少し話してみようか?

気疲れに頭痛も酷いままなのは放っておいてはいけないな。
毎日我慢してると思うし。
その様子やと、お母さんも忙しくしてるのもあって、楓花の学校での辛い思いや頭痛が酷いことも分かって貰えてないんやな?
これも、いち早くお母さんに言ってみよう。

もし、どうしても言えないような状況なら、また教えて。

Re:居場所がない - ふう

2017/01/25(Wed) 21:19:15

コメントありがとうございます。
修学旅行の事は係とかも教室に行った時に既に決まってました。でも学年で係で別れて話し合ったりとか、班で行動する時の行く場所とかを決めたりする時は教室に行くように言われます。でも学年とか班で話し合う時って普通の授業の時よりうるさくなるので疲れちゃいます…
この事は誰か話せそうな人に話してみます。

Re:居場所がない - モンキーDルフィ

2017/01/25(Wed) 22:40:35

自分の部屋をリラックスできるようにしてみるといいみたいです。徐々にでいいと思います

Re:居場所がない - まろん

2017/01/26(Thu) 14:50:18

ただでさえ特別なことって気疲れするからな。
それも自分の担当する係によっては、何回も打ち合わせや話し合いがあるしな。
それで今の楓花が出来そうな係やったか?
既に決められてた係やから、少し心配なって。

Re:居場所がない - ふう

2017/01/28(Sat) 20:42:53

コメントありがとうございます。
修学旅行の係は頑張ってみようと思います。学年の人と話さなきゃいけない事も多いので心配な事も多いのですが、たぶん変更できないと思うので…とりあえず頑張ってみます。

Re:居場所がない - モンキーDルフィ

2017/01/28(Sat) 22:09:10

ここのみんなは味方ですからね。良い週末を過ごして下さいね

Re:居場所がない - まろん

2017/01/30(Mon) 01:46:41

色々不安はあるけど、やってみようと思ってるんやな。
変更してくれとも言いにくいのが学校やんな。
それでも楓花が苦しくなったり、何か怖いことがあったら
我慢しようとせず、保健の先生でもいいから相談しに行こうな。

俺もここで話聞くから、難しいことは一緒に考えて行こうな。
とにかく、あまり緊張しないでいいからな。
知らない人の前に行く時は、肩の力を抜いて深呼吸してリラックスするんやで。

Re:居場所がない - ふう

2017/01/31(Tue) 02:20:29

コメント、ありがとうございます。
一緒に考えてくれる人がいると思うと心強いです。ありがとうございます。
保健室も私たちの学年の女子の溜まり場みたいになっていて保健の先生と話せなくて言えない事も多いのでここにまた話しに来ます。

Re:居場所がない - まろん

2017/01/31(Tue) 18:36:25

うん、一緒に考えような。

保健室が溜まり場になるのは、よくあることやんな。
本当に必要な人からすれば、すごく迷惑やんな。
次に保健の先生と話せた時にでも、保健室の状況のことも相談すればいいと思うで。
それも保健の先生の仕事の一つと思うし。

楓花、どんな細かいことでもいいから、不安なことは教えてくれよ。

Re:居場所がない - ふう

2017/02/02(Thu) 02:09:09

コメントありがとうございます。
最近、学校に行くようになったら周りの人の態度が違うんです。今までは無理しなくて良いよってずっと言ってたのに、最近はどうしても行きたくなくて学校に行かれなかった日とか、あんまり休むならサークル止めた方が良いんじゃないって言われたりとか、妹もイライラするとすぐ私に当たります。学校を休んだ時とか欠席者には次の日の予定を書いた紙が渡されるはずなのに私のところには来なかったり、それで時間割りとかが分からないのに、いつ教室に行くのか一日の予定を決めろって言われて…
高校の事だって一生懸命考えてるのに色々言われるし…ずっと休んでたから授業分からないでしょって塾に入った方が良いとか通信教材をやれとか…
行きたくないって言っても出席日数が…とか高校受験に響く…とか色々言われて、休むと色んな人から色々言われます。
何をしていても明日も学校に行かなきゃいけないって言う恐怖が常にあって怖いです。
最近の周りの態度を見ていて、私って邪魔なのかな、とかいない方が良いのかなって思ってしまいます。
みんな結局はこんなもんなんだなって思いました。
もう誰にも会いたくないです。
もう誰も信用したくないです…

