【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

いじめなんですか? - ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

2017/06/24(Sat) 13:20:27

私が通う学校は地域の中でも最悪な学校です。
そこに通ってる人=悪い とみられてるようです。



私がいじめられている原因は
男子と仲良くしていたからです。

席替えで、仲の良い男子数人と近い席になって、
休み時間 授業でも喋ってました。

自分で言うのはあまり良い気分ではないですが、
私は女子より、男子と遊ぶのが好きで、(私は双子で片方が男なのでその片方のほうの友達と仲良くなってました)男子からは片方の相方として
他の女子と比べて男子に話しかけられる回数、
遊ぶ回数、好きになってくれる男子の数も多いです。

そしてその男子らと、席が近くになってずっと話してたので周囲の女子から嫉妬されました。

1人の子は前も同じようなことでいじめられましたが、
五年生の時仲の良い男子らとクラスが離れて
男子と仲良くする機会が減ったので
嫉妬されいじめられることなく五年生を終えました。

でも仲の良い男子と同じクラスになったので
またその子にいじめられました。

音楽の時は教室も席も変わリます。私はその子と隣でした。なので前までちょこちょこ喋っていたのに、急にいじめられました。前と同じ理由でいじめるんだろうと思いました。
その子は、急に私のイスをその子自身から離して私の隣を座る時でも限界まで私から離れられました。
リコーダーを自由に吹いて良い時間に私がその子と一緒のところを吹くと、
うわぁーホンマウザいんやけど〜〜
真似してきはる〜〜キモいわぁ〜〜とか名前は出さないけど聞こえるようにわざと前の子にその事言われます。
わざとぶつかられたり、睨んできたりします。

双子の相方は、大人しく、いじめられたら全て無視。
なんで言い返さないの?って聞いてみたら、
無視が一番相手が腹だたしくなるけど
なにも言ってないから
いじめのことを先生に言った時お互い様とはならないし、勝てるやん?
と言っていたので、なにを言われても完全無視しています。なにも言わないから舐められてるのかもしれませんが…

私はこの居場所がない狭い空間を抜け出そうと、
私立中学を目指しています。
頑張ります!

ところでこれはいじめですか?

Re:いじめなんですか? - 石頭おやじ

2017/06/24(Sat) 16:13:38

国で定めたいじめの定義、
つまり、いじめとは何か、どこからがイジメか、
ということでは、
被害を受けた人がイジメだと感じたら、それはイジメになるということです。

まず、あなたがイジメだと思えば、それはもう誰が何と言ってもイジメなんですね。

そして、これがイジメかどうか迷っているのですね。
「前も同じようなことでいじめられましたが・・・」
と自分でも書いているように、前がイジメと思っているなら、今回もそうではないですか。

イジメかどうかは、ここまでにして

今年は発表の国のアンケートによると
いじめの原因や動機として最も多いのは
「力が弱い・無抵抗」
だったそうです。

初期の段階で一度、抵抗しておくのもいいのではないですか?
相方の言うことも、その通りなのですが、
感情的になって、相手に言い返すとケンカになりますし
冷静な顔して「そういうのやめてほしいのですけど」と言ってみるのもいいかもです。
多分、「何よ、それ」的に攻撃してくると思うけど
「それ以上、嫌がらせするなら、先生にイジメと訴えて席替えしてもらうけど、いい?」
くらい言ってみては?

イジメはやりやすい所に向かうのです。
抵抗しないとわかれば、どんどんエスカレートします。
無視も一つの反抗ではあるのですが、
相手に「怖いから何も言わない」と思われないように
一言、ないしは一睨みくらいはしたほうがいいです。

男子と仲よくしていることがきっかけかもしれませんが、
男子と距離をとらないでください。
相手の女子が本気で怒った時、女子特有のいじめは仲間を集めて、ぼっち状態をつくってくること。
ラインとかであることないこと悪口回して、悪評たてて、精神的に追い詰めることが多いです。
そんな時に味方になってくれる人を男子でも女子でもいいのでつくっておくのが最良の策です。

私立中学受験がんばって下さい。
抵抗してみるのは一言でいいですよ。
大方は相手にせずに、私立に行っておさらばすればいいと思います。 (^.^)

Re:いじめなんですか? - ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

2017/06/24(Sat) 17:08:25

ありがとうございます😊
元気でました‼️

Re:いじめなんですか? - モンキーDルフィ

2017/06/24(Sat) 22:42:15

いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.