【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

どうすれば... - まめ

2017/05/14(Sun) 16:57:42

今中3です。毎日の学校がとても辛いです。学校では毎日のようにいじめられています。部長達に部活辞めろって言われますそして最近僕の友達がいじめられ、それがあまりにも酷かったので先生に言ったら、ますますいじめがエスカレートしましたそしてストレスは毎日溜まりずっとイライラしてます。そして学校で体調をくずして保健室で休み、お腹が痛くなってトイレに行くと僕がトイレに入ってることを知ったとたんドアを何度も蹴ったりしてきました。そして悪口も何度も何度も言われました。部活も学校ももう行きたくないです...

Re:どうすれば... - らら

2017/05/14(Sun) 18:08:37

そこは、学校という安全な安心な場所では、ないですよね。

無理して登校し、心や体を傷つけられることはないと考えます。
私の息子も、いじめられ不登校になりました。
もう、2度とあの学校には戻りません。

もし、ご両親に話ができるなら、手紙でもいい、
伝えてみませんか?
学習は、家でもできますし、
夕方、生徒が帰宅してから、宿題やプリントを取りに行くだけでも、「出席」になります。

息子は、不登校の学校に行っていますが、
来週も、中3が、3人転校してきます。
まめさんの他にも、辛い思いを抱えながらも、不登校の選択をした生徒はいます。

自分を守るためです。
ご両親に話してみてください。

ダメだったら、また、一緒に考えようね。

Re:どうすれば... - 石頭おやじ

2017/05/14(Sun) 21:17:59

ま**
ららさんの言うように、不登校、転校という方法もあります。でも、一度先生に言った勇気があるのであれば、今の学校で出来ることも、少しあるかもです。

①まず、親には素直に話しましょう。
②親と一緒に学校に行きましょう。
・部活の顧問にはいじめがなくなる迄、休部すると伝えます。やめてもいいのだけれど、部長たちに顧問の先生から厳重注意してもらうためです。
・担任の先生、生活指導の教師、出来れば校長にまで、いじめの実態を伝えてください。
出来るだけ具体的に、誰が、いつ、どんなことをしてきたか。
これがなくなるまで不登校(自宅学習)にしたいと伝えて見てください。
なくなる迄とは、いじめをした生徒が、その保護者も含めて謝罪し、二度としないと誓うことです。

学校にそこまでする力はないかもしれません。
多くのいじめ被害者が、学校に言うと、もっとひどくなった・・・と言っています。
でも解決した事もあるのです。
学校に言ったらもっとひどくなるのは、言って欲しくないからの裏返しでもあります。そこでもう一回訴えるという根くらべも必要かもしれません。

不登校中(自宅学習中)に改善が見られない場合に、ららさんの言う通り、転校なども視野に入れた方がいいと思います。
校区を超えて転校する場合、市の教育委員会の届ける必要も出てきます。学校に「まったく改善しないので、教育委員会に行って、転校の相談をします」と伝えることで、学校がもっと本気に動くこともあるようです。

出来ることを一つづつ、
ま**は友達のいじめを先生に伝える程の勇気と優しさの持ち主なので、こんないっぱい書きました。
無理なら不登校でもいいよ。悪いのはま**ではなく、いじめっ子達なのだから。

Re:どうすれば... - モンキーDルフィ

2017/05/15(Mon) 00:00:21

ここのみんなは味方ですからね。いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。不登校でもいいと思います。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね。日曜日は仮面ライダーとかやっていますので良かったら見て下さいね

Re:どうすれば... - みかさ

2017/05/16(Tue) 13:43:27

あなたが壊れる前に逃げたほうがいいです。逃げたら負けなんてことないです。後から仕返しでも何でもできますから。今はまずその学校から逃げましょう。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.