Re:居場所がない - まろん

2017/02/02(Thu) 15:00:34

楓花の周りの人は、今の頑張ってる姿を見て少し安心してしまってるのかも知れないな。
だけど、楓花にしてみれば毎日ギリギリの思いで学校に行って、クタクタになって帰って来て、
それでいて家でも出席にことや勉強のことを責め立てられてばかりで何か違う気がするんやな。

思ったけど、楓花はまた、家でも学校でも追い込まれて板ばさみになってるよな。
俺から見ても、誰もまともに手を差し伸べてくれてないように見えるな。
今の楓花の心が敏感になってるのを考慮しても。
今は誰か一人でも、本気で支えてくれる人が必要だと言うのに。厳しいよな…

楓花、日に日に怖さが増してくるなら、学校に行くのをやめよう。それはおかしいことやからな。
まずは、お母さんに行けない。行きたくないと言ってくれないか?
これは、楓花にも分かってほしいんやけど、学校は楓花のことをどこまで考えてくれているかなんて分からない。(信用できなくて当然)
でも、お母さんは誰よりも楓花のことを心配して考えてくれてるってだけは信じてあげよう。
もちろん、お母さんだって人間やから、早く普通の生活に戻ってほしい気持ちが強いから気が焦ってしまって
無茶言って来たりもすると思う。
でもそれも楓花の為やと思ってるんやからな。
だから、そこは理解してあげような。

それでここからが一番大事やけど、楓花は家では何も我慢するな。
言いたいことを言ってみて。
今の学校も行けないから、他の道を考えて実行して行きたいと言ってみて。(転校のこともやで)

お母さんに言えるか?
それでも、もし言えないなら、俺が電話相談して何か良い方法を教えて貰ってくるからな。
絶対に道はあるから諦めるな!

Re:居場所がない - ふう

2017/02/02(Thu) 23:43:51

コメントありがとうございます。
毎日、朝とかに学校にいないと先生から連絡が来て行かなきゃいけなくて断れなくて…
色んな人に「頑張れ」ってそればっかり言われるから疲れちゃいました。行かれないとか、行きたくないって言っても相手にしてくれなくて…行けないって言えなくて…
お母さんもきっと普通の生活に戻って欲しいって思ってるんだと思うんです。それは私を心配してくれているからだって分かってるんです。でも、やっぱり怖くて行けない事も多くて…迷惑ばっかりかけて本当に申し訳ないです。

Re:居場所がない - まろん

2017/02/03(Fri) 02:58:34

また、行けないとは言えない空気になってるんやな。
親も先生も頑張ったらなんとかなる問題やとしか思ってくれてないよな。
なんか、始めだけ行けたら後は無理矢理頑張らすみたいになって、楓花にとっては気が重たくなる一方に見えるな。
これは俺もおかしいと思うで。

楓花、申し訳ないなんて思うなよ。
こんな現状にさせたのは、誰が原因?
楓花は何一つ悪いことはしてないんやで!
原因は学校の生徒の心無い態度や行いであって、また、そこで機能しなくてはいけない先生と親がまともに手助けもできず行き届かなかったからやで。
義務教育は、受けるのが義務なら守られるのも、義務なんやで。
そこで傷ついてボロボロになって帰って来るなんて、そんなの教育でもなんでもない。
それはただの地獄やからな。
そんなの絶対おかしいって!

