【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

依存。 - こうのとり

2017/12/13(Wed) 16:16:27

連日の投稿申し訳ありません。
また皆様のお知恵を借りたく思います。
1年前にいじめられたとき、逃げ…として好きなお話の二次創作を頭の中でしていました。
なにせ道具が必要ないので、学校にいて辛いときはいつも想像をして過ごしていました。
楽しかったです。それが癖になりました。
勉強をするときも、遊んでいるときも、いつもどうしてか想像が頭の中をしめています。
楽しかった…というか辛いことを考えずにすんだ経験からか、想像に依存しているような状態です。
それをやめるよう努力しはじめた矢先、過去のことを落ち着いて振り返れるようになって、どんどん辛くなっていきました。今が1番辛い…というか、事実は落ち着いて振り返れるものの、自分の気持ちがうまく理解できない…ような感じで、心がずっと重いです…。
おそらくこのままだと振り出しに戻ります。
今まで一つのお話の二次創作でしたが、ついこの間レパートリーが増えてしまいました。
どうしたらいいのでしょうか?
今の辛さのことを後遺症…とよんでいますが、当時の感情が分からなくなっていくなかで、この先もっと苦しくなっていく気がします。逃げつづけるのは良くないと分かっていますが…。
皆様からの返信が本当に嬉しいです。今はこの掲示板にも依存している気がします。

Re:依存。 - らら

2017/12/13(Wed) 19:28:52

創作話、やめる必要あるのかな?

人って、もともと、弱いものだし、
嫌なところに立ち止まる必要ないよね。

息子もいじめにあい、ずっと、
お笑いや、動画みてるよ。

想像力のある人って、素晴らしいと思うよ。
想像力をつけるということは、
これからの人生を潤いのあるものにするにも、
必要だよ。

目に見える世界の中でだけで生きてもがいて、
ストレスをいじめることで発散するような人間にくらべれば、
なんと、こうのとりさんは、人間らしい生き方なんだろうと思いますよ。

それから、病院のこと。
診断をくだすのは医師なんだよ。

息子も生活おくれてるけど、
通院してるから。

精神科の医師と、「宇宙の話」とか、
こうのとりさんみたいに、
想像力を高める話をして時間を過ごしたりしてるよ。
それが治療なんだよ。

二次創作、とてもいいと思うよ。
それを、書きとめてみない?

いいじゃない、自分だけの時間を大切に。


Re:依存。 - こうのとり

2017/12/13(Wed) 20:16:41

ららさん、ありがとうございます。
私も創作自体は悪いと思っていないのですが…授業中、勉強中、友達と遊んでいる最中などにも頭の中が創作で埋め尽くされてしまうので…。
今はまだましなのですが、このままだと日常生活にも影響がでかねなくて…。

Re:依存。 - モンキーDルフィ

2017/12/13(Wed) 22:37:43

趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。たくさん見つけて楽しく過ごして下さいね

Re:依存。 - らら

2017/12/14(Thu) 10:57:48

そうなんだね。

そこを医師に相談してみるのは、どうかな?

Re:依存。 - こうのとり

2017/12/16(Sat) 13:30:44

病院ですか…。
病院の先生とのやりとりはどのような感じでしょうか…カウンセラーの先生との違いなどよく分からなくて…。

Re:依存。 - モンキーDルフィ

2017/12/16(Sat) 20:57:06

芸術や優しい音楽やスポーツとか文化に触れると心の栄養になってくれるみたいです。心の栄養とってみて下さいね

SIMULATE - kei-pilot

2017/12/18(Mon) 21:29:48

このスレッドにて再会となります。
私は学生の頃、詐欺まがいの事件に出くわした時から、日記を小説風にアレンジし、記録しています(何等かの証拠になるかもしれないから)。泣き寝入りした者も見聞きしてきました。その日、その時、その場所であったこと、感じたことを書いています。16年前、私は結婚詐欺同然の婚約破棄に遭い、今も苦しんでいます。精神科にも通院しています(車の運転に支障をきたしたくないので、薬はもらっていません)。こうのとりさんは、時系列(タイムライン)を記録していますか?
悲しいことに、こうのとりさんの場合、時間は解決してくれていないようですね。誰を信じればいいか、わからなくなっていませんか?私もそうだから、わかるんです。いくら記録しても、悔しいに決まってます。

こうのとりさんに少なくともできること。それは、問題が発生した時に、最悪の場合を想定(予測)して解決することだと考えます。

あまり参考にならない文面でごめんなさい。

Re:依存。 - こうのとり

2017/12/19(Tue) 17:08:58

kei-pilotさん、ありがとうございます。
私はもともとかなりの心配性+マイナス思考で…常に最悪の場合を想定してしまって不安になります。なので、記録を書くのはマイナス思考をプラス思考へ変換できそうで…すごく参考になりました。
今日試してみます。

Re:依存。 - モンキーDルフィ

2017/12/19(Tue) 22:14:10

どんな小さな幸せなこと感謝できることでいいので幸せなこと感謝できることだけを探していくといいみたいです。感謝の気持ちを持ち続けるといいみたいです

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.