【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

仲が良かったのに… - 市販の食品を信じられない者

2017/08/09(Wed) 16:56:03

こんにちは、私立高校に通っている学生です。
さて私事になりますが、私には小学生の頃から交流を続けている友人がいます。
彼とは中学校も同じで、私は彼より成績は劣っていたので、受験期の頃は、ウィリアムジェームズの「苦しいから逃げるのではない、逃げるから苦しいのだ」という言葉を受験勉強に対する追い風として日夜努力を重ね、同じ高校になんとか入学しました。彼と同じ部活動に入部して、新たな友達も交えて順風満帆な日々を過ごしていました。
しかしある日、彼が私を無視するようになりました。 7月頃のことです。
「おはよう」
といつものように声を掛けると、彼は足早に私を避けて教室へと入ってドアを閉めてしまいました。
今考えると、彼の手で閉じられたあのドアは、私にもう近づくなという、一種の警告のようなものだったのではないかと思います。そして、あのドアはかつて 西ドイツと東ドイツを隔てたベルリンの壁のような役割を担っていたのではないかと、ふと考えました。
その日の部活動では、彼のみならず複数人のメンバーが私を避けて通るようになりました。
まるで川の奔流を中央で阻害し二つの流れに分割する岩になったような気分でした。
何故避けられたのか、心当たりは全くありません。
こんな時どのような行動を取るのが先決なのでしょうか。何卒、皆様のお力添えを所望致します。

Re:仲が良かったのに… - オナホ

2017/08/09(Wed) 17:07:02

まず、どのような理由があって無視をされ始めたのかを教えてもらうのがよいのではないでしょうか。
こういうことはなるべく早めに聞いておくのがよいと思います。

Re:仲が良かったのに… - 市販の食品を信じられない者

2017/08/09(Wed) 17:12:00

オナホ様、ありがとうございます。私は、ロングセラーであり、知名度、使用感共に天に勝るといっても過言ではないTENGAを愛用しています。
一度だけ試みたことがあるのですが、彼もその他の友人も私が話しかける前に足早に私を避けてしまいます。あまつさえ問い詰めようとするなら走って逃げてしまいます。
ラインは既読がつかないので、おそらくブロックされていると思います。

Re:仲が良かったのに… - モンキーDルフィ

2017/08/09(Wed) 21:14:00

笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。悩みを聞いて欲しかったらまずは自分が悩みを聞いてあげられる人になる。そんな気持ちになると親友と呼べる本当の友達ができるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:仲が良かったのに… - モンキーDルフィ

2017/08/10(Thu) 22:02:06

僕は美輪明宏さんや江原啓之さんの本とか読んでアドバイスしています。良かったら読んでみて下さい

(削除) - (削除)

2017/08/11(Fri) 06:54:26

(削除)

Re:仲が良かったのに… - のら

2017/08/11(Fri) 14:44:47

こんにちは。はじめまして。
仲良しの友達に避けられるのって、すごくつらいですね。

主さんは、小学生の頃からのご友人とどうなりたいですか?読んでいて、前半は高校でも仲良しに戻りたい。後半は、変わってしまった部活動の人間関係のなかで、どう立ち振る舞えばいいのか?という、悩みかな、と感じました。
違っていたらごめんなさいね💦

高校・部活のような閉鎖的な環境だと、些細なことで空気が変わってしまうことがよくあります。雰囲気に支配されているとしたら、決定的な原因やそれに対する対策が掴めないことも。

わたしも中学・高校生の時に、ある日空気が変わるような経験をして、学校へ行くのが嫌で仕方なくなったことがあります。その時に比べれば、社会人になった今はだいぶ楽です。

今の私が、もし高校生の私にアドバイスするとしたら、『今いるコミュニティから一歩外に出てみてごらん』です。
目の前の辛さに正面から立ち向かわなくても、すこし離れてみて、肩の力を抜いて俯瞰してみれば、きつさが少し和らぎますよ。

小学生の頃からのご友人とは、今の空気が変わって元に戻るかもしれないし、戻らないかもしれません。きっと気まずさは残ります。でも、これからも大切にしたい人だったら、少し熱が冷めてから、2人きりで「あの時、なんだったの?」と聞いてみたらいいと思います。

主さんは、真面目な性格のように見えます。
時には、しばらく距離を取ったり、逃げたり、そのままにしておくのも、アリなので、自分を追い詰めすぎないように!

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.