楓花が親に直接言えないなら、相談電話に電話して
そこの人に親に話して貰うのはどう?
そう言うこともできるからな。
相談電話も先に俺が電話して事情を話して、その後で楓花が電話かけてもいいから。

今の厳しい現状を打開するには、それが一番近道やと思うしな。
少し考えておいて。

Re:居場所がない - ふう

2017/02/03(Fri) 20:45:27

コメントありがとうございます。
相談電話に電話して相談してみます。
二週間に一回くらいにスクールカウンセラーの人が来るんですけど、予約制?みたいな感じになってて、でも担任の先生はスクールカウンセラーがいつ来るかとか教えてくれなくて話せないんです。
それに担任の先生は私が教室に行ってない事を知ってるのに配られたお便りとかも全部、教室の机の中にあって、私が休んでも欠席者連絡の紙が届く訳でもないのに今日はいつ教室に行くの?とか言ってくるから疲れます。
来週の月曜日と火曜日がテストなのに授業で配られたプリントも教室の机の中に入れっぱなしで今日、やっと届けられて…この土日でやらなきゃ…もう本当に無理…
愚痴ばっかりごめんなさい…

Re:居場所がない - まろん

2017/02/04(Sat) 00:03:38

うん、学校はあてにならないから、相談電話で一部始終話してみよう。
いつ来るのか分からないスクールカウンセラーなんて待ってられないしな。
そんな言い方する先生もおかしい。

テスト前で大事な時のプリントもそんな酷いやり方するなんて、普通ではないよな。配慮が足りなさ過ぎると思う。
それでは担任は楓花を無理矢理教室に戻らせようとしてるのが見え見えやんな。
このことも電話で話せるようにしよう。
なんか紙にでも書いてまとめておいた方がいいと思うで。

楓花、今回のテストは焦らないでできる範囲で頑張ってみよう。
とにかく今のことよりも、後のことを考えて行動して行こう。
いくらでも愚痴言っていいからな。
毎日でも一緒に考えような。大丈夫やから。

Re:居場所がない - ふう

2017/02/06(Mon) 23:05:33

コメントありがとうございます。
今日からテストだったんですけど、行かれませんでした。昨日、サークルの練習で、でもテストで良い点数取らないとって思ったら焦っちゃって精神的に追い込まれて辛くなって練習も行かれなくて…一生懸命勉強したんですけど結局行かれなくて…
明日はテスト受けなきゃいけないと思うので、頑張ってきます。

Re:居場所がない - まろん

2017/02/07(Tue) 07:36:34

昨日のテストに行けなかったのは残念やけど、しっかりとテスト勉強を頑張ってたってことは
行くつもりやったってことやからな。
その意志があれば今日は行けるで!
何も焦らないでいいから、大丈夫やで!

Re:居場所がない - ふう

2017/02/07(Tue) 20:59:25

コメントありがとうございます。
今日は行ったんですけど、私がいつも行っている教室にテスト用紙が届いてなくて受けられませんでした。しかも、今日は午後から行ったので担任の先生の所にテスト用紙を取りに行けず…
前回の二学期中間の時もテストなら教室に行けるよねって私の意見も聞かずに教室に行く事になってたので今回もそうしようと思っていたんだと思います。でも、テスト期間、終わっちゃったので明日行ったら別教室でテストを受ける事になると思います。
明日も学校だと思うと凄く憂鬱…

Re:居場所がない - まろん

2017/02/08(Wed) 18:50:53

先生の考えは、やっぱり急ぎ過ぎてるように見えるな。
それが今の楓花にはすごく重荷になってしまって余計に学校から遠のいてしまってるよな。
事情を知ってる先生ならもう少し優しく手を差し伸べて、時間をかけて見てやらないと。

