【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

(削除) - (削除)

2015/02/02(Mon) 16:03:41

(削除)

Re:行きたくないよ - モンキーDルフィ

2015/02/02(Mon) 16:25:13

そんな人親友なんて友達なんて呼べないですよ。本当に親友と呼べるような友達を作ってはどうでしょうか。悩みを聞いて欲しかったらまずは自分が悩みを聞いてあげられる人になる。そんな気持ちになると親友と呼べる本当の友達ができるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:行きたくないよ - ゆれりあ

2015/02/02(Mon) 16:28:30

義務教育だから、行くしかないんよ。
私だって、行きたくないのは一緒なんや。先生なんて、信じない方がいいよ。ってか、あなた美海??私の、パターンと一緒なんだ。正直に答えてください。あなた、小5ですか?失礼な質問ごめんなさい。も○かと、ゆ○が友達ですか?

(削除) - (削除)

2015/02/02(Mon) 16:50:21

(削除)

Re:行きたくないよ - ゆれりあ

2015/02/02(Mon) 18:01:23

ごめんなさい。私のケースに似ていたっていうか同じだったため。
ってかさ、親友と同じクラスになる確率は9分の1やで。(うちの場合)
それに、中学になったら新しい友達作って、人生やり直したら?
ちなみに、私は、元いじめられっこです。
クラス替えで友達作って、いじめられっこ卒業しました。今は、パシリ的存在です。みんなが楽しいならそれで、いいし。
意味不な文になっていてごめんなさい。コミュニケーション障害なんです。
本当ごめんなさい。言いたい事を整理してきます。

(削除) - (削除)

2015/02/02(Mon) 18:39:10

(削除)

Re:行きたくないよ - モンキーDルフィ

2015/02/02(Mon) 19:03:16

受験を考えてみてはどうでしょうか。休みたかったら休んでいいと思いますよ。

(削除) - (削除)

2015/02/02(Mon) 19:06:15

(削除)

Re:行きたくないよ - ゆれりあ

2015/02/02(Mon) 19:08:23

中学の話よ。9分の1っていうのは。ごめんね。文字不足してた。
んで、そんなに友達欲しいの?

Re:行きたくないよ - すみな

2015/02/02(Mon) 19:22:20

うちも学校いきたくないんやー。
でもいかないかへんやけんいくんや。
もういややけん。
たすけてくれへん?
教師なんて信用しないんよ。
裏義られるし、表だけなのよ
もういややよね。
一緒に頑張っていこうなー。

(削除) - (削除)

2015/02/02(Mon) 19:37:09

(削除)

Re:行きたくないよ - ゆれりあ

2015/02/02(Mon) 20:37:45

そういうことですか。ごめんなさい
m(_ _)m
すみなさん
結さんって知ってる?しゃべり方がにてるんや。

(削除) - (削除)

2015/02/02(Mon) 20:41:32

(削除)

Re:行きたくないよ - ゆれりあ

2015/02/02(Mon) 20:45:03

ももさん
助けられなくてごめんなさい。

(削除) - (削除)

2015/02/02(Mon) 20:47:48

(削除)

辛いですよね。 - むぅ

2015/02/02(Mon) 21:18:17

こんにちは、ももさん。
信頼していた友人からの悪意というのは、本当に辛いですよね。苦しいですよね。
学校は行きたくなければ休んでもいいんですよ。
無理なさらないでくださいね。

読解力が足りなくて申し訳ないのですが、
ももさんを直接いじめていた加害者と親友2人は別人で、親友2人に影でいじめを誘発され、親友2人以外の人からももさんはいじめを受けていた、ということでしょうか?
そして直接いじめてきていた加害者の人とももさんは和解し、その子から親友2人が「ももさんが誰かの悪口を言っていた」という嘘を周りに言いふらしいじめを誘発されていたという事実を聞いて知ったということですか?

