【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

分からない - まめ

2018/03/31(Sat) 00:42:06

自分は全てのことを客観的に見る癖があってちょっと部活で悲しいことがあった時みんな泣いている中自分は悲しいと思った泣けなくて確かに部活には全力で取り組んで悲しかったのに悲しくなった時にだんだん他人事に思えてきて仲間に誤解を生んでしまったりしました。
自分はこの癖を直したいんです!なにかアドバイスなどありましたらお願いします!

Re:分からない - 亜人

2018/03/31(Sat) 01:04:56

客観的とは周りから見てどう思うか
まめさんは部活を全力で取り組んで
悔しかったのですよね?悲しかったですよね?
それで他人事とはいかがなものかと。
俺からすれば部活を全力で取り組みベスト4で敗退した事今でも悔しいです
まめさんは全力といってもそれほど全力ではなかったんじゃないんですか?
と俺は思います
直す事は簡単です
相手の立場になって考えるのです
自分だったらこう思う
じゃ相手はどう思うのだろうか?と考えるのです
いじめも同じです
自分がされたらどう思うか
しっかりと考え込んでください
でなければまめさんは誤解を招くだけではなく
更に酷い結末が待っているかもしれません
最悪いじめられる可能性もあります

この事を忘れないで下さい

Re:分からない - 桃葉

2018/03/31(Sat) 10:05:05

こんにちは!!!新高1の桃葉です🍑💓

客観的に見る癖は悪い事ばかりではないと思います。
物事を感情的に捉える私とは正反対ですが、
大切なのはそれをみんなに見せないことは
一つ大事な事だと思います。
いわゆる「空気を読む」ということです。
他人事かもしれないと思っても、
それを口に出さない方がい良いと思います!!!
私はまめさんの味方ですから
いつでも相談してください♪

Re:分からない - AY*

2018/03/31(Sat) 12:26:48

それも個性なので、心の中を無理に
かえることはない、と思います。
ただ、社会的には、自分だけ客観的な
意見を言うと、相手から嫌われることも
あるので、心の中とは少しちがっていても
まわりが悲しんでいるときは、一緒に
悲しみましょう。
でも、個性も大事にして下さいね。

Re:分からない - こうのとり

2018/03/31(Sat) 19:57:33

はじめまして。
私もまめさんと同じようなタイプです。
これはあくまで予想ですが…客観的にみんなが泣いていたりするのを見ると、自分の分までみんなが泣いてくれているような、自分の気持ちを代弁してくれているような気分になりませんか?そうすると、みんなが泣いている時も自分の気持ちだけ落ち着いている…ということがあるのかな、と思います。上手く伝わらなかったらごめんなさい。
もし、まめさんがその癖を直すのであれば、意識的に客観的な目を封じてみることもありかと思います。相手の気持ちになりきってみたり。
ただ、客観的な目は何か緊急事態が起こったときにも落ち着いていられるような素晴らしいものだと私は思っているので、完全に消さなくても良いと思います。
アドバイスになっていなくてすみません。

Re:分からない - モンキーDルフィ

2018/03/31(Sat) 20:15:44

冷静になって客観的に見ることはいいことみたいです。演技でいいので悲しくして周りにあわせてはどうでしょうか。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:分からない - ガーネット

2018/04/02(Mon) 03:19:43

客観的に観れるのはすごいことだと思います。
でも、誤解が生じるなら大変ですね。
私だったら、ニッコリと、仲間を励ますと思います。もしとても仲のいい人、信頼できる人がいたら、その人には、悔しかったんだーって言ったら、誤解も出ないと思います。
頑張ってくださいね!

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.