【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

許せない人。 - 涼夏

2017/06/17(Sat) 12:03:17

現在中3、受験生。
今は楽しい学校生活が人並みに送れているほうだと思います。
私の絶対許せない人の話を聞いてください。

Re:許せない人。 - 涼夏

2017/06/17(Sat) 12:12:36

小学校の頃、私はある1人のクラスメイトAにいじめられていました。
人によったら、そーはいじめに入らないって思うかもしれませんが、私はそのいじめにより大好きな心友を失ったし、 今でもあのときのことを思い出すとムカムカするしあのときの私がもっと強くてポジティブな人間だったら…と後悔します。

全校生徒が50人もおらず、クラスメイトも男子6人女子5人で計11人のクラスでも学校の中では1番人数の多いクラスでした。
みんなど田舎生まれど田舎育ちのせいか穏やかで優しい人が多く、クラスを通り越して地域交えて仲が良かったんです。
低学年の頃、私はSとYと特に仲が良かったんですが、高学年になって低学年の頃はさほど親しくもなかったAに「仲間に入れて」と言われてから、Aともよく遊ぶ仲になりました。
Aは最初は優しくて明るくて面白くて最高だって私もSもYも思ってたんです。
Aが友達でよかったって。
しかし、本当は違ったんです。
ある日、下学年の子から、「Aちゃんをいじめないで」と言われました。
もちろん私達はAのことが好きだったし、Aをいじめる理由がなかったからもちろうAをいじめないでって言われたことの原点が分かりませんでした。その子によると、Aが下校中に「涼夏達にいじめられてる」って言ってきたらしかったんです。
さすがにショックでしたが、何かの間違いだと信じたくてしばらく様子を見てました。
Aはそんな私達の様子に気づかずに、日常茶判事に人の悪口を言うし、人のものを盗むしカンニングに協力してとか言ってくるしで、私達は先生を通してAに注意したんです。
Aは素直に反省して、しばらくは平和でした。

Re:許せない人。 - 涼夏

2017/06/17(Sat) 12:17:08

学年が変わり、担任も変わると、Aはまた私達含めていろいろな人の悪口を言いだしました。
悪口だけならまだよかったんです。
しかし、障害者や下級生の子に変なことを教えたり危険なことをさせたり、他にもにらんできたりしていました。
私達だけならまだしほ、全校生徒を巻き込むAのやり方に不満が爆発した心友のYはAに直接注意してAと距離をとりました。
その前の私達はAを苦手意識していましたが、表面上仲良くしてるみたいな感じで過ごしてました。
Yが勇気を出してくれたおかげで、Aは「本当ごめん。もうしない。」と誓ってくれました。
私達はAのその懸命な態度を許してしまいました。今思えばこのとき私達が許してしまったことがいけなかったんです。

Re:許せない人。 - 涼夏

2017/06/17(Sat) 12:24:54

Aを許してもAはまた同じようなことをします。それの繰り返しがなんどり、私達は決めました。次また同じことをAにされても今度は許さないって。
だから、Aがまた笑いながら謝ってきたとき、私達はきっぱりと言いました。
「ごめんけど、もうAのことは信じれん。」
Aは絶対もうしないとか言ってましたがそれはあっさりスルーしました。
Aは、もう許されないと分かったからか、反省した様子もなく、いじめはエスカレートしました。
しばらくして転校生がきました。
転校生Nは前の学校でいじめの主犯で、私達の学校でもAと組んでいじめをするようになりました。AはNという協力的な仲間ができたからか強気で私達に迫ってきました。
クラスメイトは私達とAが仲が悪く、Aがあきらかに悪いと分かってるのに、この平和でど田舎な場の雰囲気をくずしたくないからか見て見ぬ振りをしていました。
NはAと人を散々いじめた後、また転校しました。
また1人になったAは、今度は家の近い下級生を味方につけました。

