【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

先輩 - こた

2017/04/07(Fri) 21:41:24

私は、小五の頃一つ上の先輩に陰口を言われたり、近くを通ったりすると笑われたりしていました。いわゆる小さいいじめというものです。そのうち無くなるだろうと思いほっときました。
今日は、中学校の入学式でした。(私は新入生です。)うちの学校は、入学式の中に新入生に代表の生徒がお祝いの言葉を述べるというものがあります。なんと代表は私をいじめていた人だったのです。でも、目線をずらしたらダメだと思いしっかり見ていると、とっても怖い目で睨まれてしまいました。式が終わって玄関で友達と話していても割り込んできて私を除け者とします。
来週は、他の学年との交流の行事などもありどうしても顔を会わせてしまいます。休むという手段は無しです。もし、またそのようなことをされても気にはしないのですが、物理的攻撃にあうかもしれません。
考えると少し震えるときがあります。
なにか、緊張を和らげる方法や、先輩と上手く付き合っていく方法があれば教えてください。

Re:先輩 - モンキーDルフィ

2017/04/07(Fri) 21:58:16

君子危うきに近寄らずということわざありますけれどなるべく近づかないようにした方がいいと思います。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:先輩 - こた

2017/04/07(Fri) 22:10:14

モンキーDルフィーさん、ありがとうございます!
そうですよね!自分に害のある人にはあまり近づかない方がいいですよね!
これからは、ずっと笑顔でいられるように、たまに息抜きもしながら学校生活を送って、本当に心から友達と言える人を見つけたいと思います。
こんな小さな質問に答えてくれて本当にありがとうございました。

Re:先輩 - モンキーDルフィ

2017/04/08(Sat) 21:37:29

趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。たくさん見つけて楽しく過ごして下さいね

Re:先輩 - こた

2017/04/08(Sat) 22:12:36

はい!これから学校生活頑張ります!

Re:先輩 - モンキーDルフィ

2017/04/09(Sun) 23:37:24

芸術や優しい音楽やスポーツとか文化に触れると心の栄養になってくれるみたいです。心の栄養もとって下さいね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.