【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

いじめは許すべき? - 涼夏

2017/01/13(Fri) 17:42:04

うちは、過去にある1人の女子にいじめられました。
いじめのせいで、世界一の心友は転校するはめになったし、みんなと過ごす大切な時間を奪われました。
いじめといっても暴力はなく、陰口を言われたりにらまれたりみんなの前で恥ずかしいことをやらされたり怪我を負わせられたりです。あっ!暴力に入りますかね?
でも、クラスの大半がうちらの味方で、心友がいた頃はお互いを支え合っていたのでなんとか我慢できたんです。
でも、先生だけはいじめを信じてくれず、逆にうちらをいじめっ子と決めつけたりしてきました。
うちは、小学校を卒業する頃、いじめっ子と先生をはさんでお互いの気持ちを話し合いました。
「ごめんなさい。ひどいことをしました。もうしません。許してください。」
いじめっ子はそう言いました。
「そうよ。〇〇ちゃんすごく反省してるじゃない。許してあげてよ。」
先生はそういいました。というよりも、最初からいじめの事実は嘘と思っていたようです。
「ごめんなさい。許せません。」
うちは言いました。
いじめられたのがうちだけだったら、何とか許すことができていました。でも、いじめのせいでうち以外にうちの心友が家族離れて暮らすはめになってまで転校している訳だし、「もうしないから許して。」って言う言い訳はもうこれまでに何回も聞いてきたからここで許したらダメだと思ったから許さなかった。
いじめっ子とは今同じ中学校で、教育相談のときとかには絶対このことが話題になります。
うちは小学校卒業のとき、先生に中学校ではいぎめの話題には関わらないと決めました。
だからうちは友達に「何で涼夏と〇〇って同じ小学校なのに話さんのん?」って聞かれても「えー?話すときは話すよー!」って言ったりしていぎめの事実を今日まで隠してきました。
なのに、むこうからうちとの間に起こったことを自慢のように言いふらして結果うちがいじめの主犯者ってことになってるし。
それに、中学校に上がっても教育相談のときにこの話しをするのが憂鬱でたまりません。
もういじめられてもないし(むこうは他の人をいじめているみたいだけど)、関わりたくないのに先生は毎回この話しを持ち出します。

うちは、いじめを許すべきでしょうか。
先生には、何と言えば分かってもらえるでしょうか。

Re:いじめは許すべき? - 莉花

2017/01/13(Fri) 17:51:51

個人的に、いじめは許せない。
謝るのなんか簡単。
イジメられる方はもっと辛い。

いじめは許してはいけないと思います。
先生には、
「その話は聞いているだけで思い出してしまって、辛いので。しないでください。」
・・という内容のことを話、いじめっ子は放っておきましょう。
気にしてはダメですよ。
とにかく放っておく。
もしも反論したくなったら、してもいいかもしれません。
キッパリと、「それ、違うから」と。
高校生になれば、きっと、環境は変化します。
それまで、かんばってください。

Re:いじめは許すべき? - つぐみ

2017/01/13(Fri) 18:58:36

私も個人的に許せません。いじめられたこの苦しみなんか他の子にはわからないのですから...

Re:いじめは許すべき? - モンキーDルフィ

2017/01/13(Fri) 21:32:32

許すことはないと思います。そういう人とはさっさと縁を切った方がいいみたいです。近づかない方がいいと思います。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね。雪や風邪ひかないように気をつけて下さいね

Re:いじめは許すべき? - 風月

2017/01/13(Fri) 21:49:14

口先で謝られたくらいで許すなんてできませんよ。

中学の先生が事実を誤解しているのなら、きちんと事実を伝えて、「この話はもう思い出したくもないので、今後、話題にしないでください」と伝えてはどうでしょうか。

「きちんと事実を伝える」というのは、口頭で話して伝えるのは難しいことも多いので、いじめられた事実を時系列に書きだしてみて、それを先生に渡して話すといいのではないでしょうか。

いじめ被害事実を書いた文書の作成については、この掲示板の上の方の「ホームページ」というところをクリックするとホームページに行くので、そこで「いじめ解決方法」というところを開くと、いじめ被害事実のまとめ方が分かると思います。

書けたらコピーして、コピーを先生に渡して相談して、書いた原本は手元に保管しておけば、今後、万が一、校長先生に相談したりするときに、また、コピーしてそれを使えますので便利です。

Re:いじめは許すべき? - 涼夏

2017/01/13(Fri) 22:23:12

みなさん、ありがとうございます。

先生は事情を知らないのに勝手にうちをいじめの主犯者といいます。
確かに、うちはやられたら100倍返しっていう性格なので…。
でも、いじめをいじめで返すことはしてません!
陰口を言われたら
「ごめん、うちはあなたが思っているほど完璧な人間じゃないから。でも、人の短所を小ばかにする人のほうがダメだと思うけどね。」
にらまれても笑顔で「おはよー。」で返したり。
いじめに反発したらいじめっ子の思うつぼだから、負けず嫌いな性格を無理矢理抑えてきたんです。
泣きたいときもあったけど、その度に心友が転校する前にくれた手紙に書いてある「笑って!」ってのを思い出して。

Re:いじめは許すべき? - 涼夏

2017/01/13(Fri) 22:31:22

そんな心友が、いじめっ子とLINEしているってことを知ったときはさすがにショックを隠せなかった。
最初は「心友はLINEを通していじめをやめさせようとしているのかも。」ってポジティブに考えてきた。でも、送った手紙の返事は来ないし…。
心友を裏切りたくないし疑いたくもない。
みなさんはどう捉えますか。
心友にはこの前、「〇〇とLINEしてるのを知ったときはさすがにショックだったけどあなたが今が楽しいんならうちは構わないよ。ただ、何でLINEしようと思ったのか教えてほしい…。」って手紙を送りました。
返事はまだです。

Re:いじめは許すべき? - つぐみ

2017/01/13(Fri) 23:16:15

心友に直接いってみることはできませんか?

Re:いじめは許すべき? - 涼夏

2017/01/14(Sat) 14:27:17

直接は言えないんです。
心友は今簡単にうちが行けるほど近くに住んでいません。
県外なんです。海を越えていかないといけないんです。
うちはLINEしてないし心友の電話の番号知らないし…。
手紙でしかやりとりがないんです。

Re:いじめは許すべき? - モンキーDルフィ

2017/01/14(Sat) 21:40:59

悩みを聞いて欲しかったらまずは自分が悩みを聞いてあげられる人になる。そんな気持ちになると親友と呼べる本当の友達ができるみたいです

Re:いじめは許すべき? - キン肉マンソルジャー

2017/01/16(Mon) 12:26:55

120%良くない。
僕も、「悪い人なんていないよ。君はいじめっ子のいいところわかる」と聞かれ「いいところなんか無い」と言ったら「君にはわからないだけ」「謝ることが出来たから許すよね?」と言われた

ふざけるな 今までされたことを謝ったぐらいで許せない

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.