【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

副顧問のひいき - ここなっつ

2017/08/31(Thu) 17:08:10

中2女子バレーです。
最近、副顧問のひいきがひどいです。
エースでキャプテンの子と、凄く上手い子と
ライトの子と1年には優しくしてます。
私とセッターの子とセンターの子には厳しい?
というより、八つ当たりしてきます。
まず、どんなものかと言うと、1番ひどく八つ当たり
されるのは私で、あいさつも返してくれないし、あんたはリベロのくせに誰よりも下手だとか、私は周りよりも声を出しているのになんで声も出せないの?と注意され、逆に、優しくしている人たちが声を出さなくても、私に注意してきます。その先生は女の先生なのですが、他の人にはしたの名前で、気に入らない人には名字やあんたなどと呼びます。前も、私がボール拾いしていたときに、1年の足に当たったボールがエースの足の下にいってしまい、危ない!!と言ったところ、遊んでるんじゃないよ!!と何故か私が怒られました。1年にはなんも言いませんでした。ひいきが凄くて、正直耐えられません。どうすればいいんですか。

Re:副顧問のひいき - ラピスラズリ

2017/08/31(Thu) 17:32:15

はじめまして。ラピスラズリといいます。ここなっつさん辛いですね。私も部活でいじめられてます。頑張りましょ!

Re:副顧問のひいき - モンキーDルフィ

2017/08/31(Thu) 21:10:16

そんな人相手にしない方がいいと思います。部活を辞めてしまうのもいいと思います。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:副顧問のひいき - **

2017/08/31(Thu) 21:43:21

こんばんは。

僕も、人の悪い所ばかりに目を向いてしまう時があります。
そういう時はむかむかした気持ちになります。
それで落ち着いた後、何であんなに悪い所にばかり目を向けてしまったのだろう。
こんな事を思っていると相手に知られたら相手は傷付くな。申し訳ないな。と思います。

逆に相手の良い所に目を向けると、あの人は凄いな。
こういう良い事もするんだ。こういう良い所もあるんだ。こういう良い事をされたらされた相手は嬉しいだろうな。真似したいな。と思う事が沢山思い出せます。

Re:副顧問のひいき - **

2017/08/31(Thu) 21:55:51

副顧問の先生の態度を理不尽だとここなっつさんが思うのは、あなたがちゃんと努力しているからだと思いますよ。だから先生のこと許せないと思うのだと思います。
でもちょっと冷静になってみて、先生のこともよく考えてみてください。
先生にも色々なストレスがあるのかもしれません。それはあなたが関係していないことであるかもしれません。
しかし、先生はどこかでストレスを発散したいからあなたに厳しく当たっているかもしれません。
人が誰かに厳しく当たるのは、そうするのが気持ちいいからです。
先生がもし上の場合に当てはまるのなら、そんな人はかわいそうな人だと思って構えていればいいのです。
あなたがそうして強い意志で、「わたしをいじめて楽しんでるの。みじめだね先生。」くらいの態度を見せていればいいのです。
とにかく気にしないこと。
あなたに悪いところがあるのではない、ということをよくよく自分に言い聞かせて、強くいてください。
長くてごめんなさいね。

Re:副顧問のひいき - **

2017/09/01(Fri) 06:45:32

こんばんは。

前の方の書き込みに補足です。

【人が誰かに厳しく当たるのは、そうするのが気持ちいいからです。】

というお話が御座いますが、

人に厳しく当たる事で自分が憎まれ厳しく当たった人にやり返しをされるという事も実際にはあります。

そういう意味では、人に厳しく当たるというのは、命懸けの行為です。

だから、気持ち良くは無いです。

ここなっつ様は、ここに相談をされて偉いと思います。

部活を頑張っているのも偉いと思います。

言うは易し行うは難し
(いうはやすしおこなうはがたし)

ですので、これ以上偉そうな事は僕には言えません。

ただ一つだけ言えるのは、

無理をしないで頂きたいという事です。

生きて頂きたいです。

二つ前の書き込みでわかったような事を言って大変申し訳御座いません。

ここなっつ様御自身も、ここに書き切れない、ここに書けない悩みも多く抱えていらっしゃると思います。

だからどうか、無理をなさらないで頂きたいです。

部活が苦痛なら休んで頂いて良いと思います。

追い詰めるような事を言って、大変申し訳御座いませんでした。

Re:副顧問のひいき - やまびこ

2017/09/01(Fri) 10:44:30

ここなっつ さん
こんにちは、私は以前教師を目指していた者です。
学生時代は部活も積極的に行っていました。

今回の副顧問の場合は、ストレスから自分がどんな行動や発言をしているのかを見失ってしまっていると思います。
言いやすい人にあたってしまう。
その人を傷つけている事に気付かずにいると思います。

一つの提案ですが、自分が部活動を頑張っていたことを記録に残したいから、動画を撮影すると言ってみてはどうでしょか?
副顧問も記録に残ってしまうと思えば色々と考えるのではないでしょうか。

勝手な事を書いてしまい申し訳ありません。
学生時代から、虐めやひいきが嫌いだったので、ここなっつさんを苦しめている副顧問の態度が許せないです。

長々と申し訳ございません。

辛いと思いますが、応援していますので負けないように頑張ってください。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.