【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

いじめられている人、辛い人、書き込んでください。 - 守留(まもる)

2017/08/05(Sat) 20:48:15

いじめられている人、辛い人、書き込んでください。わたしのできる限りで話を聞いたりアドバイスしたりしたいと思います。もうあんな思いをする人を増やしたくないので…

Re:いじめられている人、辛い人、書き込んでください。 - 関谷萌々絵

2017/08/08(Tue) 16:22:39

Rちゃんは2年前は仲良しだったんです。1年前から私からいじめをもちかけられます。その時はいじめを**に賛成していました。ある日からほんの少しだけ避けられていく感じがしたんです。そして今の5月私は2日やすんでいました。学校にいったら、他の友達と私を避けていったんです。たった2日だけで。この時いじめられる気持ちかわかり、今いじめを反対しています。その3日後、Rちゃんの靴箱の靴がぐちゃぐちゃになっていました。誰がこんな事したんだろ?っと思いました。その日の休み時間に疑われました。Rちゃんの靴を荒らしたのは私ではないっとRちゃんにいったら、「どうせあんたなんでしょ?!私はしってんだからね!」っと言われてショックでした。Mちゃんと話していると、いつもわざとらしく入りこんでくる。私はどうすればよいでしょうか?

Re:いじめられている人、辛い人、書き込んでください。 - 守留(まもる)

2017/08/09(Wed) 23:28:04

関谷萌々絵さんへ
まず、1つめに聞きたいことがあります。いじめに賛成していた時点で、いじめについてどう思っていましたか?2つめは、反対していた時、いじめについてどう思っていましたか?私は何度も転校していて、今の学校で避けられています。クラスメイトにも同じ学年の人ほとんどの人にも。避けられるというのはとても辛いです。でも私はちゃんと周りと仲良く出来るように話しかけています。あなたは避けられた時、自分から話しかけに行きましたか?Rちゃんの靴箱をぐちゃぐちゃにしたのはあなただと疑われたとき、「私じゃない、証拠はあるの?」ぐらいに言いましたか?わざとらしく話に入り込んでくるRちゃんに「今、Mちゃんと話してるから」と言いましたか?多分萌々絵さんはRちゃんに嫌われるのが怖くて言ってなかったのではありませんか?はっきり言ってRちゃんといるのが辛いなら本人にはっきり言ってください。嫌なら周りの子や大人に相談して下さい。それでも駄目なら、いつでも私のレスに書き込んでください。出来る限り相談乗るので

Re:いじめられている人、辛い人、書き込んでください。 - 守留(まもる)

2017/08/09(Wed) 23:38:54

先程、私は嫌われるのが怖いのでは?と書きました。私は怖くないです。だけどあなたは怖いかも知れない。けれども嫌われる勇気も必要です。RちゃんとMちゃんだけが友達なんですか?違いますよね?嫌われるのなんて一部の人でいい。他の人を見てください。きっとあなたのことを見ていてくれる人がいますから。愚痴とか言える相手がいるだけで全然違いますよ。ちゃんと自分の思っていることをしっかり相手に伝えましょう。本当の友達なら分かってくれるはずです。頑張ってください。いつでも話聞きます。PS.返信遅れてごめんなさい。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.