友達関係が拗れ、そこにいじめが加わると非常に複雑になってきますよね。
私も友達関係が拗れてのいじめを経験したことがあります。
信頼していた、好きだった友達からの悪意というのは、受ける側の心を強くかき乱していきますよね。

私の場合、友達とは互いに「言葉」が足りませんでした。
ちゃんと向き合ってお話をする時間と勇気が足りず、激しくこじれていきました。
私がちょっとしたきっかけを作って、友達から更にきっかけを作ってくれたことから、互いに話し合う機会ができ、いじめられたこと自体は許せずとも、悪意を向け合うことはなくし、新たに友達関係を築いたことがあります。

私の場合とももさんの場合は違う点はあるかもしれませんが、
宜しければ相談にのりますので、現状を詳しく教えてくれますか?

今はもう、いじめはないのでしょうか?
親友からは直接いじめを受けていましたか?
今、親友とは変わらず友達として接しているのでしょうか?

Re:行きたくないよ - すみな

2015/02/02(Mon) 21:39:37

結さんって誰や?
わからへんのー。
結さんってペンネーム?省略しんでねー。
結心ならうちやけどね笑
これからもよろしくねんな!
いろいろ相談とかきいてね!

(削除) - (削除)

2015/02/03(Tue) 17:54:01

(削除)

(削除) - (削除)

2015/02/03(Tue) 17:56:19

(削除)

説明ありがとうございます。辛いですね……。 - むぅ

2015/02/03(Tue) 18:44:12

こんにちは、ももさん。

説明ありがとうございます。
とてもお辛い状況ですね……。
ご両親には今、学校でそんなことが起きているというのはお話できていますか?
やはり辛くてご両親にはお話していない状況でしょうか
私も友人だった人からのいじめに関しては親に相談ができなかったので、私が言えたことではないですが……学校で辛いことがあるのだと、ぼかして伝えて休むなどはできませんか?

ももさんの仰る「先生」は担任の先生でしょうか?
いじめは先生にばれないようにするのが常套手段ですから、また担任の先生の偏見もあればももさんの立場は非常に悪く、難しいですね。本当に、悲しくて辛いですね。
休み時間に保健室に行って、保険の先生に相談はどうでしょうか?
私の経験上、保健室の先生は生徒から精神面の相談も多く、慣れていらっしゃるのか親身に聞いてくれることが多いように感じます。
また、時にはそのまま相談者の心をくみ取って保健室で休ませてくれたりしたのですが、ももさんの学校の保健室の先生はどうでしょう?

また、先生はいじめが発生していることを認識できていないので、いじめが起きている証拠を紙に記載していくといいかもしれません。
あまり嫌なことがあったのを書き残すのは辛いかもしれませんので、嫌でしたら無理にとは言いません。
ただ、そうすることで例えば
「○○ちゃんから無視されたり、近寄るなって言われるんです」
と伝えた場合、先生にはリアルには中々リアルに伝わらず、たまたま1,2度そういったことが起きただけなのかな。生徒同士で適当に解決するかな。なんて軽視して見てしまうことがあるのかもしれません。
でもこれが、紙に日付と時間(大体でも)と事柄をすべて書きおさめておけば、
例えば
2月1日 登校時 ○○ちゃんに挨拶しても無視される。
2月1日 中休み ○○ちゃんに偶々近寄ったところ、「近寄るな」と言われる。
2月1日 お昼休み 先生の前で○○ちゃんが遊ぶ約束をする。
2月1日 下校時 ○○ちゃんにお昼休みに遊ぶ約束をしていたが、「嘘に決まっているだろ」と言われた。
といったような内容が事細かに、例えば1週間分ずらっと並んでいたら、まずその量からして異常さを痛感せざるを得なくなるでしょう。
それでも動かないような無能な先生であれば、「いじめから子供を守ろうネットワーク」さんに電話して相談してみてください。「いじめから子供を守ろうネットワーク」さんから学校に電話してくれたりもするそうです。
先生というものは、生徒に対しては教える立場、上に立つ形になっているので生徒が先生を動かすのは中々難しいです。でも保護者や他の関連のある組織からの言葉というのには何かしら動きを見せると思います。