Re:許せない人。 - 涼夏

2017/06/17(Sat) 12:32:46

エスカレートするいじめ。
まだ私達だけが中心的にやられていたから私達が我慢してたらいいと思っていました。
しかし、違ったんです。
ある日、泣きはらした顔のSに言われました。
「私、転校する。」
Sの母がいうには、家に帰るとすぐに自分の部屋で閉じこもって泣いたような目でいるSに事情を聞き、母の実家がある県外のところに転校することになったらしいです。
私は初めてわかりました。
自分だけで、卒業まで後一年。我慢しようって考えはダメだ。って。
Sはそのまま転校しました。
私はSに、「涼夏は笑顔が似合うんだからいぎめのために涙を流さないで。」って。
「またいつか会ったときに涙を見せてよ。」と。
Sは「ごめんね。私はAがいないとこへ行くから随分楽になれるのに、涼夏を1人残していくとかサイテーだよね。」違うんです。確かに私はおれから1人で戦わないといけない(Yはもういぎめに縛られたくないから、Aと戦うのをやめて観戦するほうに入りました。)状況で、涙が出ました。
ぜも、Sはもっとそれ以上に辛かったはずです。
いじめのせいで、転校。しかも父と兄を残して母と2人だけで違うまだ知らない町にいく。毎日私のことを思い出して申し訳ないって思いをしないといけない。しかも、私はSの気持ちに気付けず、Sを救えなかった。

Re:許せない人。 - 涼夏

2017/06/17(Sat) 12:36:53

Sが転校し、私は1人になり、学年が最高学年になり、私は次第にクラスで孤立するようになりました。
逆に、Aは行動力がありすぎる私にいつ先生に言われるかとかに怯えてたのに、明るく弾け気味になりました。
立場が逆転した私達。
私は笑い方さえも忘れてしまいました。
ある日、Sから手紙が届きました。
「元気?いじめになんか負けないでね。私はいつもりょうかのそばにいるつもりだから。とにかく笑顔でいて。」
私はその日からいじめに悩まされずに元気にいこうと決めました。

Re:許せない人。 - 名無し

2017/06/17(Sat) 13:40:54

自分は大人だけど今いじめてる子とも同窓会とかで会うと仲良くなったりするときがあるよ。逆に今仲いい友人と仲が悪くなったりするようになるよ。大人になると。だからあんまりいじめっ子を憎まないほうがいいよ。いじめっこというかとんでもない「悪人」「犯罪者」になりそうな奴にだけは要注意したほうがいいけど。

Re:許せない人。 - 涼夏

2017/06/17(Sat) 17:47:10

ありがとうございます。

続き書きます。

Sがいなくなって、私は小学校生活最後の1年間を1人で過ごすようになりました。
最初は笑い方さえも忘れてしまうほど辛かったけど、ある日届いたSからの手紙にとても元気づけられました。
Aはいじめなどなかったかのように振る舞うし、未だに最高の心友を失った私に挑発的な態度を取っていました。
私は無償に腹が立ち、Aにガツンと言いました。
「AのせいでSは家族ばらばらになってまでも転校した。そんなことくらい分かってるはずなのになんでそんなにヘラヘラ生きてられるんですか?」
今となったらあまり内容も覚えていませんが、私のその態度からか、その日からAは私のことを危険視したようで、すっかりおとなしくなりました。
それがいけませんでした。
先生に呼び出されて私はこう言われました。
「Aさんをいじめてる?」
私は本当にショックで腹が立ちました。
その先生はSが転校する前にも私達に同じようなことを言ってきてSを苦しめて転校に追いやった1人でした。
先生は何も知らないくせに私達の関係を全て知ったかのように言ってきます。
たぶん、その先生の頭はいじめられっ子のほうがいじめっ子よりも少ないという単純な考えだったんでしょう。
すっかり悪者扱いされた私は、心からAを許さない。先生だからって人を簡単に信じないと決めました。

Re:許せない人。 - 涼夏

2017/06/17(Sat) 17:52:45

私は毎日イライラとショックの感情をコントロールできないまま過ごしてきました。
先生に言われました。
「Aを許してやれ。」
何も知らない先生に簡単に心友を転校に追い込んだAを許せと言われても許そうとなんか思いませんでした。
だから、
「先生は簡単に言いますけど、許すってすごく難しいんですよ。特にAさんはね。」
というと、
「人を許したら気分が軽くなるよ。」
と言われました。一ると思いましたが、私はAを絶対に許したくないし、ここで許したらSもきっと悲しむ、後悔すると思って
「許さないけど、私はちゃんとAさんから謝罪が聞きたいです。」
と言いました。
許さないけど謝ってほしい。すごく自分勝手ですが、私は正気でした。
それから、Aとのやりとりが始まりました。

Re:許せない人。 - 涼夏

2017/06/17(Sat) 17:59:03

A「本当にごめんなさい。もうしません。」
私「私達はその言葉に何度も騙されてきたから許せないって思ったんです。」
A「じゃあ、なんて謝ればいいんですか?」
私「それを私に言わせますか?私はあなたを許す気持ちはないし、許したくない。まず、Sが家族ばらばらになってまでも転校したのはあなたのせいです。」

