【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

辛い - ®️

2018/03/27(Tue) 00:47:13

よく友達がいじめられていて、私は見るだけしかできません。どうしても注意するのが怖いです。でも最近は人目につかないところで話を聞いてあげれるようになりました。でもだんだんに私が辛くなって来てしまいました。話を聞いてる時に私が倒れそうになったり、いじめを見てると過呼吸になってしまいます。そして辛いと思うと嫌な過去がいっぱいフラッシュバックしてきます。こう言う時はどうせればいいでしょうか?

Re:辛い - 亜人

2018/03/27(Tue) 06:24:50

よく友達と話す事が出来ましたね
それだけでも凄いことです
やはり止めなければ自分が辛くなる一方ではないでしょうか?
先生や両親、信用できる友達はいますか?相談して止めるのも一つの手です
友達の支えになれるように側に居てあげてくださいね

Re:辛い - 石頭おやじ

2018/03/27(Tue) 09:56:40

学校にスクールカウンセラーさんとかいませんか?

辛いことは人に話して、聞いてもらえると少し楽になります。

あなたが聞いてあげていることで、

イジメ被害者も、少し楽になっています。

その分、あなたがしんどくなるのは、よくあることです。

あなたも誰かに話せるといいね。

それと、いじめは直接に注意するとあなたが被害を受ける可能性があります。

**でその子の担任教師に伝える方法を考えて下さい。

放課後に、家から電話する。
無記名の投書を職員室宛に送る。
色々考えてみてください。

Re:辛い - AY*

2018/03/27(Tue) 23:46:55

スクールカウンセラーさんは、月1回か
2回学校に来てくれます。
カウンセラーさんは、絶対に相談した
内容は、親や先生や他の人に言いません。
秘密を守ってくれます。
新学期が始まったら、まずRさんが
相談に行ってみましょう。
相談して良かったな、と思ったら
いじめられている友達にも、カウンセラー
さんに相談するといいよ、とすすめ
ましょう。

Re:辛い - モンキーDルフィ

2018/03/27(Tue) 23:48:47

どんな小さな幸せなこと感謝できることでいいので幸せなこと感謝できるることだけを探していくといいみたいです。気温差ありますので体調に気をつけて下さいね

Re:辛い - ココア

2018/03/29(Thu) 06:47:40

AYさんへ

スクールカウンセラーさんには「守秘義務」がありますが、仕事以外の場で秘密を話してはいけないというだけのことです。

カウンセリングをすれば、当然、報告書を作って学校に提出するのが仕事です。
報告書の中に、カウンセリングの内容、つまり、聞いた話の内容を書くので、学校に全部知られてしまいます。

そういう意味では、秘密は守られません。


Rさんへ

皆さんが言うとおり、スクールカウンセラーさんに、お友達が○○さんからいじめられていることを話して、カウンセラーさんから学校に報告してもらえば、いい先生なら○○さんに注意してお友達へのいじめを止めてくれると思います。

「カウンセラーさんにいじめを報告したのがあなただ」ということ自体は、いじめっ子に知らせないようにと、口止めをカウンセラーさんや学校の先生にお願いすればいいのではないのでしょうか。

Re:辛い - AY*

2018/03/29(Thu) 14:47:44

ココアさん、正しい情報ありがとう
ございます。
私の知識を訂正します。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.