【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

もう消えたいです - みかさ

2017/05/13(Sat) 11:51:41

私はもう誰からも必要とされてません。むしろ私の存在が迷惑なんです。皆を不快にさせるんです。
なのでこの世界から消えたいです。

Re:もう消えたいです - ハナコ

2017/05/13(Sat) 12:28:37

みかささん
誰からも必要とされていない人間なんていません。

消えたいなんていわないでくださいね。

電車の中でお年寄りに席を譲ったり、家の周辺をお掃除したり、学校の掃除当番とか、家でのお手伝いだとか、お役にたてることは数限りなくあって、みかささんを必要とする人は、数限りなくたくさん存在するし、
お父さんやお母さんにとって、子供はいてくれるだけで喜び、生まれてくれただけで喜びです。普通、そんなことは口にしないだけです。
親が怒ったりするのも、みかささんに期待するからか、あるいは何かのストレス発散であたりちらされているのかもしれませんが、あたり散らせる子供がいるということは、親にとっては幸せなんです。

なぜ、必要とされていないと感じているのでしょう?
誰かに、何か、言われたのですか。

Re:もう消えたいです - みかさ

2017/05/13(Sat) 12:36:10

親には毎日のように邪魔とかいらないとか言われてます。
学校ではしんだことになってます。(不登校なので)

Re:もう消えたいです - 石頭おやじ

2017/05/13(Sat) 22:21:54

人の言葉を、そのままの意味でとらえないで、その真意を考えてみてください。
「邪魔」と言ったのはきえてほしいのではなくて、普通の子のように学校に行ってほしいという意味かもしれません。
普通の子と、さっき書きましたが、人それぞれの人生があるので、普通(最大公約数)であることが良いことだとは思いません。
みかささんの生きがいとなるような人生の目的、目標が見つかるといいですね。
それが見つかるまで、不登校をする時期があっても仕方ないと思います。

でも、義務教育の勉強は、人生の目的にはならないけれど、基礎的に知っておくべき知識なので、生きがいを見つけるのに時間がかかった場合、どこかで必ず取り返さないと行けなくなることを忘れないでね。

自分には生きる意味や価値があるのだけど、それが自分でうまく見つけられていないだけなので、早**れを見つけて下さい。
勉強はそれからでも間に合います。
てか、本当は間に合ってないのですけど、気付いた時からやって追いつくしかないので。

親がなんと言おうが、学校の同級生が存在を認めなくても、自分の生きる意味は自分で見つけて下さい。
時間がかかってもいいんです。まだ若いんだから。
オジサンも、かなりの大人ですが、いまだに探していますよ。

Re:もう消えたいです - モンキーDルフィ

2017/05/13(Sat) 22:42:04

みかささんは大切な宝者ですからね。生きていてくれるだけでありがたいんですよ。親を反面教師にして笑顔や心が素敵な人を選んで下さいね。AKB48の指原さんはいじめにあって不登校だったみたいです。じさつはしないで下さいね(泣)じさつしてしまうと痛いし苦しいし今よりも2倍も3倍も苦しい思いしてしまうみたいです(泣)本を読むといいみたいです。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:もう消えたいです - みかさ

2017/05/14(Sun) 18:08:45

ありがとうございます。でも**がやめられず、中毒みたいになってます。

Re:もう消えたいです - 石頭おやじ

2017/05/14(Sun) 20:41:39

どうしたらいいんだろう?
オジサンは**の止め方をしらない・・・
病院とか行った方がいいのでしょうかね?

これを見ている誰か、いい方法論があったら教えて下さい。

Re:もう消えたいです - モンキーDルフィ

2017/05/15(Mon) 00:13:58

趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。たくさん見つけて楽しく過ごして下さいね。忙しくするといいみたいですよ

Re:もう消えたいです - みかさ

2017/05/15(Mon) 07:41:14

忙しく、ですか。努力してみます。

やっぱり**などに行った方がよいのでしょうか

Re:もう消えたいです - 石頭おやじ

2017/05/15(Mon) 09:25:18

**とは言わないです。診療内科と言います。
風邪を引いたら内科、骨折したら整形外科。
ストレスから体に障害が出たら診療内科。
普通のことですよ

とにかく一人で解決しようとしないで、
周りに助けを求めることを考えてみてください。
自分の問題は自分で解決する! というのは基本ですが、
全部自分ひとりで背負うことはないのです。
誰かに助けてもらったり、また誰かを助けたり、
そうやって人は生きていくものです。

