【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

ちょっともうやだ… - メイ

2017/11/14(Tue) 13:05:59

今回は自分の性格の悪さに悩んでいます。
前までいじめられていて人の気持ちは痛いほどわかるのに、いじめが止んだら自分の感情を相手に押し付けてしまいます。
行動の遅い人を見るとイライラしてしまいます。
今までそれで嫌な思いをしてきたのは自分なのに今度は自分が相手に怒鳴ったり嫌味をいうようになりました。大勢で罵ったり、殴ったりしたことはないけど、感情のままに言ってしまいますどうしたらいいでしょうか?

Re:ちょっともうやだ… - のらうさぎ

2017/11/14(Tue) 20:25:16

弱い立場から普通になったからかな。
怒鳴ったり、嫌味を言って、はっ、と直ぐに気付くなら、直ぐに謝れるといいかなと思う。理由も言えるといいかな。
嫌な思いさせたと思ったら、フォローしていったらいいと思う。

でも、今はしょうがない時期でもあるよね。みんなピリピリしてない?
言い訳も必要だからね。

Re:ちょっともうやだ… - モンキーDルフィ

2017/11/14(Tue) 22:47:57

人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:ちょっともうやだ… - メイ

2017/11/16(Thu) 17:48:50

ありがとうございます…ルフィさん、のらうささん。ちょっと聞いてもらえませんか?

ほかの班は6人なんですけどうちの班だけ五人なんです。
それで、うちの班の女子が私とAしか居なくて、その子は行動遅いくせに男子に媚びてて「何とかなる」っていう人任せな女なんです…
他はみんな男子なんだけど、調理実習とかで指示しないと動けないやつらばっかりだから、班長の私が指示しないと行けないんです…
調理実習の時の話なんですけど、私と男子B(まぁまぁ仲良い)が、ムニエルを焼いてたんです。でもBもあんま自分から動かないやつだから、私が一人で小麦粉付けて鮭焼いてました。(5人分。)
なのに残りの班員はあろう事かレモン一つに三人も群がってA一人にレモンを切ってほしいと言ってほかの男子には皿洗いやらせてました。
そしたらAは「できなーい」「わかんなーい」と言って男子に押し付けて本人は残った小麦粉で遊び始めました。
私は鮭を触った手で野菜とかに触れないから見てる事しか出来なかったし指示さえ通らなかったから、
「なんでレモン一つに切れないの!」
ってキレちゃいました。
正直あの怒鳴りは良くなかったかもしれないけど、レモン切れないのに「一生懸命やろう」「下手でも頑張ろう」っていう意思がなかったのに対しムカつきました。
どうすればよかったと思いますか?

Re:ちょっともうやだ… - のらうさぎ

2017/11/16(Thu) 21:01:00

女子2人の5人の班でメイさんが班長なんだね。
班長だから、まとめる役目があって大変だね。
出来る出来ない関係なしに、やる気がない人にはイライラするよね。そのくらいキレても仕方ないとも思うよ。
キレた後は相手の反応どうだった?逆ギレとかふてくされみたいなことなかった?反省してた?
メイさんが書いた様子から想像すると、そんなに心には刺さらない人達にみえる。メイさんが気に病む必要もないと思うよ。

そのAさん、甘やかされて育ってそう。嫌味のひとつも言いたくなるね。女子のくせに包丁の扱い下手だね、ってね。←思うだけね。言わないよ。
キレても仕方ない。大丈夫だと思うよ。

追記ー
イライラ抑えるような考え方するなら、あまりそういう(やる気がないとかの)人に期待してもしょうがないから、自分が出来るなら気にしないでさっさと進めていくのがいいよね。班長の役割?指示、注意とかはしなきゃいけないけど、聞かないような人は諦めも肝心かな。

Re:ちょっともうやだ… - モンキーDルフィ

2017/11/16(Thu) 22:12:45

冷静になった方がいいみたいです。そういう人達はあまり相手にしない方がいいですよ。自分が損してしまうだけですので。反面教師にして下さいね。

Re:ちょっともうやだ… - メイ

2017/11/19(Sun) 11:57:41

のらうささん、ルフィさん
テスト期間のため返信遅れてごめんなさい。
ちょっとワガママかもしれないんですけど、なんで作ってない人たちが食べるの?って思ってしまいます。
のらうささん、相手はキレたりしないんですけどほかの女子に文句言うようなタイプです。これは私だけでなく相手が誰だろうと自分の気に食わないと本人に言わず誰かに愚痴ってます。
前よりちょっと心が軽くなりました。ありがとうございます!

Re:ちょっともうやだ… - モンキーDルフィ

2017/11/19(Sun) 21:54:55

趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。たくさん見つけて楽しく過ごして下さいね

Re:ちょっともうやだ… - のらうさぎ

2017/11/20(Mon) 05:00:25

なんで作ってない人たちが食べるの?
かぁ…
まぁ、思うだけだならいいかな。みんなで作らないといけない授業だからそう思ってしまうよね。料理って難しいこともあるから、大目にみて、美味しいって食べられるなら自分は成功してるって、そこだけをみられるといいな。

面と向かっては平気な態度かなぁ。争わないでいたいような。まぁ、誰だってそうだけどね。周りに愚痴はちょっと警戒したい気分だわ。愚痴の対象の人の印象下げるから。自分を正当化したい、自分は悪くないと思いたいから愚痴になると思ってる。面と向かえないのも愚痴り易くしてそうね。

いろんな愚痴あるよねぇ。うんうんと聞ける愚痴もあるし、嫌だなぁって思う愚痴もあるし。

心がちょっと軽くなったならよかった。

Re:ちょっともうやだ… - あ

2017/11/20(Mon) 19:50:52

この世に聖人はいない
性格なんてみんな悪いんだよ
問題はそれを心のうちに留めておくか、表に出すかだ
心のうちがいくら汚かろうが、表に出さなければなんの問題もない

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.