【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

部活 - 貴音

2017/04/29(Sat) 17:01:25

私は四月から中学一年生になりました。
部活には必ず入れと親に言われていたので陸上部に入る事にしました。でも1日で退部届けを出してしまいました。それから帰宅部になったのですが親の態度が冷たく寂しかったので吹奏楽に入りました。私はもう2回も退部はできないと思っています。吹奏楽に入っても全然楽しくなく辛かったです。でも、頑張る!と決めたのですが自然と涙が出てきます。こらから吹奏楽を続けるとなると夏のコンクールもあり、パートも決まるので、退部をしたくても退部しずらいので、退部をするなら今だと思っています。でも、やっぱり2回目の退部はやばいでしょうか?お母さんは退部したら?と優しく言ってくれ、私に手紙まで書いてくれました。
私は正直辞めたいです。でも2回も退部するのもどうかと思うし、本当は先生に色々言われるのが怖いです。どうしたらいいですか?

Re:部活 - 石頭おやじ

2017/04/29(Sat) 19:45:46

そんなにつらいならやめた方がいいよ。
お母さんは、気持ちわかってくれてるんだよ。
顧問の先生がどんな人かわからいけれど、本当の気持ちを正直に伝えたら分かってくれると思う。
もし、嫌なこと言われても、がまんしてずっと続けるより、マシ。
そんな嫌味な先生と3年間なんてすごせないよね。
もし、顧問の先生がやめさせてくれないなら、担任の先生に相談すればいいし。
部活をやめて親が冷たくなったのは、気のせいということはない? お母さんは分かってくれてるんでしょ。
貴音さんは、相手の気持ちを考えすぎる優しい子だから、そんな風に考えすぎてしまうのかも。
親が部活に入ってほしかったのは、いっぱい友達つくって充実した中学生活を送ってほしかったから。
合わない部活を我慢して続けてほしいなんて思っていないと思う。
親とも真剣に話し合って、本当の気持ちを聞いてみて。

一つ、絶対に正しいことを言います。
相手に自分の気持ちを伝える時、本気で話せば大抵は伝わる。
特にあなたのことを想っている親なら絶対に。

応援しています。

Re:部活 - モンキーDルフィ

2017/04/29(Sat) 22:05:46

辞めたかったら辞めてもいいと思いますよ。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:部活 - 貴音

2017/04/30(Sun) 21:00:24

ありがとうございます

Re:部活 - モンキーDルフィ

2017/04/30(Sun) 22:58:33

ゴールデンウィーク楽しく過ごして下さいね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.