【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

自分に自信をなくしました。 - 葉月

2017/09/15(Fri) 22:08:08

はじめまして。
中2女子の葉月です。

私は勉強も運動もできると思っていました。
一応誰よりも裏でコツコツと努力してきたし、そういう自分を理想としていたから。
しかし、今日で考えは変わりました。

帰ってきた期末テストの結果を見て愕然としました。
ほとんどを凡ミスで点を落としていていつもなら90以上とれる教科が80点代だったり、100点とれていたものも90点代でした。
それに、1番得意としている英語を親友に負けました。
結果は勝ち負けなんかじゃないのは知っています。
でも、親友に点を聞かれて93点って正直にいうと「私、94点」ってあっさり言われました。
親友は確かに頭がいいです。
きっと学年で1位を争う。
私は学年3位を争うグループで、この前までは英語は学年トップだったのに今回で追い越されました。
すごい悔しくてトイレで泣きました。

また、数週間後の体育祭で、私の学校は各学年の代表者が誓いの言葉を言うんですが、それに私じゃない子が選ばれました。さっき話していた親友はその体育祭にはコンテストがあって参加できないから、私が学年代表だろうって思ってたしみんなもそう言っていました。
しかし、同じクラスの女子がすることになりました。
その子も頭はいいほうで、運動神経は私よりもいいいです。
また、先生からの信頼が厚く、先輩や先生とも仲がいいです。
その子はクラスメイトからは「ぶりっ子。**い。正義の味方とか言いながら正義を通してない。自分=女王様主義。」とか色々悪く言われていて、彼女を好きな人よりも嫌いな人のほうが多いです。
しかし、自分=女王様の彼女はいつも堂々としていてきっと自分のことが大好きだと思います。
先生にはいい顔するから好かれてます。
確かに彼女はさっぱりしていてサバサバしていていいたいことをはっきりと言える強い子です。
でも、彼氏といちゃつきすぎて地域の方から学校に苦情が来たり、嫌いな人にはすごく怖いです。
私にはたまに優しいけどたまに怖い感じで、それはだいたい彼女の気分によって変わります。
そんな彼女に学年代表という座をとられました。
みんなは「葉月のほうがいい!」っていってくれますが、先生からの評価は私よりも彼女のほうが高いということでしょうね。

そんなこんなで今は結構落ち込んでます。
親友にはテストの点がほとんどの教科負けていて、また別の子からは先生からの信頼をとられました。
みんなは「頭よすぎ!」とか、「葉月のほうがいい!」っていってくれますが、私は常に1番じゃないと嫌です。
言葉じゃうまくいえなくてすみません。
ただ、うまくいかなくて、今日はずっと静かにしていたらしく、友達からすごく心配されました。
テストの点が悪すぎるし、代表の座をとられたし、それは自分のせいでもあるし…。

Re:自分に自信をなくしました。 - モンキーDルフィ

2017/09/15(Fri) 22:10:53

努力したことは決して無駄にはならないみたいです。遊びだと思って勉強するといいみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:自分に自信をなくしました。 - 葉月

2017/09/15(Fri) 22:18:20

私は2ヶ月後に行われる生徒会選挙で生徒会長に立候補します。
親友は私がするといったら親友もするでしょう。
実際に私がこの高校に行きたいというと親友も第一志望を同じにしてきたり、私が委員会に努めると彼女も入ったりしてますから。
親友は1**ゃなにも始められない子です。
だから、親友として親友をサポートしています。
親友にそんなに負けたくないのなら親友をサポートしてあげなかったらいいのにって思うかもしれないけど、一応親友だし嫌いじゃはいし、親友がいなかったらここまで勉強を頑張ろうとしなかったです。
だから、親友にテストの結果が負けることは悔しいですけど、これからもっと頑張ります。
それで、生徒会長に立候補する話に戻しますね。
代表の座を私からとった彼女も立候補しそうです。
彼女はバスケ部の部長でもあり、今回は学年代表でもあります。
今日、先生から「学年代表をしてくれ。」と言われたとき、彼女はそのあと「まじうけるー。なんでうちなんー?」って笑顔でした。
そんなこというなら私がやろっかって言おうとしたけど、先生は私よりも彼女を選んだ、ここで私が何をどう言っても勝ちめはないからやめました。
私は、先生からの信頼を自分のものにするというよりも、彼女から取り返したいです。

Re:自分に自信をなくしました。 - 石頭おやじ

2017/09/15(Fri) 22:31:52

七瀬さんと投稿の内容が似ているね。 同じ人?

違う人なら、けっこうな偶然。
もしも違う人なら七瀬さんと、意見交換してみたら?

Re:自分に自信をなくしました。 - モンキーDルフィ

2017/09/16(Sat) 19:10:17

一番の不幸は人と比べたり妬んだりすることみたいです。良い連休を過ごして下さいね

Re:自分に自信をなくしました。 - やみなべ

2017/09/16(Sat) 19:13:31

はじめまして。やみなべと申します。

話は読ませて頂きました。自分が一番
だと思っていた部分でほかの人に
抜かれるというのは確かに悔しいです
よね。

正直、私の脳裏には「嫉妬」の二文字
が思い浮かんだのですが、あなたが
抱いている感情、この言葉で合っている
でしょうか?だとしたら、その感情は
実は自分を高める方向に使えるのですが。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.