【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

卒業式を休みたい。 - みく

2017/03/07(Tue) 14:59:08

こんにちは、初めまして。

 題名の通り、卒業式を休みたいです。
理由はというと、これを聞いたらただの甘えだ、と思う方もいらっしゃると思いますが、誹謗**はやめていただけると有り難いです。

休みたい理由は、親友の子が欠席するからです。
その子はもう卒業式に来ないことが確定しています。

学校ではいつもその親友といて、親友がいなかったら学校で私はぼっちです。
というか、私のクラスはもうグループが完全に出来上がっているので、他のグループに入れません。
他のグループに入ったら、邪魔だな、みたいに思われて、私に入れないような話題を話し始めるので、他のグループに行くというのは無理です。

実際、私がそのグループに入ったとしても、そのグループの人たちには何のメリットもなく、ただ私がぼっちから回避できるというだけなので、そういう態度を取るのもまぁ、普通なのかなと思います。

なので、完全にぼっちです。
しかし、ただぼっちというのだけは耐えられますが、私のクラスは卒業式の後、どうやら打ち上げを計画しているようです。


       長くなったので、続きは次書きます。⇓

Re:卒業式を休みたい。 - みく

2017/03/07(Tue) 15:04:53

続きです。

 その打ち上げの時が、一番辛いです。
ぼっちだし、親友の子も休みだし、打ち上げに行っても絶対誰とも喋れないし、つまらないです。

なので、行きたくありませんが、その打ち上げに行くかを決めるときのクラスの団結力?というのが嫌です。

以前も私のクラスは、体育大会の後、打ち上げをしたらしいのですが、私と親友は用事があって行けませんでした。
そして、みんなが打ち上げについて話しているとき、私とその親友がクラスから出て帰ろうとしたとき、クラスが一瞬静まり返って、コソコソと悪口?のようなものが聞こえてきました。多分私たちが帰ったから、私達の悪口を言ってたんだと思います。

元々クラスでも静かな方なので、悪口は言われやすいです。
確かに自分の名前が聞こえたので、悪口だったと思います、雰囲気的にも。



Re:卒業式を休みたい。 - みく

2017/03/07(Tue) 16:39:32


またああなると思うと、耐えがたいです。

でも、その体育大会の日は、親友もいたし、他にも行けない人はいたので(数人ですが(-_-;))何とか耐えられました。
それでも、やっぱり辛かったです。

打ち上げを企画しているのは、クラスでは結構派手目でうるさい人たちです。
だから私は苦手です。

打ち上げのこととかもあるし、、ぼっちで後輩に囲まれながら昇降口とか出ると思うと本当今からでも辛いし、卒業式は本当に休みたいです。

卒業式を休んでも、私は別に後悔はしません。
私の学校は別の日に、二次卒業式?みたいのがあって
卒業式当日休んだ人達とか、不登校の人のためにやる二回目の卒業式です。
休んだ人達しか参加しませんが、そこで卒業証書授与とかやります。

私は卒業式当日休んでも、二次卒業式があるので別に当日休んでもいいや、という気持ちです。

 それに、卒業と言っても、あまり3年間学校に思い出とか、泣けることとかもないので、休んでも平気です。



Re:卒業式を休みたい。 - みく

2017/03/07(Tue) 16:42:01

長くなって申し訳ありません。
そして、ここまで読んでくださった方々ありがとうございます。

 まだ正直、迷っています。
もし、私の立場だったら、皆さんはどうしますか?

卒業式だけだったら全然出るんですけど、打ち上げとかある~、と思うとすっごく憂鬱です。

  自分勝手、気弱だ、とか思う方もいると思いますが、どうか意見をくださると有り難いです。

Re:卒業式を休みたい。 - まろん

2017/03/07(Tue) 17:12:41

休んでもいいと思う、でも心配なこともあるな。
多分みくさんは今ギリギリの状態で迷ってると思う。
そう言う状況の中で一度休んだりしてしまうと、また次に同じようなことがあった時にも行けなくなってしまう。
今はすごく迷って悩んでるけど、回を増すごとにその迷いも薄れていって
躊躇なく休んでしまうようになる。そこが心配やな。
でも、今みくさんはこれほど迷ってるって偉いと思うで。
もし、休むと決めるなら今日すごく迷って決めたことを覚えておくんやで。

最後に質問の答えやけど、俺やったら休むで。

Re:卒業式を休みたい。 - らら

2017/03/07(Tue) 19:35:18

みくさんは、二次卒業式に出席します!!