それにしても、aさんと和解ができて本当に良かったですね。
このようなお辛い状況なのにaさんと和解できたももさんは本当に素晴らしい方と思います。

(削除) - (削除)

2015/02/03(Tue) 19:28:33

(削除)

何て酷い……とても辛い状況なのですね。 - むぅ

2015/02/03(Tue) 19:50:47

こんばんは、ももさん

ご両親はいじめの認識の仕方を間違っていますね。
いじめは加害者が悪く、被害者は何も悪くありません。
ももさんは勘違いしないでくださいね。ももさんは何も悪くありませんよ。

先生達の対応やご両親から理解が得られないのが残念でなりませんね。
ももさんは立派に正当な方法でいじめと戦っておられます。弱くなんて全然ないですよ。
とてもよく頑張っておられます。

一度「いじめから子供を守ろうネットワーク」さんに相談してみてはどうでしょうか?
電話が怖かったらメールでも大丈夫ですよ。パソコンで無料でメールアカウントを取る方法もありますので、もしメールアドレスがなかったり、親の使っているメールアドレスを使いたくないなどありましたら相談してください。メールアドレスの取得方法をお教えします。
「いじめから子供を守ろうネットワーク」さんへの相談連絡先はこの掲示板の上部に書かれていますよ。

中学に行けば環境は変わるかもしれませんが、それまで耐えるのも辛いでしょうし、そんないじめをするような子たちと同じ中学校をまた3年も通うなんて嫌ですもんね。

いじめ加害者には深い憤りを覚えます。
加害者には相応の罰が当たり、ももさんに本来の楽しく伸び伸びと学べる権利が戻りますように……
どうか「いじめから子供を守ろうネットワーク」さんに相談してみてください。
私はここでももさんのお話を聞くことしかできませんが、この方達は直に動いてきっとももさんを助けてくれると思います。

Re:行きたくないよ - モンキーDルフィ

2015/02/03(Tue) 20:33:02

迷惑かけない人なんて一人もいないみたいですよ。いじめは犯罪者です。犯罪者が悪いに決まっています。いじめをする人間というのはこの世の中で一番最低な人間のことみたいです。いじめられてしまう人は優しくて素敵な人だから羨ましくて妬まれていじめられてしまうみたいです。自分に誇りもって下さいね。優しい素敵なももさんに出会えて誇りに思いますよ

Re:行きたくないよ - あいるだもん

2015/02/03(Tue) 21:22:31

思いきって新しい友達を作ってみればどうでしょうか。
aさんと仲良くするとか。
頼れる大人が居ないのならば同級生に頼っても良いのではないのでしょうか。

(削除) - (削除)

2015/02/04(Wed) 16:41:58

(削除)

電話はちょっと勇気がいりますもんね。 - むぅ

2015/02/04(Wed) 18:20:48

こんにちは、ももさん

ももさんは今、この掲示板には何を使って書き込みをしておられますか?
携帯(スマホ)でしょうか?それともご家族のパソコンを使ってでしょうか?
もしご家族共有のパソコンを使っておられるなら、ももさん用のメールアドレスを無料で取得して「いじめから子供を守ろうネットワーク」さんへ相談する方法もあります。