テストなんてどこで受けてもいいのに…何より受けようとしてる楓花をしっかり見て、認めてあげないといけないと思うな。

テストは別の教室でいいからな。
何もおかしいことなんて一つもないで。
緊張しないでいいから、テスト頑張って。

今日はどうやった?
何か嫌なことや苦しかったことがあったら教えてな。

Re:居場所がない - ふう

2017/02/08(Wed) 20:45:54

コメントありがとうございます。
今日はスクールカウンセラーさんが来てたみたいです。最近は休み休みですが行ってはいたのに、今日行って初めてスクールカウンセラーさんが来る事を知りました。学校にいたのに声を掛けてくれる事すらなくて…
しかも、担任の先生がわざわざ私のところに来て、テスト苦痛?とか聞かれて、でも受けないなんて言えないから何も言えなくて…もう担任の先生とも話したくない…学校で私を見つけると必ず話しかけてくるんです。私は誰とも話したくないし、一人でいたいのに、心配してるフリ、私の事を知ってるフリ。教室に行くとクラスメイトが抱きついてきたり…学校の人は本当に信用できなくて、話したりするのが凄くストレスで、もう本当に限界です…
でも何日か行ってないと、担任の先生が家に来たり**もあると思うんです。昨年とかも何日か行ってないと家に来たりしたので。
明日も学校…もう無理…

Re:居場所がない - まろん

2017/02/09(Thu) 01:52:13

なんか先生の言葉や行動が事務的に見えてしまうよな。
俺も思ったけど、担任ならスクールカウンセラーが来る日には、声を掛けてくれるのが普通やと思う。
それでいて、先生はテストは苦痛?とか聞いてくるのはちょっと違うよな。
楓花はテストが苦痛なんじゃなくて、担任も含めた周りの人の言葉と行動が苦痛やのにな。
なんで、そんなことを担任が分からんのか意味不明やんな。

やっぱり、担任やクラスメイトが変わったのは表向きの顔だけやったってことやな。
楓花は、もうそれを分かってしまったから、学校に対してこれほどの拒否反応が出てるってことやと思う。
もう限界なんやろ?
俺から見ても楓花はいっぱいいっぱいやと思う。
もう学校に行くのはやめにしよう。
それで休んでる間にこれからのことを考えよう。
もう無理しなくていいしな。
また、明日楓花の気持ち教えてや。

Re:居場所がない - ふう

2017/02/09(Thu) 22:07:34

コメントありがとうございます。
今日も学校に行ってきました。担任の先生と話したくなくて、ひたすら避けて、ほとんど話しませんでした。でも、わざわざ私がいるところに来て話しに来るんです。何にも話す事なんてないし、話したくないのに。次の日の予定とかを担任の先生が教えてくれれば良いのに、わざわざ私がクラスで唯一話せる子に頼んだり…
この前、教室に行った時にクラスの子に抱きつかれたんです。急で、しかも信用できない子で怖くて、作り笑いをするので一生懸命で…
教室に行くと怖くて、苦しくなります。行かなきゃ行かなきゃって思うけど怖い…
勉強も全然分からなくて、勉強楽しくて好きなはずなのに苦痛で、学校にいる事自体が苦痛で、何をしても苦痛です。
でも、クラスで唯一話せる子が修学旅行の事とか、色々心配してくれたりするから行かなきゃ申し訳ないとか思うと行かなきゃ行けないような気がしてしまって…でも怖い…どうすれば良いですか…?

Re:居場所がない - まろん

2017/02/10(Fri) 04:55:24

先生の真意は分からないけど、どうにかしてクラスに馴染ませようとはしてるのかも知れないな。
ただ、先生の思惑と楓花の気持ちが上手く噛み合ってないから一つも機能しないどころか、むしろ逆効果になってしまってるよな。

わかるで。
恐る恐る教室に行って、いきなり仲良くもないクラスメイトから抱きつかれて戸惑いを隠せなかった楓花の気持ち…
そんな上辺だけにしか見えないことをされると余計に困惑するし、次にどうすればいいのかも分からなくなるよな。
どうせ意味もなく抱きついて、それで終わりなんやから。って思ってしまうしな。(実際その通りやもんな)
まぁ、その子も悪気はないんやろうけどな。