卒業式がいやじゃないんです。
心ない仲間といるのが、つらいんです。

胸張って行こうよ!!

卒業おめでとう!!

Re:卒業式を休みたい。 - みく。

2017/03/07(Tue) 19:37:47

返信有難うございます。

>>まろん さん

本当にギリギリで悩んでいます!
確かに、仰る通り一度嫌なことから逃げて休むと、休み癖が付きそうな感じがします...(;´・ω・)

私事なんですが、学校は3年間ほぼ休んだことがありません。
つい先週は二日ほど風邪で休んでしまいましたが...(;´∀`)
それ以外は、本当に休んだことがないんです。


三年間嫌なことがあっても何とかやってきた自分なのに、今回最後の最後で休むと思うと...なんか逃げてるなぁーみたいな感じで...(´・・`)


 まろんさんだったら休みますか...。
確かに、ぼっちで行っても、正直良い思い出より、嫌な思い出の方ができそうな気がします...(;´∀`)

他にも、クラスの写真撮影のときとか、絶対友達いないからぼっち的なポジションで写真にも残りそうなんですよね...(;´∀`)


   貴重なお時間、返信ありがとうございました。


(削除) - (削除)

2017/03/07(Tue) 19:37:47

(削除)

Re:卒業式を休みたい。 - みく。

2017/03/07(Tue) 19:42:38

>>らら さん

  あ、二次卒業式の方行った方がいいってことですか...?

一時の方は行きたくないんですよね~...(´・・`)

本当に仰る通り、仲間が一人もいない中の卒業式ほど悲しい思い出はないですよ...( ;∀;)

胸張ってかぁ...。
私、何も悪いことしてないのに、なんかこう、人の目を気にしやすいっていうか...(;^ω^)


    うーん、でも一次休んだとしたら絶対二次の方へは行きます。でも...まだ迷ってる(´・・`)


     貴重な時間、返信ありがとうございました!

Re:卒業式を休みたい。 - まろん

2017/03/07(Tue) 20:39:16

そんなに頑張ってきた三年間やから、今こんなに悩んでるんやな。
それやったら俺、もう少しじっくり考えて、やっぱり我慢して行こうかなって思うかも知れん。
急に変更してごめん。

こんなこと言っていいか迷うけど、最後のぼっちだと思ってヤケ**で行ってもいいと思うな。
だって、三年間すごく頑張ってたと思うから。

それより打ち上げを行かない方法はないん?

Re:卒業式を休みたい。 - モンキーDルフィ

2017/03/07(Tue) 21:48:22

卒業式には出て打ち上げには参加しないで帰ってはどうでしょうか。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:卒業式を休みたい。 - らら

2017/03/07(Tue) 22:54:06

ふふふ。

仲間のいない卒業式、そうなんだよね。
わかってるじゃん!

自分の卒業式でもあり、好きな仲間の卒業式でもあり、
嫌なやつらの卒業式でもあるんだよ。

いっそのこと、両方出てもいいんじゃない?
二次卒業式は、休む仲間をさびしい卒業式にさせないために。



Re:卒業式を休みたい。 - みく

2017/03/08(Wed) 15:48:20

>>まろん さん

そうですか...、行きますか...。
絶対辛いですけどね!( ;∀;)

えっと...打ち上げは最初から行かないつもりなんです!
ただ私が嫌なのは、何て言うんでしょう...。
その打ち上げを話し合っているときのクラスの雰囲気がすっごい嫌で...。

クラスのリア充「○○ちゃん←(私の名前)は打ち上げ行く~?」

私「いや...私はいいや...」

クラスのリア充「あっ...そっか...。

        ねぇ~、○○ちゃんは打ち上げ行かないって~。」


男子A「えーマジかよ、」

男子B「ノリわるっ**w」

女子A「親友の△△ちゃんがいないからじゃなーいww」

女子B,ⅽ「コソコソ...」←絶対悪口言ってる雰囲気


私「」


    ⇑...みたいな(笑)

