【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

勉強できない - 鷹

2017/01/09(Mon) 23:06:49

勉強が出来ません…特に数学が出来ません。あの訳の分からない数字や記号に翻弄されます。

勉強が出来ないせいでいい学校へ行けません。全教科で水準以上の点を取らなければいけないです。出来るのは至難の業です。もうやる気が起きません。

いじめに勉強の邪魔をされます。やりたくないです。

Re:勉強できない - マロ

2017/01/09(Mon) 23:28:08

先生に相談はしてますか?
あるいはスクールカウンセラーなど。
塾に行くのも良いかもしれませんよ。(行ってたらごめんなさい)

Re:勉強できない - のらうさぎ

2017/01/10(Tue) 05:31:56

数学は前習った基礎が出来て、段々レベル上がっていくものだから、どこからできなくなったか探して、できなかったところを繰り返し理解していけば、点取れるようになるかもしれない。

親の言いなりに、祖父母の言いなりに勉強するわけじゃないよ。自分のために勉強してね。

Re:勉強できない - R?N*

2017/01/10(Tue) 13:54:40

図書館は静かなので勉強がはかどると思います
本がたくさんあるので分からないところがあれば
調べられるし…

Re:勉強できない - るちあ(るー)

2017/01/10(Tue) 16:48:20

それは大変ですね。
良ければ学年とかも教えてもらえますか?
あとは家や図書館で勉強するのはどうでしょう?

Re:勉強できない - モンキーDルフィ

2017/01/10(Tue) 19:37:49

勉強なんてできなくても大丈夫ですよ。遊びだと思って勉強するといいみたいです。いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:勉強できない - ふう

2017/01/11(Wed) 22:01:27

数学って公式とか難しいことをたくさん覚えなきゃいけないので大変ですよね。
私も凄く得意というわけじゃないのですが、楽しくやるように意識してやってます。時間は掛かってしまうと思いますが、数学=苦手とか嫌いではなく、楽しいって思えるようになれれば良いんじゃないかなと思います。
簡単なところからやり始めると途中で挫折することが少なくて済むと思います。
テストで点数を取らなきゃっていうのを意識しすぎると辛くなってしまうと思います。勉強は自分のためにやるのだから自分のペースで楽しくやることが一番良いと思います。
頑張りすぎずに楽しくやってくださいね。応援しています。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.