【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

急な環境の変化 - 心瑚

2017/01/17(Tue) 17:15:04

初投稿で中学生です。
三学期になり私は他県に転校しました。理由は両親の離婚です。
本当に急なことだったのでお世話になった先生方や友達、先輩方に
碌に別れの挨拶もしないままの転校です。
10日から新しい学校生活が始まっていますが、もう三学期。
クラスが出来上がっている状態です。そんな中に急に転校してきた私。
話しかけてくれる子も何人かいるけれど友達としては
仲良くしてもらえず孤立してます。方言などで嗤われたりします。
嗤われて辛くなって寂しくて、これからやっていけるのか不安で…
色々な感情が出てきます。どうしたら仲良くやっていけるんでしょうか。

Re:急な環境の変化 - Zack-ザック-

2017/01/17(Tue) 17:49:07

自分から話しかけてみてください
勇気を出して言ってみる事も大事です
辛くなったら無理して学校には行かなくていいんですよ

Re:急な環境の変化 - つぐみ

2017/01/17(Tue) 19:12:38

話しかけることは無理でも、挨拶などの小さいことからしていくといいと思います。
暗いイメージをあたえてしまうとみんなも話しかけずらくなると思います。あとは、クラスの子が物を落としたりしたときに、『はいっ』といって拾ってあげるのも良いと思います。
話しかけてくれる子に自分からはなしてみてはどうでしょうか?つらいと思いますが、少しずつがんばってください。また相談してください!待ってます!

Re:急な環境の変化 - AYA

2017/01/17(Tue) 20:10:48

大丈夫。
笑顔で暮らしていればいつか友達ができます。
例え今のクラスに馴染めなくても、来年になればクラス替えもするでしょうから、そのときに馴染めるようになりますよ。
(クラス替えをすればみんな1からの友達作りですからね)

Re:急な環境の変化 - Sawa♪

2017/01/17(Tue) 21:34:12

小さなことでもみんなにお礼を言ってみてください。例えば、プリントを渡された時。「ありがとう」と大きな声で言うと、みんなに好印象を与えます。朝、誰かが来たら「おはよう」と言うのもいいと思いますよ。友達から話しかけられたら、笑顔で応じてくださいね。
また辛くなったらきてくださいね。

Re:急な環境の変化 - モンキーDルフィ

2017/01/17(Tue) 22:59:04

方言をなおしていってはどうでしょうか。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね。悩みを聞いて欲しかったらまずは自分が悩みを聞いてあげられる人になる。そんな気持ちになると親友と呼べる本当の友達ができるみたいです。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.