   分かり難かったらすいません。

 本当にこういう、仲間はずれ感が嫌で...(´・・`)

卒業式終わったら早めに教室を出ていくっていうのも考えたんですけど、先生や後輩に変な目で見られるのでそれは多分できないです...。

  もう本当どうしようもないです( ;∀;)

 

Re:卒業式を休みたい。 - みく

2017/03/08(Wed) 15:51:14

>>モンキーDルフィ さん

 あ、それ分かります!
私も、笑顔が絶えない人はクラスで人気者が多いって言うこと、最近になって気づいて笑顔でいることを心がけているんですけど、表情筋が固くなってて笑顔が出来ねぇー!みたいな状態です(笑)

それに考えすぎて、私が笑ってたら気**がられるんじゃないかとか、色々考えるようになりました...。


 でも、笑顔、高校生活では頑張ってみるつもりです!!

有難うございます。

Re:卒業式を休みたい。 - みく

2017/03/08(Wed) 15:53:17

>> らら さん

 両方出るのは、学校の規則的に無理ですね(笑)

あくまで二次の方は、一時の方が出られなかった人たちのための卒業式なので...。


   うーん、迷う(´・・`)

Re:卒業式を休みたい。 - まろん

2017/03/08(Wed) 19:10:52

打ち上げを断った時の周りの状況が、もうわかりきってるんやな。
わかるわかる。えぇーとか言ってこんな時にだけみくさんのことをネタにするかのようにしつこく言ってくるんやな。それは鬱陶しいやんな。

そう言えば去年の今頃も同じ悩み抱えてた中3の子とこの掲示板で話をしてたな。
その子の場合、打ち上げは卒業式から数日後やったけど、悩んでなんとか渋々行った。
でも、行くまですごく気が重そうやった。
みくさんだけではないからな。ゆっくり考えよう。

それで打ち上げの行く行かないは、もうそろそろ報告しないといけないのかな?

Re:卒業式を休みたい。 - みく。

2017/03/08(Wed) 19:53:00

>>まろん さん

はい、たぶん、ていうか絶対そうなると思います。
体育大会の日もそんな感じだったので。

そういう子が他にもいたんですか!?
渋々だけど、行ったのは偉いですね...!

打ち上げに行くかの報告は、卒業式終わって教室に戻った時に話されるんじゃないかなと思います。
ていうか、今週中に卒業式があるので、もうすぐです...(´・・`)憂鬱すぎて、もう消えたい(笑)


 あの、その、私と同じ悩みを持った子は、なんで打ち上げに行きたくなかったかの理由とかは覚えてたりしますか...?
もし覚えているんなら聞きたいです(´・・`)

Re:卒業式を休みたい。 - らら

2017/03/08(Wed) 20:29:37

知り合いの女の子は、卒業式の日は、登校したけど、保健室で過ごしました。
理由は、みくさんと同じように浮かれてる仲間たちと同じ空間にいたくなかったからです。
式後も、こっそり下校しました。

自分を信じて、道を進んでください。
あれもこれもと選択しようとするから悩むのでは?

人からとやかく言われたくないのなら、自分の心に蓋をして、打ち上げに参加して、愛想笑いうかべて、1.2時間我慢してつきあう。

打ち上げに出たくないなら、とやかく言われて当たり前と思い、「どうせ、このクラスともおさらば、バイバイ」と、嫌なやつらを切り捨てる。

どちらを選択しても、みくさんは、成長できますよ。胸をはって、自分を信じて。



Re:卒業式を休みたい。 - まろん

2017/03/08(Wed) 20:57:17

卒業式は今週なんや。
しかも終わってから教室に集まるとか、断りにくい空気になってるしな。
憂鬱な気持ちなのはわかるで。でも消えるとかはなしやで!笑
ギリギリまで一緒に考えるからな。

うん、まずその子は家庭内のことでも大きな悩みを抱えていて、それに中3になる前から学校でも随分悪口を言われてたみたいで、精神的にすごく不安定やった。
その子と話をしたのは中3の1月からやねんけど、その時には、もう毎日のようにフラッシュバックを見ては、自傷行為がやめられなくて本当に厳しい状態やった。
そんな中で、クラス会に行くのはすごく辛かったと思う。
でも、帰ってきた時は意外と大丈夫やったみたいやったで。

