【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

耐えられない - 高一女子

2017/08/03(Thu) 22:27:10

私は田舎の高校1年生です。
私の高校はものすごく人数が少なく、2クラスしかありません。そのクラスのメンバーもほとんどが小学校から同じです。今、中学生の頃まですごく仲の良かったいつメンの人達に無視されています。そのいつメンは私を含め4人でした。その人たちをA.B.Cちゃんとすると、Bちゃんとは保育園からの親友でした
そして今のクラスはAとBちゃん、Cちゃんと私です。高校生になった途端にAとBが私を避けるようになりました。思い切って理由を聞いても既読無視をされてます。他にも話しかけても無視や、バトミントンなどで遊ぶ際も仲間外れにされます。
こんな状況が4ヶ月も続いてもう耐えられないです。Cちゃんとは同じクラスで普通の会話程度はします。でもまたあのメンバーに戻りたいです。
田舎なのでお母さん同士も仲が良く、なかなか言えません。とにかくど田舎なので人間関係的にも避けては通れないのです。私はどうにかこの関係を修復したいと思っています。

Re:耐えられない - モンキーDルフィ

2017/08/03(Thu) 22:38:50

笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。悩みを聞いて欲しかったらまずは自分が悩みを聞いてあげられる人になる。そんな気持ちになると親友と呼べる本当の友達ができるみたいです。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:耐えられない - 石頭おやじ

2017/08/04(Fri) 20:34:14

大変ですね。まだ、完全ボッチや、モノを隠したり黴菌扱いされたりのひどいイジメではないのが救いですが、それでも本人にとってはショックでしょう。
逆に、その程度だと、友人同士のちょっとしたいさかいという感じで先生もイジメとは認識しないでしょうしね。

コミュニケーションの基本は
シンプルに1対1です。
1.クラスメイトのCを放課後つかまえて、なぜABが無視するのか、本気で聞く。
本気で聞くとは答えるまで帰らない、帰さないという決意。
そして、そのことでウザいと思われてもいいと覚悟をきめること。
覚悟を決めた本気の人間の話を無視できる人間は少ない。
逆に、本気で絶対に何があっても無視してやるんだ!と決意した人しかできないことです。

②そして、Cから原因となっている事柄を聞けたら
(多分、AとBのどちらかが発端なので)
その発端の方の家の前で待ち伏せして、そのことを真剣に話し合う。
向こうの親も知っているのなら、先にピンポンして、
向こうのお母さんに事情を話して、真剣に話し合いたいから、待たせて下さいと上り込んでおく。

ここでも、そんなことしてウザッ!って思われたらどうしようとか思わないこと。
本気の時とは、なんて思われようとも、私が正しいと信じた道を行く!と決意した時に生まれるのです。

何もしなければ状況は改善しません。
逆に、どんどん悪くなっていくばかりです。
本気で話せば人には伝わります。
伝わるということは、逆に怒らせることもあるかもですが、
だからこそ決意と覚悟が必要なのです。

人生で本気を出したことが、今までありますか?
あれば、その時を思い出して、
なければ、ここが人生で最初の本気の時です!

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.