ちなみに、携帯のeメールでも「いじめから子供を守ろうネットワーク」さんにメールを送ることができると思いますよ。
ただ、携帯のメールアドレスは大体が同じ携帯のメールアドレス以外は受信しないよう、迷惑メールを防止する設定がデフォルトでされています。それを解除しないと返信のメールを受け取ることができないと思います。
その解除方法さえわかったら、携帯のeメールからでも「いじめから子供を守ろうネットワーク」さんと相談のやり取りができると思いますよ。
完全に解除しなくても、ドメイン設定というものがあり、「いじめから子供を守ろうネットワーク」さんでいうと「mamoro.org」のドメインをはじかないように設定することでもメールのやり取りができると思います。……たぶん!(携帯関連は疎くて……すみません)
ももさんの使っている携帯の会社名と「ドメイン設定」という単語でネットで検索したらやり方が色々出ると思いますよ。

電話は敷居が高くてちょっと嫌ですよね。わかります。謝らなくていいですよ。
何とかメールでの相談はできないでしょうか

(削除) - (削除)

2015/02/04(Wed) 18:42:34

(削除)

そうなのですね。お力になれずごめんなさい。 - むぅ

2015/02/04(Wed) 19:31:30

こんにちは、ももさん

そうですか……なかなか難しい環境ですね><
私の浅知恵ではこの程度しか思いつかず、むしろなかなかお力になれず申し訳ないです。
あとは、近所に公共の図書館などがあれば、図書館によっては無料で1時間ほどパソコンの貸し出しをしていることもあるので、そちらからメールを送るという手もあります。(通わないといけないので大変ですけどね)
パソコンのメールはソフトなどをダウンロードするものではなく、ブラウザ上で起動するものなので借り物でも気にせず使用できますよ。
私の思いつく限りではこのくらい、でしょうか……お力になれず申し訳ないです。

辛いことや苦しいこと、今日あったこととか、私には聞くことしかできませんが、ここに吐き出して楽になるようでしたら、いつでも書きに来てくださいね。
また、あまりにも辛いようでしたら勇気を出して電話での相談もしてみてくださいね。
いじめは本当に辛いですからね……。

耐えなくていいんですよ。
ご両親の理解が得られないのは辛いですが、時にはご両親を突き放して部屋に籠ってもいいんですよ。
ご自分を大切にしてあげてくださいね。

(削除) - (削除)

2015/02/04(Wed) 19:36:49

(削除)

迷惑なんかじゃないですよ - むぅ

2015/02/04(Wed) 20:34:03

どういたしまして、ももさん。

迷惑なんかじゃないですよ
私が好きでやっていることです。
私は今社会人で、いじめなどはありませんが、学生時代にいじめに合っていたことを、時々思い出してしまうんです。
そんな時、大人になってからわかる、もうちょっとこうしたらよかったのか。とか、こういう手もあったのか。とか、耐えなくてよかったんだ、なんてちょっとした悔しい気持ちになっちゃうんです。
なのでその悔しい気持ちを、当時の私に教えてあげたかった気持ちを、誰かに伝えたくてここにお邪魔してます。
そんな私の勝手な都合なので、迷惑なんかじゃないですよ。
迷惑をかけているって思ってほしくないです。
私がやりたくてやっていることなんです>w<

ももさんは今、周りに辛い気持ちを共感してくれる人がいなくてとても苦しんでおられると思います。
この掲示板はももさんの気持ちに共感できる人がたくさんおられますので、わかってもらえなかった苦しい思いとか、いつでもここで吐き出してくださいね。

(削除) - (削除)

2015/02/04(Wed) 21:02:39

(削除)

いつでも来てくださいね。 - むぅ

2015/02/05(Thu) 06:29:31

おはようございます、ももさん。

試してみようと思ってくださり、ありがとうございます。
紙に記録を残すのはももさんの状況を明確にするためのものです。
ももさんが、これが辛いと思ったことはすべて書いてみてください。
実際に受けるいじめの状況以外にも、先生に相談した時に先生から「嘘をつくな」と言われた、こととかも
○月○日の休み時間に保健室の先生に、「担任の先生に言わないで」って言って相談していたけれど、○月○日に担任の先生があんなことを言っていた、あれは保険の先生から私の相談内容が伝わったからの発言じゃないのかな、とか
全部書いていいですからね。
○月○日に先生に相談したら、○月○日のお昼休みにbとcから「何チクってるの?」って言われたとかも。

