【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

やばいかもしれない。 - ななみ

2017/05/02(Tue) 16:01:25

クラスで5名ほど学級旗を作るんですが、
私もやりたかったのでじゃんけんしたら勝ってしまいメンバー4人が苦手な人です。
1人目は私をみてめっちゃ笑ってくるし、全員リレーのときもそこななみちゃんにしたら〜?って言うてかってに決められました。そいつは最後らへんでそいつの1つ前があいてたから私がはいらないようにわざと前の方にしたんです。
まあ、最終的に変えてもらいましたが、、
どーしても嫌だったので。
2人目はぶつかって謝ったのになぜか笑ってきます。まあその人は雰囲気に苦手なタイプです。

残りの2人はなんとか大丈夫です!!
好きではないけど、、
月曜日から5人で放課後残ってするんですが、
大丈夫だとおもいますか??

大丈夫。Re:やばいかもしれない。 - DAiKi

2017/05/02(Tue) 20:59:05

ななみさんこんばんは。24歳、大学院生のDaiKiです。

学級旗を作りたくて立候補する姿勢、とても素敵です。好きなことはガンガンしていきましょう。

他のメンバーが苦手な人で不安、という悩みですね。
1人は全員リレーの順番を勝手に決めてきた人。
もう1人はぶつかって、ななみさんが謝ったのに謝ってこない人。
良い印象を持ってない人と一緒に活動するのが不安なのですね。

結論から言うと、みなみさんが、「大丈夫!絶対上手くいく!」と信じていれば、大丈夫です。

相手にどう思われるかとか、相手に何をされるかとかは、相手が最終的に決めること。ななみさんにはどうすることもできないことです。どうすることもできないことは、考えても仕方ありません。

そして、クラスのみんなが喜ぶような学級旗を作るのは、5人みんなの協力が必要です。

今、ななみさんにできることは、ほかの人と協力して学級旗をつくることです。協力するためには、思いやりの気持ちを持って、ほかの人と接することが必要です。

ほかの人がどのように考えようと、どんなことをしようと、それに怒ったりイラついたりしても無意味です。
ななみさんができることは、思いやりを持ってほかの人と接し続けることです。そして、「この人たちとじゃできない」とは決して思わず、常に「大丈夫!絶対うまくいく!」と思い続けることです。

ななみさんの思いやりのある態度と前向きな気持ちは、必ずいつかほかの人にも伝わって、うまく行くようになります。

ぶつかった時に、とっさに謝ったななみさんは、思いやりのある素敵な人です。「なんだよ、あいつ。謝れよ!」と思わず(謝るかどうかは、相手が決めることです。ななみさんが考えても余計不愉快になるだけ。何も考えないで好きなことだけ考えて、幸せになりましょう)、これからも常に思いやりの心でほかの人と接し続けてください。

素敵な学級旗ができたら、教えてくださいね!待ってます。

Re:やばいかもしれない。 - モンキーDルフィ

2017/05/02(Tue) 21:53:45

少し距離を置いて楽しく作ってはどうでしょうか。人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.