【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

こんな自分が嫌です。 - ナオ

2017/10/27(Fri) 18:31:33

本当のことを話します。

小学生の頃からKとは仲が悪いです。
最初は仲が良かったんです。
でも、仲が良くなるにつれてKの悪いところが見えてきました。
それでも友達の良いところも悪いところも認め合ったうえでその友達のことを心から好きって言いたいって思い、Kのことも好きになろうとしました。
Kは明るくて面白い子でした。
でも、自分よりも目立ったりしている女子の悪口を言ったり、目に付けた子のものを盗んだり、自分の思い通りにならなかったらすぐにはぶててどこかに行ってしまうような人でした(そこで誰も引き止めなかったらさらにはぶてて先生に私達が悪いように言われる)。
しかも、男子や先生の前で態度が変わるしKは可愛いほうだからみをなすぐKを信用してしまうんです。
そんなKが嫌いになり、話し合うことになりました。
Kに嫌だったこととか全部伝えたらもうしないって約束してくれました。
でも、またバージョップして、それをまた謝って、また絶対しないって誓って…これが何回続いたことか。Kを信用できなくなりました。
それから色々あってあんなに仲よかったのにKのことを本気で嫌いになりました。
まあ当時のまだ幼かった私の考えでしたけど、Kのことがはっきりと嫌いでした。
私も少しKの悪口言ってしまったりしました。
でも、それ以上にKには酷いことされてきたし、それが何回も続いたんですからここまできて幼かったからしょうがないがもう通じません。
お互いにまだ小学校の高学年で、今のような思考回路とかなかったんでしょうけど、心からKを嫌いでした。

Re:こんな自分が嫌です。 - ナオ

2017/10/27(Fri) 18:36:22

私は一緒にKと戦ってくれた親友Mがこのいじめで転校してから強くなりました。
簡単に泣かなくなったし心が折れなくなりました。
Kに何をされても動じないようになりました。
Kが私のことを悪く言っていたらその輪の中に入って言い返せるようになりました。
最初はすごく怖くて緊張したけど、そんな私の変化を他のクラスメイトは気づいてくれていつのまにかクラスの輪に入れるようになっていました。
私もつい調子にのって、Kに直接言いたいこと言いました。
Kはそんな私を見てから表ではいじめをしなくなりました。
しかも、私の前ではかなりおとなしくなりました。

Re:こんな自分が嫌です。 - ナオ

2017/10/27(Fri) 18:43:29

クラスのみんなも私に味方してくれてKはいつのまにか地味な女子になっていました。
私は正義っていう言葉を盾にして強がっていたのかもしれません。
Kは私達を苦しい目に合わせたんだから…Mはこのいじめで転校したんだから…それを凶器にしていたのかもしれません。
Kはそれに動じて大人しくなったのかもしれません。
小学校生活最後の数ヶ月はKと私の立場が逆転しました。
かといって、いじめはあまりありませんでした。
Kが下級生をいじめているだけで。
私はKと話し合いをした時に言いたいことを強気で言いました。
強気で言わないと伝わらないし、弱気になったらまた昔の弱い自分に戻ってしまう気がしたから。
Kはごめん、もうしませんしか言いませんでした。
私はもうその言葉に騙されないって言いました。

この時にもう誓ってたんです。
私の幼い頭で…Kをもう許さないって。
Kにももう許せないってきっぱりとその時に言いました。

Re:こんな自分が嫌です。 - ナオ

2017/10/27(Fri) 18:49:40

小学校を卒業した今もKとは同じ中学です。
あのときの幼い頭でKを許さないって決めて…今もKを許す気にはなれません。
客観的に見てどうですか。
Kは暴力とかは一切しないんですけど、その分私は傷つきました。
酷いいじめではないのかもしれないけど、Kは嫌いでなく、今は苦手女子です。実際に苦手グループに入っているし。
みんなからは仲直りしたらって言われるんですけど、なんか許せません。
それが、本当に許したくないからっていう理由からきてるのか…プライドからきてるのかわかりません。

Re:こんな自分が嫌です。 - 石頭おやじ

2017/10/27(Fri) 21:15:30

6月頃に涼夏さんという中三女子が投稿していた内容と似ていますね。
その後、サワさんという名での投稿でも、角度を変えて似たようなエピソードが・・・

偶然ですかね?
イジメに関して、同じ状況が全国各地で起こるということでしょうかね。

もし、同じ人なら、相当に悩んでいますね。
何度も投稿して、その度に色んな人のアドバイスを受けて一定の納得をしているようですけど、
やっぱり、わかんなくなる・・・
そんなところでしょうか?

もしそうなら、なんど聞いても同じかも・・・
ごめんね、つきはなしている訳ではないので許してね。

あなたが聞きたい答えは誰も言ってくれないかも

自分と向き合って、自分なりの答えを出すことも
成長の第一歩かもしれませんよ。

Re:こんな自分が嫌です。 - モンキーDルフィ

2017/10/27(Fri) 21:42:47

笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。

Re:こんな自分が嫌です。 - 釈迦♪

2017/11/12(Sun) 02:11:49

人には相性というものがあります。
なのであなたとKさんは合わなかったのではないのでしょうか・・・
過程はどうあれ結果が出ていますよね?
自分が善人でありたいとかみんなと分け隔てなく仲良くしたいと思う気持ちがあったなら素晴らしいですが不毛です。
何故なら私たち人間はそこまでできる生物ではないからです。
できる生物なら世界は平和になって争いはなくなっているはずですから。
なのでKさんとは諦めて合う人と前向きに過ごしましょう♪

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.