【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

つらいです、 - 神代

2017/05/09(Tue) 07:53:29

小学校四年のときから周りの人に嫌がらせさせてきました。
最初はからかわれたり、クラスの人から無視されたりだけでしたが、中学に上がるともっとひどくなりました。
特にひどかったのは2、3年のときです。男女関係なく悪口を言われ、面識のない人にまで指をさされて笑われました。「**なんてきえろ」「顔キモい、ほんとどっかいけ」などとわざと聞こえるような声で後ろから言ってきたり、ぶつかったら「気**」と言われ、服をはらったりされました。
一時は不登校になりかけたものの、友達の支えでどうにか頑張って、高校へ進学できました。

ですが、高校の部活動でのこと。
私は運動部なのですが、私とペアになった先輩が嫌そうな顔をしたのです。
気のせいかな、と思いましたが、運動部でも私は初心者に近く、先輩は部内で1番強い方なので申し訳なくなりました。
その時は後輩が試合の点数をカウントしたりしたのですが、試合の終わりに「一点違うから。」と言われました。
先輩はそのまま先生と話していて、なんだか怒ったような顔をしていました。本当に申し訳なかったです。
その後、先生にも注意され、明日からもう一度がんばろう。と意気込んだはいいものの、やはり中学で嫌がらせをされていたので不安です。
先輩は悪くないのに、いざ対面すると怖くて不安になります。どうすれば先輩と仲良くなれるんでしょうか、どうすれば部活の同じ学年の子のように気に入ってもらえるんでしょうか。
小、中学と嫌がらせされていた分、なんだかあんまり人を信用できません。どうすれば強くなれるんでしょうか。

Re:つらいです、 - 石頭おやじ

2017/05/09(Tue) 17:21:29

神代さん、文章がうまいの状況がよく分かりました。
これは難しい問題です・・・。

今の所、部活ではいじめの状態ではないですね。
人間関係の問題です。
神代さんが過去の経緯で自信ないのもよく分かる。

ごめんね、気の利いたアドバイス出来ないけれど、
神代さんはなぜ、この部活を選んだの?初心者なのに…
自分を変えたかったんだよね。
中学の時の自分ではない、活発な自分に生ま**わりたかったんだよね。

神代さんは文章がうまいから、先輩に想っていることを手紙に書いてみたら?
先輩のことを尊敬しているから嫌われたくないんでしょ。
その気持ちを正直に、本気でかいて、どうしたらいいか聞くのはどうかな?

もう一つ、同級生にも相談したら?
どうやって先輩と付き合ってる?って

参考にならないかもだけど、オジサンはラグビー部でね、上下関係が非常に厳しい体育会系だった。
先輩からしごかれたり、使い走りしたり、時に殴られたりはけっこうあった。
先輩って、怖いもんやん。
でもね、尊敬する先輩が卒業の時に教えてくれてんけど、先輩達もしごかれて、いつも同級生だけになると、「○○先輩**ぇ~」とかいっぱい陰口叩いてたから、かえって同級生同士の結束が生れたよって。
おまえらもそうやろ?って笑ってた。
男くさいラガーメンの話は参考にならないかな(笑)

Re:つらいです、 - モンキーDルフィ

2017/05/09(Tue) 22:53:48

無理して仲良くすることないと思いますよ。笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:つらいです、 - らら

2017/05/10(Wed) 11:39:50

神代さんが辛く感じるのは、敏感だからです。
顔の表情や、仕草、視線で、
その人の感情がわかってしまう、もしかしたら、
自分でそう思い込んでしまうのかもしれません。

そこをどのようにプラスにとらえるか、

考えすぎないことです。
誰でも、いい時、悪い時があります。
神代さんは、悪い時、うまくいかない時だけのイメージばかりが、ふくらんでしまうのですから、

よいこと、楽しかったことを、より多く自分に植え付けなさい。
そして、鈍感になることです。
鈍感は、ある意味、強さにつながります。
細かいことに、動じないことです。

人を信用できないのは、まだ、信用できる人にであえてないからです。
年齢を問わず、人間関係を広げることです。

過去にいじめられたから、今のあなたがいる。
あなたは、人の悲しみや辛さがわかる優しい人です。
先輩が嫌な顔をしても、あなたが嬉しいなら、
あなたが嬉しそうにしてればいい。

あなたらしく生きればいいんですよ。

Re:つらいです、 - 神代

2017/05/28(Sun) 12:08:14

ありがとうございます。皆さんのおかげで、前向きに考えようという気持ちが強くなりました。
数日は先輩とぎくしゃくしていたものの、今は先輩が話しかけてくれたりしてすごく嬉しいです。
少しずつ前向きになれるよう笑顔で頑張って行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

Re:つらいです、 - 石頭おやじ

2017/05/28(Sun) 15:16:00

よかった。(^.^)
また、なんかあったら書き込んで下さいね。

Re:つらいです、 - モンキーDルフィ

2017/05/28(Sun) 22:58:35

それは良かったですね。人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。たくさん見つけて楽しく過ごして下さいね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.