【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

友達に対するいじめ - AYA

2017/01/25(Wed) 18:31:30

こんにちは。AYAです。
さて、本題ですが、私の友達(Aとします)がクラスの男子にいじめられているような気がします。
いじめられてるような、とあえて書いたのはもしかしたら本人が気づいていないかもしれない上に、「いじめっぽいこと」を私が見たのは数回だからです。
なのでこれはいじめなのかということと先生(いじめを解決したことがある先生)に伝えるべきかということをを判断していただきたいのです。
具体的にされていることを書きます。
・ある男子がAの席に座らなければいけないときがあり、そのときにAの席にちゃんと座ろうとせず腰を浮かせていた
・Aが学校を休んだときに男子数名が喜ぶ
・Aの席に触れた男子が嫌な顔をしながらほかの男子に触った手を擦り付ける。
以上です。長文失礼致しました。

Re:友達に対するいじめ - Sawa♪

2017/01/25(Wed) 19:52:16

それはいじめだと思います。相手は気づいていなくても、そういうことは誰がされても嫌です。
私の友達も、去年そんな感じのいじめを受けていました。私は、担任の先生に誰にも言わない約束で友達がいじめられていることを話しました。結果、いろいろな話し合いを生徒と先生がして、何事もなく終わりました。
AYAさんも、誰にも言わないことを先生に約束した上で相談してみてください。もし、AYAさんが先生に言ったことがバレたらAYAさんも悪口の対象になりかねません。私の友達は先生に相談したことがいじめっ子にバレて、さらにいじめがひどくなりました。だから、そこは気をつけてくださいね。
あとは、悪口を言われている子に寄り添ってあげてください。みんなに嫌われても味方でいてあげることはその友達にとっても大切です。
また解決しないようでしたら相談しに来てくださいね。

Re:友達に対するいじめ - AYA

2017/01/25(Wed) 19:59:06

ありがとうございます。
話してみます。

Re:友達に対するいじめ - モンキーDルフィ

2017/01/25(Wed) 22:12:18

気にしていないならば無視した方がいいと思います。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。お友達と楽しく過ごして下さいね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.