楓花、もう修学旅行にも行かなくていいんやで。
修学旅行も学校も神経をすり減らしてまで行く必要なんてないんやで。
このままでは心配で行かせられない。
今のまま無理して学校に行っても、余計に勉強にも手がつかないと思うし。
もし、今日今朝俺の返信を見てくれたなら学校は休もう。

今日学校に行ったとしても、その後にこれからのことを考えよう。
あと、最近はお母さんとはコミニケーションはとれてるか?

Re:居場所がない - ふう

2017/02/13(Mon) 00:23:06

コメントありがとうございます。
金曜日は学校、休みました。朝、起きて、学校に行く準備したけど行く気にはなれなくて行きませんでした。
お母さんとコミュニケーションはとれている方だと思います。もし学校の勉強がついていけなくて学校に行けないでいるならお金の事は気にしなくて良いから学習教材やったりとかすれば良いよって言ってくれたりしています。時々、言い合いになったりする時もあるけど、お母さんは私の事を考えてくれています。
明日からは学校、頑張ってきます。

Re:居場所がない - まろん

2017/02/13(Mon) 12:07:24

気持ちが揺れてどうしても行きたくない日もあるよな。
それでも楓花は月曜からは行くと決めたってすごく偉いな。

お母さんは勉強のことも分かってくれて居て、楓花のことも考えてくれてるなら安心やな。
学校もそろそろ受験の話とかが出てきて焦ることもあると思うけど、自分の気持ちをしっかり確かめながら焦らず無理しないでやって行けばいいからな。

また、学校でのこと教えてな。

Re:居場所がない - ふう

2017/02/13(Mon) 18:26:48

コメントありがとうございます。
今日も学校行ってきました。もう本当に限界で、明日も学校に行かなきゃって考える事が苦痛です。担任の先生も無理しなくて良いよとか言ってるくせに、言ってる事とやってる事が矛盾してるし、一日行けたんだから次の日も行けるって勝手に決められて私の意思なんか関係なく行かなきゃいけなくなってて…
私なりに頑張って行こうと思って凄く頑張ってるつもりなのに頑張っても頑張っても全然ダメで、良い事なんて何もないのに嫌な事ばっかり増えていって、私が楽しみにしていた事は出来なくなっていくのに学校に行くのは強制されて。でも、もう行き始めちゃったから行かないなんて言えなくて…学校になんて行き始めなければ良かった。
受験の事も、もともと勉強が好きだったのもあるけど、でも期待に応えようって一生懸命に勉強してきたのに、私が頑張っていないみたいな言い方で、あなたは才能があるんだから良い高校に行きなさいとか言われて…お母さんは好きな事をやれば良いって言ってくれるけど周りの人から色んな事を言われすぎて、もう限界…
誰とも一緒にいたくない…

Re:居場所がない - まろん

2017/02/13(Mon) 20:32:19

学校に行かないとは言えない空気にさせられてるんやな。
学校ってそう言うの多いやんな。
いつの間にか、先生のペースに嵌められてるみたいになってしまうから。

あと、楓花は始めから行かなければ良かったと言ってるけど
それは、この一ヶ月ちょっと行った結果分かったことやと思うねん。
もしあのまま3学期には行かなくて、転校したとして
転校先でも良い雰囲気でなかった場合には、その時には、これなら元の学校の方がマシやったって思ってるかも知れない。それは結果論やからな。
それをこの一ヶ月で確かめられたんやから。
無駄ではないんやで。

それで楓花自身が身をもって確かめて、ダメなら転校の話と他の対策を進めようって始めから言ってたやろ?
それでいいと思う。周りの空気に押し込まれる必要はないからな。
選択肢のカードは楓花が持ってるんやで。
それを忘れないようにしないと、もっと追い込まれるからな。

