【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

父が嫌い - りく

2017/05/01(Mon) 17:47:19

誰にも言えなくてここを見つけました。
中学二年の女子です。父が嫌いです。
大人は思春期とかいうけどそんなもんなの?
父はいつも怒ってる。何か私がゴソゴソやってるだけで、なんか言ってる。
聞こえないくらいの声で。怖いです。褒めてくれたことなんかないし。勉強しろとか片付けろとかそんなことしか言いません。
夜は母と3人で寝てますが母は夜一番遅くまで起きてるので私と父が先に寝ます。隣で寝てる父がそういう時でもなんか文句言ってます。
母は私の話をよく聞いてくれるし頼りになります。大好きです。でも母にこんなに父が嫌いとは言えません。父が帰ってくると心が沈みます。
毎日夜が嫌いです。
おかしいですか。思春期で片付けられるものなんですか。すみません。変な書き込みで。

Re:父が嫌い - Sawa♪

2017/05/01(Mon) 20:56:38

私も父とよくケンカしたりして嫌いになることがあります。確かに思春期の問題ですが、難しいですよね。誰にでもあることなのでおかしくないですよ。
一度、お母さんに相談してみてはどうでしょうか。お母さんはりくさんの話をよく聞いてくれるのですよね。それはお母さんがりくさんのことを大切に思ってくれてるからでしょう。お父さんが寝た後にこっそり話を聞いてもらうのがいいかと思います。

Re:父が嫌い - モンキーDルフィ

2017/05/01(Mon) 22:36:40

反面教師にして下さいね。笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。旦那さん選ぶ時はそういう人選んで下さいね。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:父が嫌い - らら

2017/05/01(Mon) 23:23:32

別の部屋で、寝ることはできないの?

くっつかず、離れず、バランス取りながらつきあっていけるといいね。

Re:父が嫌い - りく

2017/05/01(Mon) 23:49:07

sawaさん、ルフィさん、ららさん、ありがとうございます。
いつか自分の部屋を持ちたいのですが小さな家ですのでなかなか難しいです。ルフィさん、私はワンピースが大好きなのでお名前でびっくりしました。笑顔、父の笑顔なんてここ数年見てないです。父のような旦那さんは確かに嫌ですねー。
答えてくださった皆様に感謝です。

Re:父が嫌い - らら

2017/05/02(Tue) 13:23:19

私も、思春期の頃は、臭いし、何考えてるかわかんないし、避けてました。

父が亡くなって、今になり、「もう少し話を聞けばよかったのかな」「優しい言葉をかけてなかったかな」
そんなことを、考えています。

父の行為が嫌い Re:父が嫌い - DAiKi

2017/05/02(Tue) 21:33:52

りくさん、こんばんは。24歳大学院生のDaiKiです。(はじめしゃちょーと同い年です。僕もユーチューバーやってます。)

お父さんがいつも怒っていて、そのたびに、りくさんは嫌な気持ちになるのですね。それが繰り返されて、ついにはお父さんが帰ってくる時間が近づくだけで、心が締めつけられてどんよりしてしまう。

とても辛いですね。中学2年生の今は、もっと1日中楽しくていいのに…

提案です。Sawa♪さんも言っているのですが、お母さんに相談してみましょう。

りくさんのお話をよく聞いてくれるお母さんがいて、幸せですね。素敵なお母さんですし、たくさん話すりくさんも素敵です。この関係を大切にしていきたいですね。

でも、お母さんに、「お父さんが嫌い」と言う必要は無いです。
代わりにこう言いましょう。

「お父さんがこの前、私が~してるときに、〇〇と言って怒ってきた。その前は、私が〜してるときに、××と言って叱ってきた。最近、よくわからない理由で怒られてばっかり。怒られるのが怖くて、夜が来ると心が暗くなって、お腹が痛くなる。だから、怒るのはやめて欲しい」

具体的な行為を例に挙げて、お父さんの怒る「行為」が嫌いと伝えてみましょう。

行為が嫌いなら、それをやめてもらうよう伝えることができます。
お父さんそのものが嫌い、と言ってしまうと、喧嘩にしかなりません。お父さんのいい所や、お父さんの本当の気持ち(好きで怒る人はいません。お父さんはりくさんの優しさに甘えて、大声を出してストレス発散している等の理由があるのでしょう)も見えてきません。

お父さんを嫌いにならず、お父さんの行為を変えてもらいましょう。
そして、自分の気持ちは言葉にしないと他人には決して伝わりません。できる限り具体的に、
いつ
どこで
何をされて
どれくらい辛いのか
を、これでもか、と丁寧に伝えましょう。

りくさんが、家族仲良くやっていけることを信じてます。

Re:父が嫌い - モンキーDルフィ

2017/05/02(Tue) 22:05:01

趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。たくさん見つけてゴールデンウィーク楽しく過ごして下さいね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.