【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

信じられない - たぬた

2017/05/17(Wed) 19:08:51

私は今中1です。私は中学受験をしました。なので今私立に通っているのですが...
小学校の時にとても仲が良かった友達が最近睨んできたり悪口を言ったりするんです。
その子はリーダータイプなので大人数での嫌がらせなどが多いです。
信じられません。あんなに仲のよかった友達が私に嫌がらせをしてくるなんて。
どうしたら嫌がらせを止められますか?誰か教えてください。

Re:信じられない - DaiKi

2017/05/17(Wed) 20:08:10

たぬたさん、初めまして。24歳大学院生のDaiKiです。

中学受験で私立に通っているのですね。
そして、小学校の時に仲の良かった友達が、大人数で、睨んだったり、悪口を言ってくる等の嫌がらせをしてくるのですね。

嫌がらせを受けるのは、とても辛いですね。それが大人数からされると、周り全員が敵に見えてきてしまう錯覚をしてしまうかもしれません。
まずは、たぬたさんは一**ゃない、ここにも味方はたくさんいるし、家族も先生も、嫌がらせしてこない人たちは味方であることを忘れないでね。

そして、具体的な相談に乗るために、もしよかったら、いつ、どんな嫌がらせを受けたか、教えてくれませんか?
その相手は、同じ私立中学の子なのでしょうか?

Re:信じられない - Dra

2017/05/17(Wed) 22:04:24

こんにちは
私立の中学すごいです
きっと小学校の友達と別々だからその友達も不安な気持ちがある気がします。
みんなと仲良くする方法が分からないんだと思います。
仲良しの優しいたぬたさんしか相手がいないんだと思います。
時とともにきっと無くなってくると思います。
まだ高校も大学も選べます。
未来は明るいです。

Re:信じられない - モンキーDルフィ

2017/05/17(Wed) 23:02:31

無表情無反応でいた方がいいみたいです。人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:信じられない - たぬた

2017/05/18(Thu) 17:42:09

DaiKiさん、Draさん、モンキーDルフィさん、お返事ありがとうございました。
DaiKiさんさっそくですが、具体的な相談に乗ってもらいたいので、いつ、どんな嫌がらせを受けたか等を書いていきます。
いつ:1か月前くらいから
どんな;大人数で睨んむ・悪口を言う・物を隠すなど

Draさん、モンキーDルフィさん勇気がでました。ありがとうございました。

Re:信じられない - モンキーDルフィ

2017/05/18(Thu) 22:48:01

笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。睨んだりする人とは関わらない方がいいと思います。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。たくさん見つけて楽しく過ごして下さいね

Re:信じられない - DiKi

2017/05/22(Mon) 17:34:47

たぬたさん、返信ありがとう。

一ヶ月ほど前から、睨んだり、悪口を言われたり、物を隠されるのですね。

相談は、嫌がらせを止めることでした。
嫌がらせを止めるためには、①仲直りするか、②無視する方法があります。

仲直りする方法は、直接話すか、ほかの友達を通じて話すか、先生や親に相談して、話し合いを作ってもらう方法があります。

嫌がらせのの当事者だけでは、感情がぶつかり合って冷静に話し合いができません。ほかの人が間に入る話し合いによって、お互いの感情を言葉にして伝え、うまく解決することができるかもしれません。

無視する方法は、悪口が聞こえてきても聞こえないふり、睨んできてもそちらを見ないこと。
物を隠されたときは、友だちと、先生と、または1人で隠されたものを探します。その時、相手に対してどこにあるか聞いたりせず、探してる内に何を言われても、見られたりしていても無視をします。
あるいは、学校に行かない(不登校する)ことで、相手を一切無視することもできます。

無視すれば、相手はあなたの無関心な反応に飽きて、嫌がらせをしなくなるかもしれません。

どれも簡単ではないです。ですが、嫌がらせが自然になくなることはあまりないです。
ですが、もし、どれかやってみよう、と思えたら、応援しますよ。

話は逸れますが、
そもそも、イジメはどうして起きるのでしょうか。
それは、何か相手にとって気に入らないことがあり、それを発散する場合があります。

本来なら、気に入らないことは、言葉で伝えたり、話し合いで解決するものです。ですが、言葉を使うのは大変なので、代わりにイジメという幼稚な方法を用いることがあります。(赤ちゃんが、不快な気持ちを言葉で伝えることが出来ず、泣くのと同じです)

そして、一度イジメをすると、若いうちは人の気持ちが考えられず、イジメを受ける相手の反応が楽しく感じるのです。そのため、時間が経てば経つほど、イジメは楽しいからやる、ということになります。

嫌がらせがどうしてされるかも、知っておくと心の整理になってよいでしょう。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.