私の勝手な願望ですが、それが先生たちが自分の対応は間違っているのだ、ということへ気づくきっかけになって欲しいものです。

取れた記録はどこでも使えるアイテムになると思います。
ご両親に見せてもう一度お話をしてみてもいいと思います。
ご両親の言う「強さ」とは具体的に何を示すのか、どのような行動をとれば、それが強さで、いじめられなくなる理由となるのか、本当にご両親はいじめの状況、実態を正しく理解しているのか、……これは私が個人的に聞いてみたい話なんですけどね。

家族であれど、人間ちゃんと話し合わなければ分かり合うのは難しいものです。
私も両親からは「いじめって、相手はかまってもらいたくてしてるだけなんじゃない?」とか、「お前にも悪いところがあるんだぞ」とか言われたものです。
「そんなんじゃない……」とは言ってみたものの、あの独特のいじめという雰囲気は表現がしづらく、実際に体験しなければわからないものですね……。
ただ、大人になった今なら、もう一度両親と話し合えば、あの頃よりは理解を得られる自信はあります。沢山の言葉や言葉の使い方、いい回しを学びました。「両親の言葉をすべて受け入れて耐える必要はないんだ、自分からも意見を言ってもいいんだ」そんな考え方も知りました。
そう自分で自信を持てるまで何年もかかりましたが、その何年分の差が「紙に記録を取る」という形で少しでも埋まればと思います。

「紙にとった記録」を使ってみても変わらなかったら、勇気が出たら「いじめから子供を守ろうネットワーク」さんに連絡して、担当の人にその紙を渡してもいいと思います。
この方たちはももさんの味方になってくれるかどうか不安定な担任の先生やご両親とは違って、絶対ももさんの味方になってくれる人たちです。
ももさんの「紙にとった記録」を強い武器に、一緒に戦ってくれると思います。
刑事が証拠を集めて犯人を追いつめるように、記録は証拠になると思います。

またももさんが嘘を書いていると周りから思われるんじゃないか、と不安に思ったりするかもしれませんが、裁判で日記が重要な証拠になったりと、記録というのは簡単に無視できるものではないんです。
確かにその記録を丸々全て真実として受け入れるのは、ももさんに偏りすぎて公平ではないでしょうが、かといってそれを嘘として一切受け入れないのも、bとcに偏りすぎたあまりに不公平な判断となります。
まずは記録の事実確認から、その事実確認は記録の内容から察するに、bとcやクラスの子に直接確認するのでは正しく事実を確認できないことも考えるべきです。たとえ事実と違うところがあったとしても、なぜこれほどまでの記録として残ったのかを重く受け止め考えなければならない物となります。

決して無視していい物ではないんです。「紙にとった記録」の存在を丸々無視するような人間はあまりに大人として成熟していないと思います。そんな人たちは今はももさんの敵だとみなしてよいです。公平に見てくれる人なのか、ももさんの敵となる人なのか、その判断を付けるのにもいいかもしれません。
だから「紙にとった記録」を否定されることがあったとしても、ももさんはどうか自信を失わないでくださいね。もしそんなことがあっても、その人たちがおかしいんです。ももさんは何も悪くありません。誰が何と言おうとも、私はずっとそう言い続けます。

相談はいつでもしに来てください。
それができても、できなかったとしても、やっている最中だとしても、やらずに終えたとしても、ももさんが何か伝えたい、苦しい、わかってほしい、そう思ったらいつでも来てくださって構わないんですよ。
遠慮せず、いつでもどんな時でもどうぞ。私はももさんを応援しています。

Re:行きたくないよ - もも

2015/02/05(Thu) 21:23:39

ありがとうございました<(_ _)>
解決できました(^J^)
皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました<(_ _)>

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.