【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

仲間づくり - 虹羽☆

2017/03/24(Fri) 18:15:16

春休みが終わったら、中学生。小学校6年間、いじめられてきたから、一からどうやって友達をつくればいいかわかりません。アドバイスでもいいのでおしえてください。

Re:仲間づくり - 虹羽☆

2017/03/24(Fri) 18:29:41

中学校で心配なこと
1,友達づくり
2.いじめ
3.先輩とのつきあい
4.部活
5,勉強
全部答えなくてもいいです。読んでくれただけでもいいです。

Re:仲間づくり - 石頭おやじ

2017/03/24(Fri) 19:33:57

人間関係、友達づくりは、実は一番難しいのです。
大人のなってもそうです。まず、みんなにとって難しいことなので、悩んでいるのはあなただけではないことを理解してください。
誰とでも打ち解けて、すぐにグループを創り、クラスの中心になるような人は、何の努力もしていないように見えますが、実はものすごく空気を読んだりしています。
でもね、私は努力して空気を読めなんて言わないよ。
これは、あくまで私の意見ですが、だからって「空気を読むような人間にならないで」欲しいと思っています。
いじめはものすごく深刻ですよね。(オジサンも小学生時代に経験しています)だからって、クラスの中心の人間にすり寄って、相手に合せて嫌われないようにするというのは「本当の友達づくりではない」と思うのです。
虹羽さんには、心から気を許せる本当の友達を一人でもいいからつくってほしいと思います。
クラスに溶け込みにくい時に、無理にとけこもうとしないで、よ~くまわりを見て下さい。あなたと気が合いそうな人が、一人は必ずいると思います。クラスにいなさそうなら、他のクラスも見てみて下さい。学年の中に、きっと一人はいるはずです。
他のクラスに目をやるためにも、何か部活に入ることをお勧めします。運動が苦手なら文化部でもいいです。部活でもいじめがあったりするかもしれないと不安かもしれませんが、部活は合わなければすぐにやめればいいのです。いじめっ子につかまると、「やめたら許さんよ」的な脅しがあるかもしれませんが、脅すということは「やめられたら困る」という裏返しと思って下さい。その時は部活の顧問に、「〇〇にいじめられているから部をやめる」ときっぱりと言えばいい。勇気がいるけど、その最初の勇気が一番のいじめ解決の薬なんだよね。
でも、あなたが好きそうな部活なら、きっとあなたと話の合う友達が出来ると思います。
私が言いたいのは、いじめられたすぐに逃げる、先生に言う、親にも言う!! この勇気をもっていれば、まずはいじめのことを気にせずに、部活に飛び込んだり、人に話しかけたりできるということです。

最後に、1の友達づくりと2のいじめは、セットで解決できます。
絶対に裏切らない本当の友達をつくることが、いじめから逃れる一番の方法です。
いじめは弱いからやられるではないということを知ってください。ましては自分が悪いから、空気が読めないからやられるのではないのです。
いじめっこは、自分のストレスをぶつける誰かを探していて、それは誰でもいいのです。
だから、独りでいる子を狙うんです。それも多数で、絶対に自分は負けない位置を確保した上で。
独りでいないでください。でも、無理やり媚びて友達に合せるようなこともしないでください。
中学の3年間で一生付き合える友達1人と出会えたら、それだけで大成功だと思って下さい。
がんばって!!

Re:仲間づくり - ぼっちヒーロー

2017/03/24(Fri) 21:13:38

虹羽さんが思っとるようなこといろんな人が悩んでるで。
誰でもいいから話せないか?
入学式隣に座った人でもいい。教室入って自分の席に座って隣の人でもいい。自己紹介するやろうしそれ聞いて仲良くなれそう、これ自分と一緒やなーち感じた人。誰だっていい。あなたと話した人も同じ悩みを抱えとるかもしれん。
話してみらんと相手のことはわからん。
これ言ったらいじめられるかな?
そんな遠慮はせんでいい。
いじめとか簡単に消える傷なんかじゃねー
でも相手と話すことを続ければわかってくれる人はどこかにおる。学校の人やないかもしれん。家族やないかもしれん。
その時は聞いてくれた人大事にしちゃり。
ずっとずっと悩んだって勉強に集中出来んで遅れをとるだけやけここでも部活でもストレス発散しい。
わかりにきーでごめんな。

Re:仲間づくり - モンキーDルフィ

2017/03/24(Fri) 22:29:12

部活は見学してから考えてはどうでしょうか。勉強は遊びや娯楽だと思ってするといいみたいです。先輩には敬語で話するといいと思います。いじめには無表情無反応でいるといいみたいです。笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。友達は多ければいいというものではないみたいです。悩みを聞いて欲しかったらまずは自分が悩みを聞いてあげられる人になる。そんな気持ちになると親友と呼べる本当の友達ができるみたいです

Re:仲間づくり - 虹羽☆

2017/03/29(Wed) 13:58:42

返信おくれてすみません。前向きの方がいいですよね!!ありがとうございます!!🌈

Re:仲間づくり - モンキーDルフィ

2017/03/29(Wed) 22:35:13

冷静になって考えてみるといいみたいです。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.