分かってる、もう限界だよな。
お母さんにもう行けないと伝えてみよう。
そして今の楓花の条件に合った方法を探して貰おう。

周りの雰囲気に飲まれることはないからな。

Re:居場所がない - ふう

2017/02/13(Mon) 22:31:18

コメントありがとうございます。
そうですよね。一ヶ月間、行ったことで分かったこともありましたし、無駄ではないですよね。そう言ってくれる人がいて良かったです。学校行くのも限界で、でも分かって貰えなくて本当に辛かったから、まろんさんみたいに言ってくれる人がいて少し安心しました。それに、雑談スレッドで雑談したりして少し気が楽になりました。
少し前に保健室の先生に、学校に行くのも教室にいるのも本当に辛くて限界だって言った事があるんです。そこには担任の先生もいて、だから私がもう限界だって事も分かってるはずなんです。なのに今みたいな接し方で…
お母さんには何度も言ったけど、結局は行かなきゃいけない感じになってて…朝とかに担任の先生から"もう起きてますか"とか"もう来れそうですか"とか私が学校に行く前提で話をしているんです。私には行かないっていう選択肢はないのかな…?

Re:居場所がない - まろん

2017/02/14(Tue) 19:22:52

うん、そうそう無駄なんてないからな。
雑談スレッドで話してたんや!
また、雑談スレッドで色々な人と話してみるといいで。ここのみんなは優しいから気持ちも和むと思うしな。
先生のその無理矢理グイグイ引っ張ってくるところが嫌になるんやな。
それにお母さんも出来れば学校に行ってほしいと思ってるから、先生の肩を持つようなことを言ってきたりもするしな。
それは、行かないなんて言えない雰囲気に持って行かれてるような気になるな。

楓花には行かない選択肢はあるで。
俺も今の楓花と同じようなことになった時があった。
俺の場合は先生が家に毎日迎えに来ても、何をされても徹底的無視して学校には行かなかったな。

でもな、行かないって決めて行かなかったとしても
そのままでは、ダメになってしまうから常に次に何をするかって言うことを考えて見つけておかないといけない。
例えば、楓花がいま不登校になったとして、そのままでは受験の時にすごく不利な条件になってしまう。
もし不登校になるなら、大事な受験でなるべく不利にならない方法を知ってから実行するのがベストやと思うで。

なんにでも言えることやけど、次の手を持ってたら今の手は捨てられるから。
その方法も分からないなら、俺も一緒に探してやるからな。

あと、今日は学校どうやった?

Re:居場所がない - ふう

2017/02/14(Tue) 20:03:10

コメントありがとうございます。
この掲示板の人はみんな優しいので気持ちも楽になるし、凄く楽しいです。
今日も学校行ってきました。今日は六時間目が学年集会だから行けるんじゃないって言われたんですけど行かれませんでした。
人が沢山いるところだと周りの視線とか雰囲気が怖くて行かれないのに、学年集会だから大丈夫って言われました。今日はクラスマッチの日に特別支援学級の子とやる調理実習の計画をしたので行かずに済んだけど次に言われた時は、ちゃんと断れないかもしれないです…
でも最近は毎日、図書館に通って本を読んでいるんです。人が少なくて静かで、本を読むことも好きだから図書館にいるときだけはすごく楽しいです。

お母さんにも言われたんですけど、もし本当に無理なら転校を考えても良いって言われました。お母さんが知ってる人に違う地区の中学校に通っていた人がいるらしくて、違う地区の中学校に通うことも可能だと思うからって。でも修学旅行も近いから転校は難しい気がしていて…
何か良い方法はあるんでしょうか…?

