【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

大事な友達が…(長文です…) - 真冬

2017/12/29(Fri) 09:52:01

高2女子です。
私の学校は私立でいろいろ特殊なのですが、携帯所持禁止なのです。それが一番の原因で、いじめが起こってしまったのです。
タイトルにあるように、私の大事な友達(以下A)が、クラスの男子にいじめられています。
Aは合唱部に所属しており、その合唱部で、携帯を使っている人がいて、そのことを使っていた人に注意をし、携帯という名を出さずに(ふざけていましたという感じに)先生に相談しただけだったのですが、先生が携帯だということを分かっていまい、携帯を使っていた人達は一週間自宅謹慎になってしまいました。その携帯を使っていた人達はAのことを悪く言わず、むしろ、もっと仲良くなっています。Aの行動が原因で、結果自宅謹慎になってしまった人はいますが、Aもそのつもりで相談したわけじゃないのにそうなってしまって心を痛めていたのです。クラスでは普通に過ごしていましたが、かなり弱っていました。(滅多に泣かないAが泣いていたので)
それなのに、ばらす人だと言って、クラスの男子が、自分たちが携帯持っているのをAにばらされるのが嫌だからとかいう理由で男子達は、Aをクラスから消すために、Aの周りの人達をつぶすといっているのを聞いてしまいました。
Aの周りの人達というのは、私含めて4人います。実際、私はもう被害に遭っています。私の好きな人のことを侮辱したり、Aをいじめている男子のうちの一人がアルバイトをしているのを先生にばらせと言ってきたり(私の学校はアルバイトも禁止です。)このアルバイトの件は私がうまく逃げたので収まりましたが、私の好きな人を侮辱するのは終わってません。もう一人の子も若干被害を受けています。(本人は気づいていませんが…)
酷いと思いませんか?
Aは私に何も言わず、大丈夫というような感じで過ごしてはいますが、かなり傷ついていると思います。
何とかしたいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか?

Re:大事な友達が…(長文です…) - 石頭おやじ

2017/12/29(Fri) 10:21:46

まず、4人でよく話し合って団結して下さい。
わるいのは男子グループです。団結してチームが崩れないように、常に一緒に、そして、かばい合って下さい。
何か言ってきたら、必ず4人で固まって言い返すとかです。
1対1や、向こうが複数でこっちが1人という構図は避けましょう。
そして、好きな人を侮辱・・・どの程度の侮辱ですかね?
その好きな人に直接被害が行ってますか?
あなたに「あんな奴、どこがいいねん」程度のことなら、無視するだけでは心おさまりませんか?
相手にするだけあほらしい気もしますが。

そして、相手は男子です。体力的には向こうが上です。
暴力や、モノを壊す等の物理的な攻撃があった場合は、必ず先生に言って助けを求めてください。
怖い体育の先生とかいませんか?
担任に言うのが普通だけど、頼りなかったら、担任+他の先生にも相談してもいいんだよ。

また、細かな質問があれば書いて下さい。
前の投稿から判断したのは、この程度ですけど、
状況がもっと深刻なら、別の強硬手段も考えないとね。

Re:大事な友達が…(長文です…) - 真冬

2017/12/29(Fri) 11:27:30

石頭おやじさんコメントありがとうございます。
4人で話し合うですか…頑張ります。まだ、5人でいる時に何かをされることはないので、何かされたら4人でAを守ろうと思います。
好きな人を侮辱されたというのは、「あいつ頭おかしいよなー」って私に聞こえるくらい大きな声で言っているという感じです。私はそれを聞いてつらいと思いますが、それよりもその私の好きな人(以下K)に迷惑をかけてしまっているので、苦しいです。Kも侮辱されていることに気付いています。(ちなみに私がKのことを好きだってことは知っています。)気にするなとは言われていますが、苦しいです。(どうでもいい話が入ってしまってすみません。)
物理的攻撃は今のところないですが、気を付けていこうと思います。

(削除) - (削除)

2017/12/29(Fri) 11:48:09

(削除)

Re:大事な友達が…(長文です…) - 真冬

2017/12/29(Fri) 12:39:05

がんばってくださいさんコメントありがとうございます。
すみません(汗)
Aはアルバイトしてません。
Aをクラスから消そうとしている、いじめている男子のうちの一人がアルバイトをしています。その一人(以下H)がアルバイトをしている現場に居合わせた私に「学校にばらしていいよ」と言ってきて、後々聞くと、私を陥れようとやったことだったのです。
書き方が下手ですみません(汗)

Re:大事な友達が…(長文です…) - 石頭おやじ

2017/12/29(Fri) 13:14:08

真冬さん、好きな人kに迷惑かかっているのは、自分がやられるよりも辛いことだよね。
Kさんは真冬さんの気持ちを知っているということなら、「私がAさんをかばっているからK君にも悪口が行っているみたいでごめんね」と正直に伝えることはできますか?K君が悪いから、悪口言われている訳ではないことをわかってもらった上で、Aと廻りの4人の味方になってもらえませんか?

そんな共通の危機に対処する中で、真冬さんとK君の仲が進展すればいいのにな・・・
と思ってしまった私は不謹慎ですかね・・・
でも、ピンチをチャンスに変えるってことも大事だよ。

それと応用編としては、クラス中の女子に男子グループのひどい仕打ちを広めて、女子対男子の一部という構図をつくれば、男子は何もできなくなりますよ。
思春期の男子が女子に嫌われるのは、割とこたえる。
多分、スクールカーストの1軍にいる男子達とは思うが、いくらかっこつけても、か弱い女子をいたぶる男子がモテる訳ねぇんだよ!と思い知らせてやってほしいと思います。

真冬さん、がんばってね。
やられたことを細かく書いてくれたら、その都度、対応策は考えます。
でも、ここでの助言は現場対応ではないから、
とにかく、女子5人の結束は固めてね。

Re:大事な友達が…(長文です…) - 真冬

2017/12/29(Fri) 14:12:47

石頭おやじさん二度目のコメントありがとうございます。
そうですね、Kには正直に伝えようと思います。私達の味方になってくれそうな優しい人なので、Kに頼んでみます。ピンチをチャンスにですか~分かりました。
私は人見知りで、、Aとその他3にんとしかあまり話せないので、それは、その他3人の顔が広い子にお願いしようと思います。
一応、冬休みになったので、しばらくは無いとは思いますが、いつ何が起こるか分からないですよね…
とにかく、4人で力を合わせて、Aを守ろうと思います。

Re:大事な友達が…(長文です…) - 石頭おやじ

2017/12/29(Fri) 14:31:53

うん、5人は団結したら必ず乗りきれる。

だから安心してお正月を楽しんでね。

(^^)v

Re:大事な友達が…(長文です…) - 真冬

2017/12/29(Fri) 15:42:37

石頭おやじさん、またまたコメントありがとうございます。(≧▽≦)
お正月は楽しもうと思います!

また、何かあったら相談させてください。
よろしくお願いします!

Re:大事な友達が…(長文です…) - モンキーDルフィ

2017/12/29(Fri) 21:59:30

そういう人は相手にしない方がいいみたいです。注意はしない方がいいみたいです。いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。皆さんで楽しく過ごして下さいね

Re:大事な友達が…(長文です…) - とーこ

2017/12/31(Sun) 09:14:38

そういうふうに女子をいじめる男子ほど、弱点が多いもの。
簡単に闇にのみこまれたそいつらに、あなた達が負けるわけないじゃない!

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.