【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

楽しい学校生活を送りたかった。とても辛い - GreeeeN

2017/10/08(Sun) 17:18:17

長文になります。
僕は小1,3でいじめられていました。もういじめられるのが嫌で転校先(親の都合で)ではいじめられないように、小4なりに一生懸命考えました。そして本当の自分を出さなければきっと大丈夫だと思い、新しい小学校に入りました。小学校ではうまくいきました。
しかし中学校で裏切られました。友達のしつこい問いかけや、「この問題ってどうやって解くの?」と言われても、抵抗せずにいやな顔せずに教えました。正直に嫌な思いもしましたが、人間関係はうまくいっていました。
しかし中3になってまたいじめられてきました。
その理由は不器用だからだと思います。体育などの技能教科があまり上手にできないです。でも人それぞれ苦手なことがあるのに、僕のときは認めてくれませんでした。あんなに人のために尽くしてきたのに・・・
この裏切りが自分にとって大きな打撃でした。
6年間も人のために尽くしてきたんですよ!
その日から様々なミスを犯すようになってしまい、正直つらいです。廊下を歩くたびに、じろじろ見たり、二度見されたりします。自分の評判はどんどん下がるばかり。信用は完全に失ってしまい、どうにもなりません。
今は中3なのであと半年の辛抱です。しかし持ちそうにありません。親には8月に話しました。ちゃんと聞いてもらいました。たくさんのアドバイスをしてもらいました。親にはものすごく感謝しています。
でも心は傷ついたままです。
本当に僕はどうすべきでしょうか?
長文、乱雑な文章になってしまいすみませんでした。

Re:楽しい学校生活を送りたかった。とても辛い - 石頭おやじ

2017/10/08(Sun) 19:07:18

今、具体的にどんなイジメを受けていますか?

体育の時に失敗すると笑われる?

廊下を歩く時にジロジロ見るのは学校全員ですか?
二度見する人を含めて、きっとある程度の特定の人と思います。
それを教えてください。
学年の生徒全てだと思うなら、少しパニックになってます。
多くの生徒、特に他のクラスの子は、そんなに人に興味ないので

他にどんなイジメがありますか?
耐えられなくなるほどのイジメですか?

後、半年のりきるのと、受験にも専念できる精神状態をつくらなければね。

きっと解決策はあるから、落ち着いて、ひとつひとつ
具体的に教えてください。


Re:楽しい学校生活を送りたかった。とても辛い - モンキーDルフィ

2017/10/08(Sun) 21:05:09

いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。悩みを聞いて欲しかったらまずは自分が悩みを聞いてあげられる人になるそんな気持ちになると親友と呼べる本当の友達ができるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:楽しい学校生活を送りたかった。とても辛い - 石頭おやじ

2017/10/08(Sun) 21:54:15

イジメには抵抗するのが一番なんです。
反応しない=抵抗しない&嫌がらないのはムカつく
となるのです。

反応しない方がいいというのは違います。
イジメが無視や陰口の段階の時には、「そんなことは気にしない」という逆に無視するという形の抵抗はありかもしれませんが、身に降りかかる嫌がらせがある場合は、抵抗しないと収まりません。

直接に抵抗するが怖ければ、先生や、親や、その他の相談できる大人に言って対処してもらうのが一番です。

Re:楽しい学校生活を送りたかった。とても辛い - らら

2017/10/09(Mon) 09:17:00

こんにちは。

ほんとうに、今まで、よく頑張って来たよね。

なんか、前にも話したかもしれないね。


息子と同じ年なんだよ。
だから、息子もずっといじめられてきたから、
あなたが苦しんでいる年月の長さは、
実感としてわかります。

少し、学校から、離れてみるのはどう?
もう、じゅうぶんだよ。

高校生で、また、
自分にあった学校に行くために、
充電した方がいいと思うよ。

実際に、近所の子も、
不登校始めたよ。

大切なのは、
あなたが、これ以上、
苦しくならないような生活を選択することだよ。

Re:楽しい学校生活を送りたかった。とても辛い - GreeeeN

2017/10/09(Mon) 14:15:18

石頭おやじさん ありがとうございました。
私の中学校は結構平和な方で、暴力や物を隠される等はありません。
具体的には陰口や無視、理不尽な噂などです。
あと二度見する人は2,30人位だと思います。

Re:楽しい学校生活を送りたかった。とても辛い - 石頭おやじ

2017/10/09(Mon) 14:58:57

GreeeeNさん、まだ物理的な攻撃がない分ましと思うようにも心がけて下さい。

正直、陰口が表に出ない以上、対処の仕方は難しいです。

モンキーさんが言うように、反応しない、
そんなことは全然気にしていない態度は必要かと思います。

その上で、お友達とは距離をおくしかないですね。
友達が陰口を言ったりしていることがわかっていて、
ジロジロ見てくる&色々問いかけてくるのを
あなたが無視するしかないと思いますが如何でしょうか?

他に友達はつくれませんか?
中3の二学期からでは、グループが固まってて苦しいですかね。

友人と距離をおくことでボッチになっても
勉強に専念してあと2学期を耐えることはできますか?
休みがちでもいいと思います。
そして、受験勉強して、そいつらより上の学校に入ってやろうよ。

別に偏差値が高い高校が偉いわけでもないけど、
そいつらと同じ高校って嫌やん。

塾とか行ってる? 行ってたら、そこで他校の友達をつくるのもありかも。

2度見してくる奴らは無視するか、こっちも2度目に
目を合わせて、無言の「何か?」をアピールするか。

あなたが言うように体育が苦手でも、何も悪いコトはありません。
堂々としていればいいと思います。

(削除) - (削除)

2017/10/09(Mon) 15:48:41

(削除)

Re:楽しい学校生活を送りたかった。とても辛い - GreeeeN

2017/10/09(Mon) 15:50:48

モンキーDルフィさん ありがとうございました。
今まで反抗・反応してこなかったので
これからも続けて様子をうかがうことにします。

Re:楽しい学校生活を送りたかった。とても辛い - GreeeeN

2017/10/09(Mon) 15:57:40

ららさん 共感してくれてありがとうございます。
一応後半年なんで学校には行きますが、逃げることの大切さを知れてよかったです。
上手に距離を置けるようにしたいと思います。

Re:楽しい学校生活を送りたかった。とても辛い - GreeeeN

2017/10/09(Mon) 16:03:33

石頭おやじさん たくさん回答してもらって
ありがとうございました。
友達は1,20人位はいて、その人と話すときは楽しいです。
これからはわずかでも抵抗できるようにしたいです。
そいつらと一緒の高校に行かないためにもこれからも受験勉強頑張っていこうと思います。

Re:楽しい学校生活を送りたかった。とても辛い - 石頭おやじ

2017/10/09(Mon) 16:18:06

GreeeeN さん、前向きになってくれたならよかった。

誰にでも好かれるようにふるまうのは疲れるよ。

嫌なことする奴や、言ってくる奴とは距離をおき、

そうでない人達と本当の気持ちでつきあうのがいい。

10人~20人いれば大丈夫。

あなたがひとりではないよ。

Re:楽しい学校生活を送りたかった。とても辛い - GreeeeN

2017/10/09(Mon) 21:25:28

石頭おじさん 何度もありがとうございました。
あなたの言葉が心にグッときました。 
相手のためにではなく自分のために生きていくことにしました。

Re:楽しい学校生活を送りたかった。とても辛い - モンキーDルフィ

2017/10/09(Mon) 22:00:15

人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。たくさん見つけて楽しく過ごして下さいね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.