【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

どーすればいいかわかりません。 - なみだ。

2017/03/19(Sun) 15:59:21

前に私わひどいいじめをうけていて、ここで相談したら勇気が持てました。そして今回はいじめには関係ありませんがここで優しくしてくれたみなさんにもう1度話を聞いて欲しくて書きます。
わたしの母のお父さん、つまりわたしのおじいちゃんがすい臓がんになり余命1年と診断されました。おじいちゃんは建築会社取締役でお母さんの妹が設計士として2人3脚で会社を守ってきました。**ちゃんはこれを機に会社を無くすと言っていますが私のお母さんとその妹は何10年も守ってきたから無くしたくないといっています。私の父は大工をしています。お母さんが父に相談したところ、父は「俺には関係ない」といいました。同じ職種をしている身内がこの状況にあるのに関係無いと言った父が許せません。父は元々勉強ができず、母の高学歴家庭とは違って高校の勉強ですらできません。常にテレビとスマホをつつき、勉強に興味を持ちません。母は「これを機に会社を立て直して1からやり直してみたい。お父さんもその気があるならわたしの妹とやってみない?もし、やらないのなら、今の仕事を続けながら建築の勉強する。」と言っていました。私の本当の気持ちはおじいちゃんの会社をお父さんが手伝っていくのが理想だし、同じ職種だからそれが当然だとおもいます。なのに父はする気がないようです。私は今、県トップの高校に通っています。将来の夢は警察事務で働くこと。だけれどおじいちゃんの会社を手伝いたいといった思いもあります。自分のために、またはおじいちゃんのために職を決めるのか悩んでいます。もし会社を立て直すとしたら大金がかかります。そうなると私もバイトをして貢献したいと思っています。
父は前からずっと自分さえ良ければそれでよし。勉強なんかやらない。勉強したこともない。といってとても尊敬できる人ではないのでほんとに困っています。以前、母に暴力をしたこともありました。わたしはどーすればいいのかほんとにわからないです。
文がまとまっていなくてすみません。

Re:どーすればいいかわかりません。 - むい

2017/03/19(Sun) 16:46:30

編集で改行をしてくれれば
アドバイスしやすいんだけど…

Re:どーすればいいかわかりません。 - Sawa♪

2017/03/19(Sun) 19:44:01

難しい問題ですね。
なみだ。さんの理想はお父さんも一緒に協力しながら会社を継いで欲しいということでしょうか。しかし、お父さんは勉強をしない…私は、やる気のないお父さんが会社を引っ張っていくのは難しいと思います。お父さんがその気にならないまま、無理して会社を引っ張ってもうまくいかないと思うからです。ですので、まずはお母さんが継ぐ方がいいのかもしれませんね。なみだ。さんも将来継ぐ気があるのであれば、今からしっかり勉強をしておきましょう。なみだ。さんの夢はなみだ。さんが決めることですからね。下手なアドバイスですみません。

Re:どーすればいいかわかりません。 - モンキーDルフィ

2017/03/19(Sun) 20:52:30

笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。お父さんのことはあてにはしない方がいいと思います。仕事にはお金を稼ぐための適職とお金を稼ぐための趣味や生きがいとかの天職があって両方のバランスが大切みたいです

Re:どーすればいいかわかりません。 - らら

2017/03/20(Mon) 00:25:06

なみださんが、
お母さんたちと、その会社を継いで行けることができるなら、いいですね。

たとえ、お父さんが継いでも、また、それを
継ぐ人は誰かと、後継者問題は、続くでしょう。

お父さんは、お父さんなりの考えがあるのです。

人を変えようとするのではなく、自分がかわれば、人も変わるというように考えたらいいと思うけど。
難しいかな?

Re:どーすればいいかわかりません。 - てっちゃん

2017/03/20(Mon) 07:33:43

お父さんも大工という建築関連の仕事をしながら、お母さんと結婚して、高校3年生のなみださんのような、大きなお子さんが育つまでの20年くらいの長期間、一切、お祖父さんの建築会社に関わってこなかったのであれば、お祖父さんの会社を継ぐのは無理です。

お父さんには、やる気も能力もないでしょうし、周囲の従業員や、お母さんの妹さんや他の取締役などが、新たに会社の社長になる、お父さんに協力して、お父さんをもり立てたり、お父さんの命令に従ったりしないでしょう。

通常、家族でやっている会社では、早いうちから後継者を誰にするか、候補者を決めて、自分の片腕として育てていくものです。
それをしていないということは、お祖父さんもお祖母さんも、自分たちの代で会社を終わらせるつもりだったと考えられます。

お母さんが結婚する時、中卒の大工ではなく、建築会社を継げるような、なみださんがいうところの、高学歴の男性と結婚していれば、また運命は変わっていたでしょう。

結婚して20年くらい経っているはずですが、今さらお父さんに会社を継ぐようにと言う、お母さんのほうが問題です。
お祖母さんの言うことが正しいです。お父さんの言うことが正しいです。


お祖父さんの会社が無くなるのは、なみださんとは無関係な問題なのです。

なみださんは、中卒の大工のお父さんと、高学歴かも知れませんが、両親の経営する会社の後継者問題など無視して、今のお父さんと結婚したお母さんの娘なのです。

大工さんという仕事は技術が第一であって、学歴はいらないのですから、お父さんは高校程度の勉強もできないなどと言うのは、お父さんに対して失礼です。
仕事の休みの時に、お父さんがスマホで遊んでいて何がいけないのですか。

なみださんの高校の授業料や制服代などの教育費、食費、電気料金、スマホ利用料金など、お父さんが働いて稼いでくれたお金ではないのですか。
お父さんに感謝しましょう。

なみださんが勉強が嫌いな人が嫌なら、なみださんは一生懸命勉強して、自らの夢、警察事務の仕事につくことを目指して努力なされば良いと思います。


返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.