【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

助けて下さい - 狛犬

2018/01/04(Thu) 00:41:56

冬休み前のことで
私は友達がいました。仲良くていつもの一緒に過ごしてました。でもある日その子とクラスの苦手な子が私の悪口を言っているのを聞きました。その子との秘密にしていた事とか私がその子に吐いていた悪口など話して笑いあっているのを聞きました。のその子は最後に「本当〇〇(私のあだ名)いなくなってほしぃ〜マジでウザイ早く消えて欲しいよねーw」と言っていました。私はその子が本心で言っていないと信じています。
もうすぐ冬休みが終わって学校に行かないといけませんあれからその子には会っていないしクラスで私の悪口が広がっていたら怖いです。
助けて下さい

Re:助けて下さい - 石頭おやじ

2018/01/04(Thu) 08:45:23

まず、冬休みの間に、その友達と一対一で話せませんか?
その結果で対策を考えましょう。

我慢するのが一番よくないよ。
でも、ケンカするんじゃないよ。
どうしてそんなこと言うの?するの?
理由を把握することが一番です。
そこからどうするか考えましょう。

Re:助けて下さい - 石頭おやじ

2018/01/04(Thu) 13:52:54

補足ですけど、
一対一で話す時はあくまで対等にを心掛けてください。
「私、何か悪いコトした?」って聞いて、
「狛犬ちゃんのココが悪い!」と言われたとしても
簡単には謝らないこと。
悪気があったわけではないのでしょ。
あなたが普通にしていることを、相手が気に入らなかっただけです。
もし、納得できる内容であれば、
「わかった、次からしないようにする」と言ってもいいけど
どうして、直接言ってくれないの?
どうして、人と一緒になって、私の悪口を言う必要があるの?
と聞いて下さい。

謝って、嫌な所治すから、友達でいて、とお願いするのは
もうすでに友達関係ではありません。

これはイジメに発展するかもしれない初期症状だと思います。
最初に友人を失っても、毅然とした態度が必要ですよ。
友達なくす、ぼっちになる、みんなが面白がってシカトする・・・
これは怖いですよね。
でも、これを怖がって、何でもするから友達でいて!
とお願いすると、パシリの始まりになります。
そして、この子はボッチが怖いのだと相手が悟り、
何かにつけて、言うことを聞かないと、
じゃ、もう内らから離れてボッチになれば~
と脅してきます。

イジメには屈しないことが一番なのです。
不当なことは不当と言うことが大切。

あなたのその強さを友達に示してあげてください。
友達は本心ではない可能性は私もあると思います。
悪いクラスメイトに、狛犬さんをハブにしようよ
そうしないと、あんたをハブるよ!的な脅しを受けた可能性があります。
だから、何があったの?と優しく問いかけると同時に
私は何があっても負けないよ!という強さも示すことも大事。

出来るかな?
もし、待ち合わせの場所に悪いクラスメイトがついてきていたら
一対一で話そうって言ったでしょ!
と言って、直ぐにターンして帰った方がいいです。
複数対独りの構図は出来るだけ避けて。

もう一つ、このことを相談できる別のクラスメイトはいませんか?
ラインでも電話でもいいので、まわりに何があったか、事前に聞いておくのも、より相手の出方がわかっていいですよ。

これが悪いクラスメイトのイジメの始まりだとしたら
心理戦(相手の心理をどう読むか)
情報戦(誰が味方で誰が敵か、原因は何か)
陣取り合戦(クラスでより多くの仲間を集めた方が有利)

という戦いになります。
もし、陣取りに失敗した場合は、相手の仕打ちを
一度だけ我慢して、ノートに書き込み(証拠)
担任教師にイジメであると訴えて、首謀者を指導してもらう

この方法があるので、安心して

まずは情報をつかみ、相手の心理を読み、
友達を奪還する所からです。

できるかな? 無理はしないでね。

Re:助けて下さい - モンキーDルフィ

2018/01/04(Thu) 20:49:40

笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.