Re:居場所がない - まろん

2017/02/16(Thu) 06:40:47

楓花、遅くなってごめんな。
優しい人の居る場所はサークル以外にも見つけられたんやな。
掲示板では、顔は見えないけどそんなこと関係なく同じ世代の人達と交流を持って仲良く話をするのはすごくいいことやから、これからも気が向いた時でも話しような。

学年集会やみんなの集まるイベントごとって断れない時が多いやんな。
そう言う時は楓花が事前に今日の学年集会はキツそうだし嫌だなって思えば、もう断るって始めから決めておけばいいで。
なるべく迷わないように行く行かないを事前に決めておけばいいとは思うな。


図書館に通うのはいいな。
図書館の雰囲気ってさつばつとした空気もなくて、静かにゆっくりと時間が流れてる感じが俺も好き!

お母さんは転校のこともしっかり考えてくれてたんやな。
もし、楓花がもう転校すると決めたとしたら、もちろん早い方がいいとは思うけど。
それで修学旅行は何月に行くの?

あと、転校のことについて楓花の気持ちを聞かせて。
①楓花は、3年になって今の担任やクラスメイトが変わっても今の学校ではしんどいと思う?

②新しい学校に行ったとして、誰も知らない人達と過ごす方が気持ち的には楽そうかな?

これは、今の時点での考えでいいからな。
後のことなんて誰にも分からないことやからな。

Re:居場所がない - ふう

2017/02/16(Thu) 21:09:00

コメントありがとうございます。
今日は学校に行ってきました。早退して、他の人より早く帰りました。それで友達の家にお線香あげに行ってきました。やっぱり、まだ行くと泣いちゃいそうになりました…今日は笑って会いたいなって思ってたんですが…

修学旅行は四月に行きます。新学期が始まってすぐにある感じだと思います。
三年生になってもきっと今と変わらないんじゃないかなと思います。もともと人数の多い学校じゃないので、クラス替えをしても人はあんまり変わらない感じになると思います。しかも、今のところ、クラス替えの予定はないそうです…
新しい学校に行って今と状況が変わるなら、そっちの方が嬉しいです。でも、もし今と変わらなかったらって言う不安もあったりします…

Re:居場所がない - まろん

2017/02/16(Thu) 23:02:14

実際行くとどうしても悲しくなってしまうよな。
顔を見ると、色んなこと思い出すもんな。
笑って会いに行くのは、今度楓花の嬉しい報告がある時まで取っておこうな。

そっか、生徒の数が少ないからクラス替えがなかったりするんやな。
それは楓花にとって嫌な話だし、気持ちの切り替えもできないよな。
今の状況があと一年続くと思ってしまうしな。

それで修学旅行は4月なんやな。
それなら、もし転校すると決めた場合には今の学校で修学旅行には行かずに
転校した方がいいような気がするな。
今ならまだ新しい学校の修学旅行が間に合うかも知れないし。
でも、いきなり知らない人達と修学旅行に行くことになるのも厳しいと思うし難しい。
もうこの際、転校するなら修学旅行のことは頭に入れない方がいいとも思う。
別に今の状況で行かなくても良いと思うし。

そうやんな。行って状況が変わるなら転校したいと思うよな。
でも、それは行ってみないと分からないことだから不安もある。
これは楓花にとっては賭けになると思うけど、受験のことを考えると、なるべく早い目に決断しないといけないと思うねん。

ちょっと今週の日曜までにその辺を煮詰めて考えて行こうか?

俺の個人的な意見を言わせて貰うとな、もし楓花が何がなんでも今の学校は嫌だし、辛いと思うなら転校する方がいいと思う。
でも、楓花の気持ちがそこまでではないって言うなら、今の学校で後一年我慢した方が良いと思うねん。
もうここは、勢いも必要だと思うねん。

その辺気持ち、今の楓花はどう思う?