Re:卒業式を休みたい。 - モンキーDルフィ

2017/03/08(Wed) 21:02:18

趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。たくさん見つけて楽しく過ごして下さいね

Re:卒業式を休みたい。 - みく。

2017/03/09(Thu) 16:41:25

>>らら さん

そうですね、打ち上げはいかないつもりでいますので...。
アドバイス有難うございます。

>>まろん さん

はい、確実に断りにくいです。断っても、その後の空気が嫌です。

その子、凄いですね...。偉いです...。
でも、その子クラス会に行く理由っていうか、行く必要はあったのでしょうか?(´・・`)

友達とかはいたんでしょうか...?

でも勇気を振り絞っていったのは本当に、すごいと思います。

私は打ち上げ行っても、絶対楽しめないと思う...(;^ω^)
行く前から決めつけるのもあれだと思うんですけど、実際そうなるんですよ...。

>>モンキーDルフィ さん

  そうですね!
映画とか、音楽とか、読書とかショッピングが好きなので、自分の好きなことがあると心が和らぐし、趣味っていいですよね!

有難うございます。


Re:卒業式を休みたい。 - みく。

2017/03/09(Thu) 16:56:16

わぁあああ( ゚Д゚)

とうとう明日です...👶💦


自分の気持ちと正直に向き合ってみます。

Re:卒業式を休みたい。 - らら

2017/03/09(Thu) 17:14:01

どのような選択をしても、応援してるよ!

Re:卒業式を休みたい。 - まろん

2017/03/09(Thu) 18:22:10

その子は、行くなって言っても結局行ってしまう子やった。
めっちゃキツくても最終的には休んだり困難を避けたりしない人やったな。
その人は今の新しい高校生活でもずっと苦しいって言いながら頑張ってる。
でも、以前よりは楽しい時もあるみたいやねんけどな。
あ、その子クラスには友達はおらんって言ってた。

なんかこの三年間休んだり避けたりしないで頑張ってきた、
みくさんと少し似てるなって思った。

とうとう明日か…
うーん、決めるのは自分しかいないもんな。
無理しなくてもいいし、無理してもいい。
それで大丈夫やからな!

Re:卒業式を休みたい。 - 國井明子

2017/03/09(Thu) 22:10:11

 皆、所詮、独りぼっち、
1人で堂々と生きていく誇りを持って下さい。
それは学ぶことです。教養を身に着けること。
教養とは、自己を教え養うことです。
栄養も大事ですけど、今日も大事です。
卒業式は、出てください。
1人でも堂々と!!!

Re:卒業式を休みたい。 - モンキーDルフィ

2017/03/09(Thu) 22:37:31

冷静になって腹を括って考えてみるといいみたいです。

Re:卒業式を休みたい。 - モンキーDルフィ

2017/03/10(Fri) 21:46:12

大丈夫でしたか?

Re:卒業式を休みたい。 - みく

2017/03/12(Sun) 13:44:14

みなさん、たくさんのお言葉をかけていただき有難う御座いました。

結果的には...休みました(;^ω^)
後悔はないかなぁ...、うん('ω')

二次の方へ出るつもりです!
本当に、返信など有難うございました!


高校からは気持ちを改めて、頑張ります!!!!

Re:卒業式を休みたい。 - らら

2017/03/12(Sun) 20:09:21

たくさん悩んで、たくさん泣いて、
また、成長したね!

卒業おめでとう!!

Re:卒業式を休みたい。 - モンキーDルフィ

2017/03/12(Sun) 22:28:58

人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。友達は多ければいいというものではないみたいです

Re:卒業式を休みたい。 - みく。

2017/03/13(Mon) 10:30:02

>>らら さん

うわぁあああ(;_;)
ありがたいお言葉有難うございます!!

本当に、相談にのっていただき有難う御座いました!!


>>モンキーDルフィ さん

そうですね...(´・・`)
どうしても言いたくなる時はありますけど...。

信頼できる友達がいるだけでもいいですよね!!
ありがとうございました!!!

Re:卒業式を休みたい。 - モンキーDルフィ

2017/03/13(Mon) 20:27:05

笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.