Aとのやりとりは卒業するまで続きました。
卒業する頃には、Aはすっかりおとなしくなり、周りの人もAを少しかばいながらですが、私をおうえんしてくれました。

中学校に上がった現在、Aは私を恐れているせいか、必要以上に近づいてきません。
もちろん、私達は2年間一言も言葉を交わしていません。
Aは狙いを変えたのか今も別の子をいじめています。新しい仲間を作って。

Re:許せない人。 - 涼夏

2017/06/17(Sat) 18:11:02

詳しくは書けませんでしたけど、とにかく私はAを許したくないんです。
心の傷もいつかなくなると思いますが、Sと離ればなれになったこと、トラウマができたことは取り返しがつきません。
それなのにAはまだ平気で人をいじめています。
この前は下校中にA率いる5人組にすごいにらまれて「うっざ!」とかわざと大きな声で言われました。
もうそんなことにいちいちきにするくらい子供じゃありませんが。

Re:許せない人。 - 石頭おやじ

2017/06/17(Sat) 18:47:10

気持ちはわかります。本当に!
私も子供の頃(大昔ですが)いじめられました。
Aをゆるさなくていいと思います。一生!
しかし、Aを憎む気持ちを、少し視野を広げて見た方が涼夏さんが救われる気がしました。
Aへの反撃でAは涼夏さんを避けている・・・
それは素晴らしい。謝らせたけど、信じていないので許さない。それも素晴らしい。
でもAは仲間をつくって別の子をいじめている・・・
そこが気になりました。
Aのことが許さないを広げるという意味は
Aに限らず、イジメは許さないと考えた方が涼夏さんのとって有意義だと思います。
そして現在、Aは5人組でいじめを続けている。
Aだからというこだわり、憎しみではなく、その5人にいじめられている人に寄り添い、事情を聞き、そして、先生た親等の大人に逐一報告して対処してもらう立場にたてませんか?もしかしたら、A達5人は、そんな涼夏さんを黙認できずに、再び攻撃してくるかもしれません。涼夏さんに悪い噂をたてられたと逆チクリをするかもしれません。でも、経験済みですよね。いじめられた子達と一緒に、何が正しいのか、白日も下にさらすことを使命としては如何ですか?
正義が必ず勝つとは限らないこの世の中…
でも、正義が勝つことを目指さないと、生きづらい世の中になるでしょ。
Aへの怒りを個人的な苛立ちにせず、イジメを絶対に許さない正義の怒りにかえて、いじめっ子に直接反撃ではなく、公の元にさらし、大人(先生)にも正しい認識をしてもらう。それが一番の解決と思います。

A+4人・・・懲りひんなぁ・・・
なにがなんでも、自分寄り下の者をつくらんと生きられない半端者ですね。
くれぐれもAをやっつけるためではなく、Aがいじめを一切できなくなる環境を学校全体でつくる。
これが涼夏さんにとっても、良い方向だと思います。

Re:許せない人。 - 涼夏

2017/06/17(Sat) 21:11:06

ありがとうございます。

どうして気づかなかったんだろう。
今日初めて画面越しに会った人にすごく刺激的なことを言われて、そう捉える方法があったと分かりました。
確かに今までの私はAへの個人の怒りを持ってました。それをいじめというもの自体を許さないという考えにしたいです。
ありがとうございます。

Re:許せない人。 - 涼夏

2017/06/17(Sat) 21:22:36

Aと仲のいい5人組。
BとOはAとはちがいますが、2人が同じ部活同士で2人だけでよく市内に遊びにいったりする仲です。Aとは去年クラスが同じで(私はちがいましたけど)この3人は去年の今頃、いつも一緒にいた気がします。
今はこの2人が私と同じクラスでAは隣クラスです。BもOもフレンドリーで明るく、個人だと私に優しくしてくれるんですが、Aと一緒だと私をにらんできたり私のほうを見てチラチラとヒソヒソ話をしてきます。BもOもクラスの中心的人物で、好きか嫌いかいったら好きですけど、まだ友達止まりです。クラスが同じかいいかどうかっていったら違うクラスがよかったうらいの仲です。
MとTはAと同じ部活で、同じクラスです。
MとTは個人でもAと一緒でも私に優しいからそんなに嫌いではありませんが、よくAと一緒にいるし、例えば2つ分かれ道があってそれぞれの先に私とAがそれぞれいたとしたら絶対2人ともAのほうにいくと思うし、それほど親しいわけでりません。

