【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

こんな世界が嫌い - 中学生

2018/04/26(Thu) 22:27:48

私にはたくさん友達がいます。
でも、本当の友達はいません。
相手はそう思っているのかもしれませんけど、私は周りの友達を本当の友達と認めたくありません。

こんま私の話を聞いて共感でもしてくれたら幸いです。


最近、ツイッターを始める人がよくいて、大体友達です。
興味本位で少し見てみると、なんか普通に人の悪口書き込んでるし、自分の失敗を美化しすぎた言葉で表現しているようにしか思えないんです。

先生に髪染めてると注意された友達は、
髪染めるのもピアスあけるのも全部自分の意思なんだから、他人にあれこれ言われる筋合いない。
とか、模試の結果が悪かった友達は、
学力を競い合って頭いい高校行くより、ばかでも自分が楽しめる高校に行きたいのに勉強させる人きらい
とか、一週間に別れた元彼とまた付き合いだした(4人目くらい)友達は、
やっぱりあいつが忘れられない
とか。

なんか見てて自分に関係ないのに腹たって。
こいういのを利用して他人にかっこいい自分をアピールして、反省もしてないくせに自分の失敗を全て美化させて。

普通に有名人がファンのためにしたり、有名**ゃなくてもただたんに思ったことを呟いたりするのはいいと思うんです。
昨日の**楽しかったとか。

なんかすみません。
こういうのほっといたらイライラたまってしまう人で。
なにか不快にさせてしまったらごめんなさい。

Re:こんな世界が嫌い - 石頭おやじ

2018/04/27(Fri) 05:15:08

「今夜比べてみました」というTV番組を見たことがありますか?
AKBの指原さんもMCのひとりですが、
そこで指原警察!と呼ばれていて、SNSでのつぶやきがヤバイ奴を摘発して笑いをとっています。

SNSに関して、そういう感想をもつ感性は、個性的でよいと思うのですが、指原さんのうまいのは、決定的に誰かを特定できない中で、それを笑いにして話せる表現力ですかね。

中学生さんはタレントではないので、そういう表現力は必要ないと思いますが、思ったことを決して、その人達に言ってはダメですよ。SNSで何を呟くかは、基本的に人の自由なので、それの揚げ足をとって個人攻撃をしないでくださいね。

よくあるのは、自分の名前ではない裏アカウントをつくって、そういう投稿に「自分を美化してんじゃねぇよ!」って攻撃する人もいるけど、結局それも、自分がバカにしている人と同じ土俵に乗る感じなのでね。
いや、同じ土俵どころか、自分の正体を隠して人を攻撃するのは、最も卑怯なのかな?

とにかく、そう思う感性はあなた独特の鋭さで良い感性と思いますが、
人には言わずに、自分の中だけで留めておくこと。
そして、人に言ってしまう時の参考としては「今夜比べてみました」の指原さんの表現力を参考にしてください。

Re:こんな世界が嫌い - 桃葉

2018/04/27(Fri) 06:20:37

すごく共感できます。
まぁ、本人は意思あってのことなんだと思いますけど…見てる人の気持ちを考えるべきだと思いますね。
ただ、彼らにとってそこがはけ口なのでしょう。
そこで愚痴ることでしか、ストレス発散の方法がないんだと思いますね^^;

Re:こんな世界が嫌い - 中学生

2018/04/27(Fri) 06:20:51

ありがとうございます。
私は指原さんの人間性が本当に好きです。

ついこの前までは喧嘩していたのにツイッターで仲直りの証みたいな発言すること
上手くいかなかったらもうきえたいとかいう発言してみんなの注意をひこうとしていること、
それを見て、嫌いな相手にでも大丈夫❓○○はあんたの一番の味方だから、みたいな発言してること

なんかそういうの見てたらこの世の全てが薄っぺらいみたいで。
私の周りの友達がそういう人ばかりなのかもしれませんが。
現実とのギャップがありすぎるというか。

こんな薄っぺらい友情とか恋愛して楽しいのかなって。

まあ一応友達として仲良く接してます。

Re:こんな世界が嫌い - やみなべ

2018/04/27(Fri) 18:57:47

 はじめまして。正直、裏で人の悪口
言ってる人を見て何なんだろうと思う
気持ちは私にも覚えあります。失敗し
ても反省せず開き直る人の場合、別の
誰かが陰で後始末してたりするもの
ですし。

 ただ、一つ聞いていて思ったのです
が、「この前までけんかしてたのに
仲直りの証みたいな発言してる」って
のは薄っぺらな関係では出来ないと
思えました。なぜかというと、喧嘩
してるというのはお互い本音でぶつかり
合ってるということだからです。
それで仲直りしたというのは、十分
話した上でお互いへの理解を深めた
からということも考えられます。

 

Re:こんな世界が嫌い - モンキーDルフィ

2018/04/27(Fri) 19:17:27

人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:こんな世界が嫌い - 鈴蘭

2018/04/27(Fri) 20:58:52

共感はしました。だけどしょうがないですよ。そういう人は自分を正当化して見たくないものを見ないんです。嘘八百ならべて何が楽しいのやら...。イラつくのも無理ありません。私もどこか冷めてて優しい目で見ることが出来ないんですよね…。

Re:こんな世界が嫌い - 中学生

2018/04/27(Fri) 21:33:32

みなさん、たくさんの意見を本当にありがとうございます。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.