【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

なんでそこまで頑張れるの? - シホ

2017/06/17(Sat) 22:52:28

Sは、成績優秀で運動神経もいいし、明るくて優しくてフレンドリーで男女問わず人気がある優等生的人気者女子です。
頭がいいことを自慢しないし、運動神経がいいことも自慢しません。また、絶対に人の悪口とか言わないし、ダメなことをはっきりとダメって言っても誰からも嫌われません。
それは、普段からSにみんなが厚い信頼を持っているしSのことをみんなが信じているからだと思います。
授業には毎回真面目に積極的に取り組んでいるし、いつも笑顔を絶やさないし、クラスで少し浮いている子とも仲良くて、っていうかSは誰とでも仲がいいですが、本当にどの面から見ても完璧に近い子です。
シホがいじめられていたときもSは助けてくれました。
いつもSに助けられてばかりのシホはSの気持ちに全然気付けてませんでした。

先週、Sを見かけたんです。
Sの家の近くを通りかかると
「ここからでてけー!」
という叫び声が聞こえてきました。
何事かと思って近くへいくと、Sがまだ小さな妹をかばって
「ここはわたしの家だし、あなたに出て行けと言われて出て行こうとかなるわけない!」
ってSが言っていました。母がいうには、Sの家は**ちゃんと共同生活で、その**ちゃんが性格的に問題があってよくS達は家から追い出されたり、出て行けと言われたりしていたそうです。S達が旅行に行ってるときも急に連れ戻されたりしたそうです。
このときにやっと、国語の授業のときに家族の作文をかくとき、Sがなんで
「わたしの家は5人家族です。」と言った理由が分かりました。
Sは本当は6人で暮らしているはずなのにおかしいと思っていました。あの言葉にこんな意味が隠れていたとは思いませんでした。
そうなれば、Sが部活の大事な試合を誰よりも楽しみにして練習していたのに当日になって休んだことも辻褄があいます。
なにしろ、Sは長女だから仕事で忙しいSの親はSを頼ってしまうんだと思います。

試験週間のときも、Sの勉強記録紙を見ると午前1時まぜ勉強して5時30分に起きて勉強していてみんなはSを勉強に取り憑かれてるとか言ってましたけど違ったんです。
Sの幼馴染によると、勉強したいのにできない環境で、家では勉強するか妹達を**ちゃんからかばうか、忙しい親のために家事をするからしいです。
休日は部活に参加し、みんなはよくショッピングモールに行くのにSは友達に誘われても全然行かないらしいし…。

Re:なんでそこまで頑張れるの? - シホ

2017/06/17(Sat) 22:58:15

Sは県内トップの高校な行きたいらしく、夢は先進国と開発途上国の差をなくすことに尽くすことらしいです。

Sは確かによくクマがありますが、いつも元気だし明るいし。
よくよく考えるとみんな何かと言ってSを頼ってます。
放課後、勉強を教えてもらったり、委員長などの係やクラス代表者の係をしてもらったり。
Sは積極的に立候補してますが。

もう十分頭がいいのにこんなんじゃ選抜1であそこには通らないからって頑張りすぎるS。辛いことを誰にも相談せずに1人で頑張り、いつも無理に笑顔を作るS。
Sの力になりたいです。

Re:なんでそこまで頑張れるの? - 石頭おやじ

2017/06/17(Sat) 23:39:30

力になってあげて下さい。
大きなことは出来なくても、話を聞いてあげるだけでも、Sさんは少し楽になりますよ。

Sさんも偉いけど、シホさんもやさしいね。
ふたりは心友になれる気がする。

Re:なんでそこまで頑張れるの? - モンキーDルフィ

2017/06/18(Sun) 22:58:20

寄り添ってあげるといいと思います。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.