Aを含め、この5人は少し苦手です。
修学旅行でBとOと同じ班になる可能性があるから避けたいです。
それと、私はどうしても苦手な人と好きな人がきっぱり分かれてしまうんですが、それはいけませんか?
同じ部活で私と似たような人や、私と間逆のおっとりした人、波長が会う人と仲がいいです。
苦手な人はどちらかというと明るくて勉強できないけど運動神経がいい人が多いです。Aにみんな似てます。
明るいとこは私の仲のいい友達と似てますが、どうも波長が合わないし、しかもその子達はグループをつくるのを好むタイプです。

Re:許せない人。 - モンキーDルフィ

2017/06/17(Sat) 22:02:45

笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。Aさんみたいな人とは早く縁を切っていった方がいいみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:許せない人。 - 涼夏

2017/06/17(Sat) 22:33:42

ありがとうございます。

Re:許せない人。 - 石頭おやじ

2017/06/17(Sat) 23:30:13

苦手な人がいるのは誰でもです。
全く悪いことはありません。
それが「嫌い」までに発展する人もいるでしょう。
それは普通のことです。
友達にならなければいいです。
でも、涼夏さんは既にされているように、
そういう子達ともクラスメイトとして、普通に接してますよね。
それでいいんです。
上辺の付き合いとか、そんなんじゃなく、それが人としての社交辞令というものです。

まだ中3、いやもう中3です。
許されないのが、
①苦手だからと必要以上に避ける
(これがシカトやボッチにすることにつながる)
②嫌いだからと攻撃する。
(これがイジメに発展します)
こういうのが子供っぽい、嫌、あえて言う、
ガキっぽいのです。
なんでもかんでも自分の思い通りにしたいというのが
ガキなんです。
イジメの最初の思考なんて、学校でも家でも窮屈だから、自分より弱い立場の人間を見つけて、攻撃して発散して、自分の思い通りに動かして、自分が一段上の人間になったかのような錯覚に浸る。
そんなものです。

涼夏さん、自分の周りのイジメ撲滅に頑張ってほしいです。
一つ助言ですが、その行動を共にしてくれる仲間を少しずつでいいからつくって下さいね。
5対1では不利ですよ。
そして、いじめられっ子は、時にいじめっ子が怖くて涼夏さんではなく、Aの味方をするような発言をします。
それは怖いからなんで、許してあげて下さいね。
上級編としては、BとOをクラス内で説得して、「Aがやっているのはイジメだよ」と分らせてあげて、5人を解体すること。
その次はMとTにも個人的に話して、イジメがいかにヒドイ行為かをSさんの事も含めて教えてあげて下さい。
その間に、先生とは密にコミュニケーションをとって下さいね。
Aは情報操作がうまそうだから・・・
(なんとなくですが)大人の男の先生を味方につけるような上辺の可愛げみたいなんをもってそう・・・

Sさんとも密に連絡を取って下さい。
Aの手口を一番知っているのはSさんです。
そして、学校の外にも仲間がいることが涼夏さんの大きな勇気につながるでしょう。

イジメを止めるなんて、本当に勇気がいること。
誰もが出来ることではない。
そうすることで自分が標的になる可能性があるから。
全部自分で解決しようとしないで、
解決は先生達大人に任せるのですよ。
涼夏さんは、いじめられている子に寄り添ってあげて、味方になってあげること、
勇気をもって公にする(=先生にチクる)ことだけ、
5人との直接対決は避けて下さいね。
A以外の4人を説得することを心がてください。

本当にがんばってほしいと思う。
全国の中学に涼夏さんみたいな生徒がいれば、
イジメもいつかはなくなるのかな・・・

Re:許せない人。 - 涼夏

2017/06/18(Sun) 13:18:12

ありがとうございます!

Re:許せない人。 - モンキーDルフィ

2017/06/18(Sun) 23:10:29

人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです

Re:許せない人。 - kei-pilot

2017/06/19(Mon) 21:38:48

遅くなってごめんなさい。
>中学校に上がった現在、Aは私を恐れているせいか、必要以上に近づいてきません。
正直、ホッとしていますが・・・。
>Aは狙いを変えたのか今も別の子をいじめています。新しい仲間を作って。
反省しているようには、到底見えませんね。
そーゆーのには罰が当たりますから。

Re:許せない人。 - 涼夏

2017/06/20(Tue) 18:19:17

ありがとうございます!

Re:許せない人。 - モンキーDルフィ

2017/06/21(Wed) 00:06:25

趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。たくさん見つけて楽しく過ごして下さいね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.