【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

どうしたらいいですか? - ヒナ

2018/03/30(Fri) 06:40:28

3月のライオンというアニメを見ました。そこでは、いじめを受けていた友達を助けようとして今度は自分がいじめられる様になった、ひなのちゃんという女の子を見て胸が苦しくなりました。
彼女は泣きながら「自分は間違ってない」と言いました。

私のクラスにも、いじめられてる子がいます。小学校の頃、その子とは仲よかったのですが、中学校に入ってから、新しい友達と遊ぶ様になっていきました。その子は一人でいる事が多く、いつの間にかクラスの雰囲気が彼女を無視したり、バイキン扱いしています。彼女は何も言わず耐えています。
彼女を助けたい気持ちがあるのですが、新しい友達との関係が崩れてしまうのではないか、次は自分が標的になるのではないかと思い出来ません。
ひなのちゃんの様に助けてあげる事が出来ないでいます。
自分自身がとても苦しいです。

Re:どうしたらいいですか? - 亜人

2018/03/30(Fri) 08:47:54

わかりますそういうの
皆自分が標的になるのが怖くて見ているだけなんですつまり傍観者
ですが間接的に止める方法はあります
教師両親警察スクールカウンセラーなど
大人の人に伝える事ができます
なんならいじめ専門の弁護士の人に電話をし
アドバイスをもらう事すら出来ます
そうすればあなたが止めたという事は
わかりづらくなるはすです
なるべく相手に悟られないように伝えて下さい
その子は耐えているかもしれません
ですが心の中はとても苦しいはずです
ヒナさんあなたしか助ける人がいません
友達を見捨てないであげて下さい

Re:どうしたらいいですか? - のらうさぎ

2018/03/30(Fri) 11:42:49

傍観者な感じになってる感じですね。

ひなのちゃんは特別正義感が強い子だと思ってます。なかなか出来ないですよ。でもヒナさんも正義感がありますね。何かしたいですね。
学校の校長先生に自分の名前は絶対言わないで電話したらどうでしょうか。いじめられてる子の名前も出さないで気にして下さい程度に。いじめられてても、おおごとにしたくない人もいるので…これくらいしか思いつきませんが考えて何か動ければいいなと思います。

でも新学期、変わることもあるかもしれません。クラス替えはありませんか?新学期始まって様子みてから行動でもいいと思います。

Re:どうしたらいいですか? - 桃葉

2018/03/30(Fri) 11:54:35

はじめまして!新高一の桃葉です🍑💓
三月のライオン知ってるよ!
そのまま「やめて!」
というのはすごく勇気がいりますよね。
少しひどいことを言いますが、
あなた達のためなので許してください…
私は傍観者がすべて悪いとは思っていません。
ヒナさんも苦しいと思います。
でも、その子からしたら、
ヒナさんの心の中は見えませんよね。
ごめんなさい。本当にひどいことを言いましたが、
つまり態度と行動で示すことは
重要だと思います…
その子とメールなどができるなら
手軽に話すことができます。
出来ないようなら、先生などに
相談するのが一番だと思います!!
これからもお話聞きます。
何かあればここに書き込んでください♪

Re:どうしたらいいですか? - ヒナ

2018/03/30(Fri) 19:43:54

いろんな投稿ありがとうございます。

彼女に久々にメールしてみたのですが、「学校に行きたくない」「お腹痛い」というメールが来ました。
やっぱり傷ついていたんだと思います。

今は春休みで、4月からクラスも変わりますが、今の現状が変わるのでしょうか?

Re:どうしたらいいですか? - モンキーDルフィ

2018/03/30(Fri) 21:08:57

ここの掲示板教えてあげてはどうでしょうか。メールで話してみてはどうでしょうか。

Re:どうしたらいいですか? - 亜人

2018/03/31(Sat) 00:32:05

クラスが変われば雰囲気も変わります
その時はヒナさんが守ってあげて下さい
クラスをいい方向にいじめのないクラスにして下さい

Re:どうしたらいいですか? - のらうさぎ

2018/03/31(Sat) 03:06:05

ヒナさん自身感じませんか?新学期になり、教室に入り、いろいろな雰囲気があること。
いじめられてた人に話しかける人もいると思います。いると思いませんか?同じクラスならそれはヒナさんでもいいということです。

いじめられてる人にメール出来たんですね。辛かったことヒナさんに言えるということは助けて欲しいとヒナさんにいってるのかもしれません。大丈夫って返ってきたらヒナさんも頼れない、頑なに諦めもしてる感じかと…

話しかけること出来ますか?

Re:どうしたらいいですか? - ヒナ

2018/03/31(Sat) 09:28:09

みなさん様々なご意見ありがとうございました。

クラス変えで、どんなクラスになるかも分かりませんし、しばらく様子を見ていこうと思います。

直接助けられないですがメールでやりとりはしていこうと思います。私とメールでやりとりした事で「少し楽になった」とありました。

情けない話てすが、助けたい気持ちはあっても自分自身がいじめられるのは怖いです。
彼女が新しいクラスに馴染めて欲しいです。

Re:どうしたらいいですか? - 桃葉

2018/03/31(Sat) 10:13:43

クラスの雰囲気はほぼ担任の先生によって決まると言っても過言ではありません。
中3の時に、私をいじめてくる人と同じクラスになったんですが、担任の先生が守ってくれたので、虐められることはありませんでした!!!
学年主任の先生に、話してみたらどうでしょう??

Re:どうしたらいいですか? - ぽぽ

2018/03/31(Sat) 11:52:08

ヒナさん、あなたは情けなく等ありません。
あなたの出来る精一杯がその子とのメールであればそれでいいと思います。

学校のクラスというのは孤立した空間であり、一つの社会でもあります。
どんなに周囲の目があっても深く関われるのは同じクラスの人達だけです。


あなたもひなのちゃんと同じように称賛されるべき勇気を持った人です!

Re:どうしたらいいですか? - のらうさぎ

2018/03/31(Sat) 12:26:49

話しかけられないかな、と少しせっついたかもしれません、ごめんなさい。


少し楽になった。なら少しでもヒナさんの想いが伝わったんですね。よかったです。

これからも直接話しかけられなくても、悲しそう、落ち込んでそうと感じたらメールして想いを伝えてあげて下さい。力になると思います。
それは何かしてることになります。素晴らしいことです。

Re:どうしたらいいですか? - AY*

2018/03/31(Sat) 17:10:40

メールでつながってくれている
というだけで、お友達は、うれしいと
思います。
もし、新学期もいじめが始まったら
メールで、○○さん、ひとりでがまん
せずに、親か先生に相談して下さい
と伝えて下さいね。

Re:どうしたらいいですか? - モンキーDルフィ

2018/03/31(Sat) 19:59:30

クラス替えでよくなるといいですね。いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです

Re:どうしたらいいですか? - 絹

2018/04/02(Mon) 22:14:25

どうしよう
私の元クラスメートが
いじめられてるっぽいけど
私たちのグループに
入れてあげたいんだけど
いい?

と今の友達に尋ねて
仲間に入れてあげてください。

これが理想かな?

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.