Re:もう消えたいです - モンキーDルフィ

2017/05/15(Mon) 19:43:52

芸術や優しい音楽やスポーツとかに触れてみて下さいね。スポーツ見るのオススメですよ。もうすぐ卓球とかやるみたいです。良かったら見て下さいね。

Re:もう消えたいです - さくらもち

2017/05/16(Tue) 08:36:55

みかささん、今までよく頑張りましたね。ここまで色んな気持ちを溜め込んで、本当に辛かったと思います。

これは自分のただの意見なのですが、
**以外でストレスを発散させられる方法を考えてみる、というのはどうでしょうか?

自傷行為は過度なストレスや自傷衝動によって起こされるものなので、まずはその原因をゆっくりできるだけ無理せず、一つずつ取り除いていくのが良いと思います。

自分の好きなこと(趣味など)をして過ごしたり、あるいはゆっくり休養を取ったりして体と心を休ませたり。
心理カウンセラーに話してみるのもいいかもしれませんね。

心療内科に行ってみるのも一つの良い方法だと思います。
自分のつらいと思ったこと、悲しい気持ちを言葉にして誰かに伝えること、分かってもらうこともストレス解消になるし、気持ちもだんだん軽くなりますよ。
そう**によって、気持ちの整理もついたり、自分のこれからについて考えていけるようにもなると思います。

まずは自分が一番できそうなことから始めるのが良いです。
少しずつの積み重ねが大事ですよ。

みかささんが少しでも楽になれますように。力になれたのなら嬉しいです。

長文、乱文、失礼しましたっ!m(__)m

Re:もう消えたいです - みかさ

2017/05/16(Tue) 13:36:21

なんて言ったらいいか分からないんですが、辛いから**するとかじゃなく、何となく切ってしまいます。自分でもやめたいと思っているのですが切らないと落ち着かず、何も手につきません…

Re:もう消えたいです - さくらもち

2017/05/16(Tue) 20:49:56

話してくれてありがとうございます。

なるほど……衝動的にしてしまうんですね。
それは自制するのも大変だと思います。

**はすぐ止められるものではありません。
特効薬は人それぞれで、これだ、というものは明確にはないです。
ですが自傷衝動の起こる頻度を減らす、または衝動を抑えることによって少しずつですが回数を減らすことは出来ます。

自傷衝動が高まってきた時、即効性のある抗精神薬や精神安定剤を服用することや、自分の意思では**できないよう、刃物を手の届かない所へ置いておくこと、手首を反対の手で握ってじっと耐えること…なども効くらしいです。
もちろんこれ以外の方法でも、自分がなんとか衝動を抑えられるものでしたら良いと思います。

一度「これで大丈夫」と自信がつくと、やめられる可能性が上がるかもしれませんよ。
まずは物理的にでも、**が出来る状況からできるだけ遠ざけることが大事だと思います。

ゆっくり焦らず、少しずつ治していきましょう。


Re:もう消えたいです - モンキーDルフィ

2017/05/16(Tue) 23:05:40

部屋の掃除してみるといいみたいです。明るい色を使うといいみたいです。自分の部屋を落ち着けるようにしていくといいみたいです

Re:もう消えたいです - Dra

2017/05/17(Wed) 22:14:08

みかささんの文章の丁寧な感じ僕好きですよ!
不快のカケラもないです!
皆さんが仰る通り趣味を持つのは良いと思います!
僕はラップをやってるのでラップオススメです!
自分の言いたい事を自由に言えるし、優しい人ばっかりです!

Re:もう消えたいです - あーや

2017/06/13(Tue) 23:54:29

あなたは必要だからここに産まれてきたんです。ですからまだ諦めないでください。

Re:もう消えたいです - モンキーDルフィ

2017/06/17(Sat) 22:12:54

水分補給とかして体調に気をつけて下さいね

Re:もう消えたいです - モンキーDルフィ

2017/07/06(Thu) 23:11:54

雨とかに気をつけて下さいね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.