【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

部活。 - テニス部女子

2017/08/09(Wed) 21:26:11

テニス部女子です。
そろそろ先輩が引退して私達2年生の誰かが新部長になります。
3年生の先輩方はいつも市大会で負けるんですけど、チームワークがよくて、よく言うと必ず市大会に行く、区の中では強いチームです。
私達2年生は上手い人と下手な人の差がありましたが、今はだいぶ縮まってきてます。
とくに2年生は学校でも1番荒れてて問題児の多い学年で、よく主任に怒られます。
とくに問題児が集中しているのはテニス部で、私は同じ部活だからみんなと仲良いですけど、テニス部にいる女子は単独では接しやすいのに団体になるとすごい変わります。
まあ、団体じゃないと生きれない弱い人間なんですが。
そんな彼女達はテニスはまあまあ上手いのに、性格**です。
1番下手な子がいるんですが、その子が決めるたびに「きもい。あのドヤ顔**い。」とか言うんです。
こんな仲が悪いチームじゃ大会でも負けるのに、勝てないのに。

Re:部活。 - モンキーDルフィ

2017/08/09(Wed) 21:35:36

そういう人達とは距離を置いた方がいいと思います。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:部活。 - のら

2017/08/11(Fri) 14:58:48

こんにちは。はじめまして。

テニス部女子さんは、部活の雰囲気が良くなるように、仲良しのチームになれるように、よくがんばっているのですね。

人の悪口を言ってしまう人たちのグループと、色々言われちゃうグループの間にいるようなイメージですか?同じような立ち位置の友達がいるといいのですが、仲間はいますか?

部活のチームワークを良くしたいとのこと、少し考えてみました。
テニス部とのことですが、人間関係ではなく、『強いチームになるにはどうすればいいか?』のミーティングを開くことができますか?
誰にでも、それぞれに欠点も得意なところもあると思います。メンバー全員(または、2年生全員)で、スキルやテクニックに加えてチームとしての欠点をどんどん出し合います。進行役として、2年生からみて公平に接してくれる先輩や先生に協力してもらうとスムーズだと思います。
みんなの前で発表するのは、苦手な人もいると思うので、ポストイットなどを配って、書いて意見を出すとやりやすいですよ。

チームがキツイ時に、正面から人間関係を見てしまうと、キツくなるので、心を向け合うのではなく、全員の心が同じ方向(共通の目標)へ向かうように、あえて、課題を見える化する方法です。

おすすめですよ〜

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.