【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

部活でのいじめ - 綾

2017/04/27(Thu) 22:05:28

初投稿、長文です。
私は中学二年生女子、剣道部です。
私の学校の剣道部には私と同じ二年生の女子が7人います。
その中の一人がいじめられています。
(その子をAちゃんとします。)

事の発端は去年の冬頃でした。
大会(Aちゃんは出ない)の前の週、大会前だからといつもはやらない日曜日に練習をやっていたときのことでした。その日はスタメンに選ばれた子が三人ほど用事で休んでいました。その時にAちゃんが「練習に来ないなら、(試合に)負ければ良いのに」とぼやいていました。
それが来ていた子の耳に入ったらし**の日休んでいたスタメンの子達にそれを伝えていました。
やはり聞いた子達は気を悪くし、そこからAちゃんへのいじめが始まりました。

具体的ないじめの内容は仲間はずれと陰口です。
今日もAちゃん抜きでトイレにこもって悪口三昧でした。
その時私は先輩と一緒にいて、先輩が「なかなか皆がトイレから帰ってこないから見てきて欲しい」と頼まれ、様子を見に行くとAちゃんがトイレの前で一人で立っていたので「どうしたの?」と言うと「みんな個室に入って話してる」と言われました。すると個室のドアがすっと開き「あ!綾!中入ってきて!」と言われて手を引かれました。
その中で散々悪口を聞かされました。(どう考えても外にいるAちゃんに聞こえるボリュームです)

Aちゃんと私は小学校が同じだったので入部当初からそこそこ仲が良かったです。
だからAちゃんをいじめようとかいう気持ちは全然ないし、私がAちゃんの発言で気を悪くしたことはありません。
出来れば解決してあげたいのですが、ヘタにAちゃんの味方につくと私もいじめられてしまうと思い、中々勇気が出ません。
先輩は薄々感ずいていてAちゃんの味方をしています。
毎日のようにAちゃんの悪口を書いた手紙が回ってきて、交換ノートをやっているのですが、それもAちゃん抜きでやっています。(内容はほぼAちゃんの愚痴です)遊びにもAちゃん抜きで行きます。
私からAちゃんに喋りかけると後で他の子から「Aちゃん、綾にめっちゃ絡んでたよな、べたべたとまじきもい。」と言われるので中々話せません。

Aちゃんも苦しいと思うけど、私も限界です。
どっちの味方にも着けなくて罪悪感を感じます。
部活を辞めたくなるくらいです。(辞めたところでどうにもなりませんが...)

どうすれば皆が仲が良かった頃に戻せると思いますか??

文が下手ですみません。
長文失礼しました。

Re:部活でのいじめ - モンキーDルフィ

2017/04/27(Thu) 23:13:58

人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。人間関係においては逃げるが勝ちという時もあるみたいです。部活辞めるのもいいと思います。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:部活でのいじめ - 石頭おやじ

2017/04/28(Fri) 18:12:13

とても分かりやすい文章で、問題のむずかしさが伝わってきました。
さて、これは綾さん一人で解決できるものではないので、まずは苦しまないでください。
そして、救いは先輩がうすうす感づいているという点。
綾さんは表に出ないように(次の標的になる可能性があるので)、先輩に相談して味方になってもらって下さい。
そして、先輩に頼むのは、顧問の先生にいじめをとめてもらうように、加害児童に注意してもらうということ。
そこで綾さんが告げ口したことにならないように、顧問の先生に相談するのを先輩に頼んでみてはどうでしょうか?
先輩はいじめの標的になりにくいし、例え後輩に嫌われても同級生が仲間だし、先に卒業するし。

綾さんが矢面に立たず、でも解決に尽力する。
これは卑怯なことではないですよ。
加害児童が顧問の先生に叱られた後、表面的ないじめがなくても気まずくなった時に、Aちゃんとスタメン組をつなぐ役割を綾さんがしたらいいのではないかな。

考えてみてください。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.