Re:居場所がない - ふう

2017/02/17(Fri) 22:17:27

コメントありがとうございます。
次に行ったときは笑って「良いことあったよ」って報告したいと思っています。
転校したい…っていう思いも、今の学校は辛いのもあるんです。
でも転校しないで頑張ってみようかなっていう思いもあって…
やっぱり転校するとなれば色々と大変だし迷惑もかけるし、もうここまで来たら、後1年だけ頑張らなきゃっていうのもあったりして…それに今の学校は、その友達とたくさん思い出もあるし一緒に卒業したい…だから後1年、頑張ってみようと思います。
自分勝手なことばっかり言って本当にすみません。

Re:居場所がない - まろん

2017/02/18(Sat) 01:35:17

おう!次は良い報告をお土産に持って行こうな。
友達もその方が喜んでくれるから。

それが正直なところやんな。
全然、自分勝手なんかじゃないで。
むしろ、俺もその言葉が聞きたかったし、あと一年と言うことも考えれば
分からない学校に行くよりも、保健の先生みたいに少なからず分かってくれてる人も居るんやし。

大切な友達とも一緒に卒業したいしな。
大きくなったら一緒に暮らすって約束もしてるんやし 笑
タイムカプセルも埋めたいって言ってたしな。
もう埋めたんかな?
もし、まだなら卒業の時に友達と埋めようって誘ってみたらいいと思うな。

あと一年頑張ってみるって決めて、少しモヤモヤが吹っ切れたらいいな。

Re:居場所がない - ふう

2017/02/18(Sat) 18:39:42

コメントありがとうございます。
はい‼次に行くときは楽しかったこと、たくさん報告して来ます。
あと一年、頑張ってきます‼
今日、お母さんの用事について行ったんです。その時に、勉強したりとか色々できる場所で働いてる人に会って、私が住んでる地域とは少し離れているんですが電車を使えば行けるので、今度からそこに行こうと思います。同じ学校の人にも会わないはずなので安心できますし。
今年?来年?は受験もあるので頑張ります。

Re:居場所がない - まろん

2017/02/19(Sun) 13:37:02

もう一年我慢するって決めたら、少し前向きになれるよな。
迷いがあると、どうしても今の我慢が重くのしかかって余計にきつく感じるしな。

それは良かった。
安心して勉強できる場所が見つかったら、やる気も出てくるしな。

明日から学校に行く時は、もう今日だけのことを考えてやって行こう。
明日のことは明日考えよう。
しばらくは、これくらいの気持ちで気楽な気分でいいと思うで。

Re:居場所がない - ふう

2017/02/19(Sun) 22:26:18

コメントありがとうございます。
後一年頑張るって決めたから最後まで頑張ってきます‼
今日サークルの練習があって、仲が良い子にそこのことを言ったんです。そしたら、その子もそこのこと知ってて、今度二人で勉強しに行こうって話しました!!
明日の事とか考えると憂鬱になっちゃうので、今日のことだけを考えるようにしてみます。明日のことは明日考えようって思った方が気が楽ですし…w
受験、県内トップの高校を目指してみようかなって思ってるんです。出来るところまで頑張って、もし無理そうなら変えれば良いくらいの気持ちなんですけど…でも、もっと勉強したいなって思ってたりもするので頑張ります。それにはまず、遅れている分を取り戻さなきゃなんですけど…wとにかく頑張ってみます。

Re:居場所がない - まろん

2017/02/22(Wed) 02:10:41

うん、その意気やで!

気心知れたサークルの友達が一緒やったら、すごく心強いな。
たまにでもいいから一緒に行けたら楓花も行きやすいもんな。

そうそう、今日のことは今日、明日は明日でいいからな!実は俺もそんな感じやし 笑

県内トップの高校を目指すって前にも言ってたもんな!
また、やる気も湧いてきたんやな!
まだまだ時間はあるから、目標は大きく持ってやればいいで。
確か秋の三者面談で受験する学校を決めるんやと思うし、それまでとにかく大きな目標を目指して行こう!楓花やったらやれる!
これからも応援するからな〜

学校のこと、辛いことは今まで通り言ってくれて
いいからな。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.