【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

注意をすると… - 雪舞

2017/04/28(Fri) 22:26:36

私のいじめ

1.私は先生いわく人一番責任感が強いらしくてまっすぐらしいです。友達が悪いことをしていると注意をします。でも、今日Kちゃんに机運んでよ。と言ったらKちゃんがなんやしあいつ。などと悪口を言われました。自分では正しいことを言ったつもりなのにと思いました。私は、何か悪いことをしたのでしょうか?


2.私は中学校に進学して柔道に入りました。初めのうちはしっかり教えてくれました。ですが、2ヶ月たつとみんな私を無視しはじめ、一人になり日に日にストレスで体調が悪くなる一方でした。柔道をやめ、バレー部にはいりました。バレー部では柔道のときの悪い噂が流れていていつも1人でした。この時にすでに私の学年の女子ほとんどが私のことを嫌って無視し、悪口を言ったりわざとぶつかってきたりしました。2年生になった今はもっとエスカレートし、LINEでまわされています。どうすればいいですか?

Re:注意をすると… - ポン太

2017/04/29(Sat) 06:36:01

あなたがしたことは間違ってはない。
自信をもって!

自分が間違っていると思うなら謝り
正しいと思うなら貫き通して下さい!!

いじめられていると感じ辛い思いもしてるでしょ!
でも逃げずに戦って下さい。
必ず最後まで戦うのです!

一人でいいんです。一人で思う存分考えて
間違ってはいない行動をとってください!

Re:注意をすると… - 石頭おやじ

2017/04/29(Sat) 10:39:42

あなたは全く間違っていません。
でも、状況は悪いですね。
部活を変えても尚、無視が続くということ、もしかしたたそれが学年全体に広がりつつあるかもという恐怖は分ります。
どんなに強い人間でも、まわり全てを敵に回しては負けてしまいます。
私の提案は以下に
①学校の外にも目を向ける。
柔道やバレーをする位に運動好きなら、例えば街中の空手道場等に通って、そこで友達をつくる。
精神的に、何でも話せる友達は絶対に必要です。
しかし、学校の中だけでなく、視野を広げて下さい。
友達は先輩でも後輩でもいいのです。
今はやりのシュートボクシングなんかでも、カッコいいかもしれませんね。

②いじめへの対処
無視、ラインの悪口、体当たりはいじめです。
まず親に正直に話、一緒に担任教師の所へ行き、学校内での中心となる首謀者に注意してもらうこと。
首謀者は特定できますか? 柔道部の同級生達かな?
ここでは証拠が必要になります。
まずは体当たりをしてきた人の、名前くらいは確実に言えるようにしましょう。いつ、誰が、どこでぶつかってきたか。 そこだけは明確に注意してもらい、まずは物理的な攻撃はやめさせましょう。
(①で格闘技系を勧めたのは、体当たりを怖がって先生に告げ口したのではなく、やり返すことは出来るけど、しないのだ!というあなたのスタンスを示すためでもあります)

③学校内で、一人でもいいから友達をつくる。
雪舞さんは、人一倍に正義感が強いので、その厳しさを友達はしんどく思ってしまうのだと思います。
織田信長みたいに強すぎる人は、孤高といってね、誰ひとり理解者がいなくて孤独になることが多々ある。
あなたは人と群れるタイプではないので、別のクラスでもいいから、1人でもいいから、同じように人と群れない一匹狼的な友達を見つけて下さい。
いつも一緒ではなくても、お互いに依存せずに、自立しながら、どちらかだピンチの時には必ずかけつける真の友情をつくって下さい。

本当の友達一人は、空気を読み続けなければすぐに仲間外れにされてしまう100人の友達(もどき)以上に人生の宝になるはずです。

長文ごめんなさい。応援しているよ
石頭おやじも、頑固なので友達少ないからわかる。
でも私には真の友と呼べる人が数人いる。人生はそれで充分に輝くよ。

Re:注意をすると… - モンキーDルフィ

2017/04/29(Sat) 22:39:09

注意はなるべくしない方がいいと思います。人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:注意をすると… - 雪舞

2017/04/30(Sun) 14:33:03

モンキーDルフィーさん、石頭おやじさん、ポン太さんアドバイスありがとうございます。みなさんのアドバイスを参考させていただきます。

Re:注意をすると… - モンキーDルフィ

2017/04/30(Sun) 23:02:55

趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。たくさん見つけてゴールデンウィーク楽しく過ごして下さいね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.